※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人と話す機会が少なくなり、失言をしてしまった女性の相談内容です。子育て中で人と関わりにくく、焦ってしまうことが多く、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人と話す機会が少なくなったからか、失言をしてしまいました😭
同じような状況の人でもそんな事ないよって方ばかりかと思いますが😭💦💦

昨日、職場に娘を連れて伺いました。

Aさん 娘 Bさん

みたいな感じで、
Aさんの近くに娘がいました。
Aさんは私(29)より若そうな方で
Bさんは私よりは年上ですが、おばさんって感じではないです。

Aさんの方に娘が手を伸ばしていたので
「あ〜お姉さんだからいいんだね〜」と言ってしまいました。
言ってしまってから焦って、「近くにいてくれるからそうしたんだね〜」とフォローのつもりで余計な一言まで…💦
(おじいさんとかには人見知りすることがあるのでこういう言い方をしてしまいました。)
Bさんからしたら「私はお姉さんじゃないんかい😡」ってなるかなと思い、大反省しています😭
私的にはBさんがお姉さんじゃないということではなく、
Aさんがお姉さんって感じだっただけでした💦


その後の帰り道、家の近い職場の方とすれ違いました。
私はベビーカーを押しながら電話中でした。
相手の方が会釈をしてくださり私が気づき、
ビックリして焦ってしまい「こんにちは!」と大きい声で挨拶してしまいました…
いやさっきも会ってたのに「こんにちは」ってなんなの…と大後悔……

元々おしゃべりが上手なタイプではなく、
気の利いた上手い話も出来ないし
話題振りもすごく苦手で沈黙してしまうこともあります。

子育て中のこの環境の中で余計に人と関わらなくなり
子どものことや色んなことに意識を向けながらしている為か
こうして失言してしまうことがすごく情けないです😭💦
普段は言葉を選んでいるつもりですが焦るとダメです💦💦

以上のことは失言ですし、なんだアイツ?って感じになりますよね😭💦💦
すごく良くしてくださる方たちばかりなのに失礼をしてしまって本当に申し訳ないです…消えたい……😭

コメント

はじめてのママリ🔰

杞憂だと思いますよ。
私なら例え失言に感じたとしても、相手に悪意があったかどうかはその人柄や雰囲気で何となくわかるものですよ。
だから大丈夫です😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしすぎですかね💦
    悪意として伝わっていないことを祈ってます😭😭😭

    • 6月18日
キキ

なんとなく分かります😭
あれじゃないですか?
HSPっていう、、

私もというか、、
妊婦なんですけど、
まだお腹が目立たないみたいで
会う方会う方、
言われないと分からないね!と言われて。
看護師さんからも細いからーと


久しぶりに会った恩師(娘と同じ園)に、あら?まだ分からないねぇ!
と言われた時に、
そうなんです、
周りに細いと言われてて😅
と言ってしまい。

その先生は私を担任してもらってた当時より
ぽっちゃり体型に変わってて。

失礼だったかなと
めちゃくちゃ考えました💦
そんな意味で言った訳ではないとは思いつつ
深く考えてしまいますよね😭

きっとAさんもBさんも
結果何も思ってない!!と

客観的にみるとそう感じました!🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私はHSPとはもう全然正反対の性格でして…💦
    ですが時々、こうして気になるスイッチが入っちゃいます😭💦

    ああ〜!その例も何となく分かります😭💦
    でもきっと本人は気にしてないなと思います🥺
    私もそのパターンなことを祈ります😭😭😭

    • 6月18日
三つ葉

わかります😭😭
今は園のお迎えもあって大人と喋りますが、一人目のとき特にそうなってました😂
大人と喋るのにドキドキしてしまって、変なこと口走るというか…笑

こんにちは!は全然変だと思いませんし、「お姉さんだからいいんだねー」もAさんBさん合わせてお姉さんとも捉えられます!
娘さんがBさんをあからさまに嫌がっていたなら失言だなと思いますが、私がBさんだったら別に気にしません☺️

私も帰ってから自分が言ったことの反省会すること多々あります😭何なら今日も…笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとめちゃくちゃ変なこと口走っちゃいます😭
    頑張って前みたいに話そうとして空回りして、恥ずかしい思いしてます😭💦

    良い方に捉えて下さり嬉しいです😭
    相手方もそのように受け取ってくださっていたらいいなと思います😭💦

    私も頻頻に反省会が開催されます😂
    同じような方がいらっしゃると分かって凄く嬉しいです😭

    • 6月18日
iri

自分のことかと思いました🫢私もよく一人反省会してます…
しかも焦って余計なこと言ったりするんですよね😅💦
コロナで人と合わなかったから気にならなくなってたんですが、最近子供のことで人と話す時、失言してしまったなぁと反省してます。

とりあえず、夫に話しててジャッジしてもらってますが大体は「気にしなくても大丈夫」と言われます。
ときどきヤバめのをやらかした時は猛省して次頑張ることにしてます❣️😇

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとですかー!
    似たような方がいらっしゃると分かって嬉しいです😭😭😭💕
    一生懸命話そうとしてしてるんですが、空回りして残念なことになってしまっていて😭
    これは早く社会復帰せねばと考えてしまいました笑

    旦那さんに話すのいいですね!!
    私も次の時にはジャッジしてもらいます😭

    • 6月18日
オムハンバーグ

こんにちは!のくだりは可愛いです!❤️

お姉さんは多分気にしてなさそうです😊

私も失言あります~笑

もっとヤバいのありますよ笑

消えたくなりますよね~笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとですか😭😭😭💦
    私も他人の発言は全然気にならないので、案外そんなもんなのですかね🤣

    私も直近がこれだっただけで、
    もっとヤバいのあります…🤪
    ほんと言葉気をつけないとって思います😭

    • 6月18日