※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

娘がご飯を食べないのでアイスを我慢させるか悩んでいます。旦那は無理やり食べさせない方がいいと主張。栄養的に半分は食べてほしいとの思いがあるが、無理強いは可哀想か悩んでいます。

ご飯を食べない娘に無理やり食べさせるのって可哀想ですか?
食後のアイスは食べるのにご飯は半分も食べてくれません。
この状況で旦那と意見が対立したので、もう今後は食後のアイスは用意するのをやめようと考えてます。

娘が食後のアイスは食べるのにご飯は半分も食べてくれない為「ご飯をちゃんと食べないとアイスは食べれないからね」と伝えていました。
それを聞いて旦那に「○○しないと○○はできないって脅しは言うのはやめた方がいい」と言われました。
旦那自身幼少期に少食で完食するまで席は立つなと両親からしつけされていて、とても辛かったから娘もそんな気持ちにさせたくないと。
娘も泣くのを我慢しながらご飯を食べていて、このままだとご飯食べること自体が嫌いになっちゃうと。

たしかに無理矢理食べさせるのは余計食事の時間が嫌いになってしまいそうで。
それは今後控えようと思うんですが甘すぎますか💦?

ただ旦那曰く、野菜もご飯もおかずもお味噌汁も一通りひと口は食べたからそれでいいらしいです...。
あとは無理矢理食べさせるのは可哀想だと。
私的には半分は食べて欲しいです、栄養的な面で。
半分だけでも食べて欲しいがために泣くのを我慢しながらでも無理矢理食べさせるまでもうしなくてもいいんでしょうか..。

コメント

そもそも今は無理やり食べさせること自体虐待みたいですよ。
でも実際、小学校の給食の廃棄が昔と比べてすごい量です。毎日頑張って作ってる給食、作ってる側としたら悲しいです。
なんでも手に入る時代ですし食べ物のありがたみがわからない子が多い気がします。

わたしは栄養よりも食べ物の大切さを学んでほしいので
アイスやデザート、ご飯食べないなら絶対あげません。ひとくちだけなんて許さないです。でもやり方としては苦手とわかってるものは最初から3口くらいで終わる量にしたりして、完食しやすい量に調整したりはしてます😄

でも旦那さんの言い分も全然間違ってないと思うので、親の考えですかね🤔

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!

私も好きじゃないご飯は残すのに、そのあとに好きなものは食べれるというのにも納得いきませんでした。
    結果、アイス食べたいがために泣くのを我慢しながらご飯を食べる娘。それをさせるのって酷だったのでしょうか😢
    アイスはもう食後に食べさせる事はやめます😩

• 6月17日
はな

私だったら無理矢理は食べさせないけど、アイスはあげないですかね…

全部食べられなくても、お味噌だけは完食してねとか、何か一つでもお皿を綺麗にできたらとかでもいいんじゃないかなと思うんですが🤔

ご主人の言っていることもわかりますが、さすがに一口ずつだけ食べてアイスは嫌ですね😂

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!

ほとんどご飯食べてないのなら、アイスはあげないつもりでいます。
    ですが娘はどうしてもアイスを食べたくて泣くのを我慢しながら無理矢理ご飯を食べます。
    これって無理矢理食べさせているのと同じなのでしょうか?😂

完食は目指していなくて、半分・たまにお米だけでもとかもやっています。
    ですがそれさえも泣く泣く食べています。アイスを食べたくて..。
    アイスが元凶なんですがこの場合どうしますか?😭

• 6月17日
  • はな

はな

ごめんね、アイスもうないんだ〜
    と話して、泣くと思うし心も痛みますがアイスをあげないようにするしかないですかね💦

ご飯を食べても食べなくても食後のアイスはなし、別のタイミングであげることにします😔

ご飯が終わればすぐアイスだと、どうしても早くアイスが食べたくて途中で終わらせたりってことになると思うので😔

朝昼晩、どのタイミングでも食事は泣きながらで毎食後にアイスなんでしょうか🤔?

例えばアイスは夕食後で、夕食だけ泣いて食べるようなら完全にアイスが原因ですよね💦

• 6月18日
momo

言い換えてはどうでしょう?
『ご飯全部食べたらアイス食べようね!』

ママちゃん

子供も食べたくないときってあると思います。

大人は食べたくなければ、自分で量とか調整して好きなもの食べられますよね。

でも、子供は自分の判断でできなくてゴハン食べないって怒られるのは可哀想って私は思います😃

私でもゴハンいらないけど、お菓子は食べられるって事もあるので、大人の気持ちに置き換えて判断してあげてください😃

ママリ

無理やり食べさせることは良くないけど娯楽、デザートはご飯食べないならなしにしないと子供は甘いものが好きだしご飯食べたくないから食べないでデザート食べよう☺️に変換されてしまうと思います。
お腹すけば食べるはずなので、うちは絶対あげないです。
たまにならいいけど小さいうちからそうしてたらなかなかやめるの大変かと💦
小さいお皿やプレートに一口サイズでちょこっとだけ盛って、完食できたっていう喜びを与えると食が進むこともありますよ!少しずつ毎日増やす感じで。完食できたね!すごいね!とても頑張ったから今日は特別にアイス食べようねくらいが理想かなと思います!

はじめてのママリ🔰

確かに〇〇しないと〇〇できないは言い方変えてもいいのかなと思うのと、食後のアイスは習慣化しなくていいと思います。
私も旦那様と同じ状況で育てられたので子供に無理させたくなくて考え方似てる部分ありますが、一応少しだけ食べようと促したりはしますよ😊
無理はさせないけど食べる方向に促したりご飯少なめにだしたりしてます。
半分も食べないなら出す量は最初から半分にしてます。