※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🫧🤍
ココロ・悩み

育休中の女性が、子どもの保育園の問題で悩んでいます。転園の条件が厳しく、3歳の子供が保育園に入れず、家庭保育することになりました。経済的な負担もあり、早く復帰しようと考えていますが、子供のことを考えると難しい状況です。

しんどすぎます😭😭
6歳、3歳、生後3ヶ月の子がいて育休中です。
上の子が3歳3ヶ月、真ん中の子が8ヶ月から、市外にある私の職場近くの保育園に広域という形で保育園に預けていました。元々今年の4月から家の近くの保育園に転園する予定にしていたのですが(1番上の子が小学校まえなので友達の輪を作っといて欲しいという気持ちからです。)、3月に出産だったので、4月からの転園の条件が産前産後というくくりになってしまい、申請が4月分と5月分の2回しか出来ませんでした。
まわりに聞いても2人とも幼児クラスだから入れるよーと言われ安心していたのですが、6歳の子は転園できたものの3歳の子が入れませんでした。先生が辞めたり産休や育休の先生が多かったみたいです、、
ずっと通っていたので元の保育園の先生方は「もう一度うちの園に入ってください✨」と言ってくれていたのですが、役所に確認すると、市外の人だから産休に入ってしまったいうことで今年度は承認できませんと言われてしまいました。
育休に入ってしまうともう保育園に申請さえ出来ず、結局3歳の子は家庭保育するしかなくなりました。妊娠がわかったのが7月だったのでその時点から転園の申請を出していたらもしかしたら転園できていたかも、、と思うと本当に自分の選択を後悔しています。
3歳の娘、可愛いんです。でも8ヶ月からずっと保育園に通っていて体を動かしたり製作をさせてもらったりしっかり相手をしてもらっていた子が急にずっと家にいることになり、しかも妹はまだ3ヶ月で、、ただでさえ天真爛漫の自由人で我が強いので手を焼くこともしばしばなのに毎日となるとしんどくてしんどくて😭寝顔を見れば可愛いと思うのに優しくできない自分が嫌になります。
たまに元の保育園に一時預かりをお願いするんですが、1日2000円です。転園できていたらかからなかったお金だと思うと、収入がかなり減っているので勿体ないと思ってしまい、その上私が家にいるとわかっているので行くのを嫌がってしまうようになってしまいました😓
私ももう耐えきれなくなってしまい、1年育休をとる予定にしていましたが9月から早々に復帰しようと考えています。なんなら気持ち的には8月復帰でもいいくらいですが、そうするとまだ1番下の子が4ヶ月からになってしまうのでさすがにそれは可哀想で気持ちを抑えています。
役所の人には幼稚園を進められましたがお弁当はキツイし、仕事復帰するとまた転園させることは確実なので制服代や物品で高いお金をかけるのも勿体なくて、、

自分があれもやだこれもやだと思っているなーとわかってはいるんです。早く行動に移さなかった自分が悪いことも重々わかっています。
とにかくこの気持ちを吐き出したかっただけなので批判は控えてもらえるとありがたいです😭💓読んでいただきありがとうございました🥺

コメント

むーむー

赤ちゃんみながら3歳児相手はしんどいですよね😣

うちは三人目ですが、カワイイけれど相手してると疲れます😂
普段はこども園の幼稚園に通ってるので平日休みとかだとちょっとゆっくり家事できるし息抜きできます!

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

本当しんどいです😔
    私も子どもたち預けて仕事してる時はたまーの平日休みが息抜きでした😂💓
    早く9月から仕事復帰したいです😭笑

• 6月17日
ママリ

3歳差だと、真ん中のお子さんは行動範囲も広がって、運動量も増え、下の子を連れてとなるときついですね。
これから暑くなりますし、赤ちゃんを長時間外に連れ歩くわけにはいかないですしね。

認可外の保育園はどうでしょう?無償化対象の園もあります。

幼稚園も給食がある所が多いですよ。車で通えそうな範囲で探してみるのも良いかもしれません。近くに園バスも通っているかもしれません。
制服は、バザーなどがおすすめです。

預け先が見つかって、下のお子さんとゆっくり過ごす時間が持てたら良いですね。

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

そうなんです💦
    4、5月は気候が良かったので下の子も連れて散歩に出てたんですがこれから雨の日は増えるし暑くなるしどうしたもんかと思ってます😓

認可外の保育園!無償化の対象の園もあるですね!今まで全く考えたことなかったですが探してみます✨
    近くの幼稚園のことも調べてみようと思います。

ありがとうございます🥺💕

• 6月17日
亜美子

3歳児でも待機になるという事は激戦区ですか?💦
通える範囲にこども園はありませんか?
もしあれば今年度は幼稚園部で通わせて
仕事復帰後は保育園部に認定を変えられれば転園もなくスムーズなんですけどね😅

一時預かりで2000円はきついですね💦

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

激戦区です💦しかもうちのまわりでは子どもが3人、4人いるおうちがかなり多くて本当に世の中少子化なの?って思っちゃうくらいです😳

2000円、キツイですよね💔
    こども園も考えてみたんですけど近くにない上に、車で通える範囲にあるとしても職場と反対方向になってしまうので職場復帰してからの送迎がしんどいなーと思ってしまって😭

コメントありがとうございます🥺💕

• 6月17日