※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうがお
妊娠・出産

里帰り中のストレスが大きく、田舎での生活に不便を感じています。家族のサポートはありがたいが、自由がなく気を遣うことが疲れる。眠りも浅く、家族の生活音で眠れないこともストレス。早く里帰りを終えて家族との暮らしに戻りたいと感じています。

里帰りのストレスがやばいです。
愚痴です、吐き出させてください…

妊娠34週に入り、都内からど田舎の実家に里帰りしています。
初産なので何かと大変だろうと、両親もとても協力的で私自身家事は全くしておらず全面サポートしてくれています。
両親のことはとても好きで感謝しているのですが、、、
1週間ほどたって何かと気もつかうし疲れてきました…

誰かと暮らすのってこんなに気をつかったっけ、、

そして田舎すぎてどこに行くにも何をするにも不便です。
好きな時に行きたいところにも行けず、1人になりたくて街に行くにも駅まで車で送ってもらわないと行けません…

父はもう引退して家にいるのですが、
送ってもらうにも何時に出るんだ?と前日から予定を組まれ、、都内の生活に慣れてしまってその時の気分で行動していたので、わざわざカフェに行くのに前日から予定たてません笑
両親にも予定があるのはわかりますが、
行きたい時に気分でふらっと行けないのがストレスです…
贅沢な生活をしていたんだなあと改めて感じますが。

せめて散歩を、と出かけようとしたら軽度認知症の祖母に転んだら危ないからダメと止められ…
全然平坦な道なんですけど笑
家の周りだけだから大丈夫と振り切って散歩に行ったのですが、心配して私の後を追い家から出てきてしまったようで、父に逆に祖母が危ないから帰ってきてほしいと、10分で散歩は終了しました。

散歩さえも1人で自由にさせてくれないのか…と自由がないのと気をつかうことがこんなにも億劫なのかとストレスです。

認知症の祖母と父が大声でバトルしているのも、最初はなだめたりしていたのですが毎日聞いていたらストレスになってきました。
父の方がもっと大変だと思っているのですが、大声を聞いているのもストレスに感じてしまいます。

そんな私を見て母はなるべく上手いこと外に出してくれるのですが、仕事の時はそうも行かず…

そして妊娠後期で眠りが浅いこともありますが、家族全員朝が早いので生活音で起きてしまい、全然眠れません。

旦那との暮らしってすごく快適だったんだなあと改めて思いました。

里帰りされた方どうやって過ごされていましたか?
絶対ダメなのに赤ちゃん早く出てきて早く戻りたいーと思ってしまいます…母親として自分本位すぎて最悪ですよね。
産まれたらストレスなんて気にしていられない位だろうし、より一層両親のありがたみを感じるのかと思いますが、今は余裕がありません…
わがまま娘でごめんと思う時もあり、でもストレスは確実に溜まっていて…
あと約1ヶ月、やっていけるか不安です。

コメント

私も30週くらいから里帰りして、月1~2回くらい自宅に帰って2泊3日泊まって実家に帰ったりしてました。

実家にいれば家事とかやらなくて済むからいいんですけど自分の親でも気疲れしますよね😅

• ゆうがお

ゆうがお

そうなんですよね💦家事とかやってくれるから楽で有難いんですけど、その分他の面で色々気疲れします😣

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中です!
お気持ちとっっってもわかります…!!!

夫との暮らしがなんと快適だったことか…都会での暮らしがなんと楽だったか…と毎日のように思います😂

夫も夫との暮らしも恋しいし、早く帰りたいなーと思ってしまいます😥
私は2〜3日に1回夫と電話して声を聞いて、なんとか我慢しています😭

• ゆうがお

ゆうがお

里帰り中なんですね!
    同じような境遇の方がいらしてなんだか嬉しいです😌
    とってもわかります!!旦那の居心地の良さを再認識します笑
    旦那にも会いたいし会えていないのも精神衛生的に良くないのかもしれません😅

