※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
ココロ・悩み

産後の抜け毛で悩んでいます。髪を切るべきか迷っています。髪を切った方はオススメの髪型を教えてほしいです。切らない場合の対処法も知りたいです。写真付きで教えてください。

【産後の抜け毛について】

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

出産して3ヶ月後くらいから急激に髪が抜けるようになり、精神的に参っています。
毎日お風呂場にはタワシの様に髪の毛が溜まるし、枕元も毛だらけ…。

皆さんは抜け毛のある時期をどう過ごされましたか?

ちなみに私はロングヘアーで、髪は染めておらず真っ黒で、せめてオシャレをと思って産前にパーマをかけて以来半年ほど美容院に行っていません(笑)
思い切って切ってしまったほうがいいのかとも考えています…。

髪を切った方はオススメの髪型を教えていただけると嬉しいです♪
切らなくても大丈夫という方はこの時期をどう対応していましたか?

写真付きだとなお嬉しいです♪
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あんパン子☆

産後4ヶ月…私も抜け毛がすごいです!
ショートボブなので頭皮が見えてかなりみすぼらしいです…
3人目ですが毎回どうもする事ができずそのままですが、シャンプーする際にマッサージをしたらいいと聞いて地肌をマッサージしてますが抜け毛が増えるだけで変化なしです。
ほんとどうしたらいいんでしょうか。
ちなみに私より三日前に出産したロングヘアーの姪っ子も抜け毛がひどいと言ってました。

  • いつきママ

    いつきママ

    抜けるのは仕方ないって思ってるんですけど、やっぱり女性として辛いですよね…。
    体毛が抜けるのは歓迎するんですけど(笑)
    マッサージしても結局そのせいで抜けてる感ありますよね!!涙
    他の方の回答を待って一緒に解決できるといいですね!><

    • 11月26日
あきらプリン

私も産後03ヶ月頃から未だに抜け毛が続いています~_~;

育児に慣れた生後04ヶ月頃に美容院に行き、ショートボブにしていつも通りカラーもしました!

カットする前わセミロングでしたので、だから抜け毛の量も多く見えるのかなと思い、元々スポーツ少女だったのもあり髪の毛切る事へわ何の躊躇もないのでカット担当の方にお任せしてショートボブにしました⭐️

今わ産前最後にカットとカラーに行く為に髪の毛伸ばし中です(^ω^)子供に髪の毛引っ張られて抜ける始末ですが笑

自撮りするタチじゃないので、写真わありません!申し訳ありません⭐️

  • いつきママ

    いつきママ

    ショートボブにして頭皮とかの状態が見える様になったとかはありませんでしたか?
    やっぱり長いとそれ以上に抜けてる様に見えますよね…。

    子どもに引っ張られて抜けるのはかなりあります…笑

    • 11月26日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    元々、髪の毛が多いのでそのような事わありませんでした!
    そうですね…だから参ってしまうのかもしれません(;_;)

    髪の毛に興味があるからしょうがないですよね⭐️
    こまめに掃除機やラグをコロコロしてます!

    • 11月26日
いちか

私も3ヶ月頃から抜け始め、6ヶ月まではピークで精神的に参っていました💦

いまもまだ抜けていますが、少し量は減った気がします。誰もが経験することなので、気にしないことが一番です!!って言っても気になりますよねっ。

私はセミロングでセルフカラーのアッシュブラウン、常に髪は結んでいます。前髪の薄さが気になるので、外出時は帽子やダーバンで隠しています💦

  • いつきママ

    いつきママ

    私も前髪気になってます…。母には髪を結ぶと抜けるのではないかと言われて億劫になりつつあります。涙
    帽子必須ですね!!

    • 11月26日
マザコン坊やのママ

私と同じ方がいらっしゃる!!!
と思って、質問見させていただきました笑

毎日200本は抜けているのではないかと心配して、とりあえず3日前から市販の育毛剤を使い始めました。
髪の毛は今はボブくらいですが、このまま伸ばしていざという時のハゲ隠しにしようと思っています。
(頭頂部が薄くなっているんです涙)
来週末、美容院に行く予定ですが、パーマは髪をまとめることの方が多くなってきたのでかけないつもりです。
カラーはしたいのですが、抜け毛がひどくならないか心配で躊躇しています。
地毛が茶髪で、仕事上黒く染めていたので、若干逆プリンになっているのですよね…(>_<)

  • いつきママ

    いつきママ

    子どもの月齢も同じだし、親近感湧きますね!!(;_;)

    長い方がやっぱり隠しやすいですかねー?
    ちなみに育毛剤は何を使われてますか?

    私はパーマかけないと髪の少なさが露わになってぺったんこになるかなーって考えてます><

    • 11月26日
  • マザコン坊やのママ

    マザコン坊やのママ

    育毛剤はこれ使ってます。
    マツキヨに売っていました笑

    • 11月26日
  • いつきママ

    いつきママ

    値段がそんなに高いわけでもないので手が出しやすいですね!
    近くにマツキヨ無いんで他のドラッグストアを探してみます!( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月26日
やんやんまちこ

はじめてまして💓
私も一人目も、今回も、前髪あたりの抜け毛が半端ないです。今が一番ピークなのは、わかってますが、一年経つとおちついてきますよ。
芝生みたいに、髪が生えてきますが、
1度、ロングからセミロングにしましたが
赤ちゃん居てのセミロングは、子供にも掴まれるし、今回は切らずに出かけるときは、スーパーハードで髪の毛オールバックにして、1つに束ねてます

私も風呂上がりにホラーぐらい毎回毎回抜けてます

白髪になるタイプの人
抜け毛になるタイプの人
ホルモンバランスが乱れてるから仕方ないんですけどね〜
今、2ヶ月前から初めたシャンプーがあります。
コンディショナー要らずで
モコモコ泡でしばらく置いて流してます
まだ、結果わかりませんが
美容院に行く暇、ゆっくり風呂にも入れない
私にはぴったりでしたよ

  • いつきママ

    いつきママ

    オールバックですか!
    私は前髪が薄くなってるのでなかなかのチャレンジです…(笑)

    お写真ありがとうございます!
    ちょっと検索して手が出せそうな金額であれば試してみようと思います(*´ω`*)

    • 11月26日
deleted user

まさに今日美容院に行って来ました!
産後2ヶ月頃から抜け始め現在5ヶ月でまだまだ抜けまくりです(笑)

切る前は前髪なしセミロングでがっつり1本に結んで過ごしてました!
今回もギリギリ結べるように前髪なし前下がりボブにしてきました!

抜け毛が落ち着くまで切るの我慢しようかとも思ったんですけど長いと洗った時の指に絡む感じとか乾かすのとか嫌で逆にイライラしちゃってたので…
美容院行って気分転換できて良かったです♪

  • いつきママ

    いつきママ

    ギリギリ結べるくらいだと邪魔な時まとめられるしいいですね!
    参考になりますー(*´ω`*)

    私もイライラしちゃってます><
    気分転換になって良かったですね♪
    タイムリーなお話ありがとうございます!

    • 11月26日