• 6月18日
Uchan🧸

私は逆で、
普段は田舎生活、
里帰りが都内だったので
色々出かけられて良かったのですが、実家の生活リズムとかがやっぱり違くて、
産む前は早く家に帰りたいって思ってました。
でも生まれてからは実家にいて良かったー!って思いましたよ‼︎
1人だったら絶対家事なんてできなかったと思います🥲
産前は暇だったのでとにかくゴロゴロして過ごしてました😅

• ゆうがお

ゆうがお

なんと逆パターンなんですね😳!
    生活リズムが狂うことが一番大変なのかもですね😣💦
    私も産まれたら実家いて良かったって思いたいです💦

• 6月18日
ぱちぱち

1人目の時里帰りしましたー!地元の友達と会ったり、ひたすらゴロゴロ生活を送ってましたょ😊家族が早く起きようとも、9時くらいまで寝てたし!子供産まれてからはいろいろ助けてもらって、逆に帰りたくありませんでした😭
実家なんだし、遠慮することないと思います!散歩もひっそり行けばいいし、自分のペースで生活できるのも今のうちです😂💦

• ゆうがお

ゆうがお

そうですよね🥲自分のペースで行動できる有り難みをしっかり噛み締めます😂

• 6月18日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

出産頑張ってください💪✨元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻

• 6月18日
はじめてのママリ

わたしも里帰りしましたが、とにかくストレスでした😂
家事全般は何もしなくてよかったのですが、まだ産まれないの?お腹痛くないの?散歩行ってきたら?階段たくさん登ったら?と色々お節介で、そんな言われたって出ないもんは出ないよ!!とイライラしてました🥲
毎日旦那に愚痴ってました(笑)
実家とそんなに距離が離れていなかったので、土日の旦那の仕事が休みの時は自分の家に帰る生活をしてました😂
生まれたあともうるさくて、泣いてるよ!どこか痛いんじゃないの?!とかいちいち言われて1ヶ月苦痛でした😇笑
まあ結果的に色々サポートしてくれていたことは間違いないので、2人目も里帰りする予定です🤤

• ゆうがお

ゆうがお

そんなに色々言われたら疲れちゃいますね😢
    その時はイライラストレスですが結果的に良かったと思うんだろうなーと感じました😂

• 6月18日
ままり

わかりますーー!!!!
私も里帰り中なんですが、父が初期の認知症で毎日母から怒鳴られてて😩
たしかに父に対してあーもう💢となる気持ちはわかりますが、上の子も聞いてるんだし大声で怒鳴るのを毎日毎日聞いてるのは疲れます🤯

まめ

私の実家の話かな?笑 と何もかも同じすぎて読んでてびっくりしました😂

なので今回わたしは里帰りしない宣言をしてます💦夫にも実家にも反対されてますが🌀

産んでから2週間くらいで戻ってみてはどうですか?実家が嫌と言うと角が立つので、旦那さんと一緒にお世話したいとか理由つけて🙆‍♀️

えええ

分かりますーーー!!
ありがたいんだけど!かなりありがたいんだけど、ってところですよね!
お風呂入るタイミングからご飯のタイミングまで決まってて有難いけど自由にしてた分ストレスですよね🤣!
私も1人目は里帰りでしかも初期からじゃないと診てもらえず初期から帰省してました🤣イライラしてケンカもしましたよー!笑
逆にうちは母が夜勤もする仕事だったので家の家事を全部担ってました😂
実家も田舎で、車がないと生きていけないので、出産ギリギリまで車を借りて検診帰りにちょっとお茶したり、近くのショッピングモールにプラッと出かけたりランチしたりしてました🤣笑

mini

私も一人目の時に30週から里帰りしましたが、実家って結構ストレス溜まりました、、、
汚いし、生活時間も早くなるし、、、家事やらなくて済むのはありがたかったけれど、産後はガルガル期もあって余計イライラもありました。
二人目は上の子のこともあるので、里帰りせずに産もうと思ってます。