※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

幼稚園のプール遊びについて、医師との相談で入ってもいいと言われたが、園からの指示でプールに入れない可能性が。プールよりも毎週の診察で治療する方が良いか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?

頭こんがらがり中です🥲

幼稚園でもうすぐプール遊びが始まります。息子は赤ちゃんの頃から湿疹がひどく、3年半のステロイド治療で抑え込み、今は週に1回病院に行ってますが今は綺麗な肌を保ってます。

そこでプールについて医師に相談したところきちんと塩素を洗い流すなら入っていいよ、と言われました。そして幼稚園の方から何か特別な対応があるか聞かれたのでプール後は塩素を洗い流して、可能であれば保湿剤をお願いしました。ちなみに去年の夏遊園地のプールに行きましたが特に何も変化はありませんでした。

園から投薬指示書を提出するよう求められたのでお金払って医師にお願いして出しました。注意点として塩素をきちんと洗い流さず保湿剤を塗ると悪化する可能性があるということを記載したところ、電話がかかってきて塩素が流せたかどうか目視ではわからないから責任持てない、プールには入れられない。と言われました。

それなら(プールだけでなく汗など普段の生活でも悪化することもあるので)様子を見ながら毎週見せてる医師と相談するので入れてもらって大丈夫ですと言いましたが一応上に相談するけど入れられないと思う、それか毎回プールの時間に私が来園(晴れてれば毎日)して保湿剤を塗るように言われました😵‍💫

こんなことになるなら何も考えずプールに入れて多少悪化しても毎週の診察で薬塗ってる方がマシだと思ったんですがどうですか?😮‍💨よかれと思って先生のできる範囲でいいのでーとお願いしましたがそのせいで楽しみにしてるプールには入れないかもしれないと悲しそうです😥

なんて言えばいいんでしょうか。

コメント

ままり

アトピーとか湿疹でプール不参加の子、娘のクラスに2人います。
保湿してくれるって素晴らしい園ですね。
医師から「塩素をきちんと洗い流す」と指示されるとやっぱり責任は持てなくなるし、安易にOKできないですよね。
もし急に湿疹悪化したらママさんも先生を責めないとはいえ、色々聞いたりしたくなっちゃうでしょうし…
私なら諦めて家でたくさんプールします!

• ちゅーん

ちゅーん

諦められないので園の回答によっては下の子連れて自転車15分こいで保湿剤塗りに行こうと思います!😂

• 6月17日
  • ままり

ままり

15分なら近いし全然いいですね😍
    たぶんプールやるのも数回だと思うのでファイトです🥰

• 6月17日
みー

幼稚園側が言うこともわかります😭💭
預かってる子に万が一があるとって
考えると慎重になるんですよね💭

でもプールに入れないとなると
可哀想ですし(´;ω;`)💦

• ちゅーん

ちゅーん

楽しみにしていて水泳教室の夏期講習も申し込んでます😅園の回答によっては投薬指示書の撤回や園に行って塗ることも考えたいと思います。多少の悪化より子供のやりたいことをやらせてあげたい😣すごく悪化したら考える、でいいかなと。

• 6月17日
せな

きちんと洗い流す、に対して責任は持てないですし、園側の意見はごもっともかな‥という気もします。

まずは一度プール遊びをお願いしてみてはどうですか?できれば子どもにもプール遊びをさせてあげたいと思っていて、昨年特に変化がなかったからまず一度体験させてもらいたい。肌が悪化したら再考します‥のような?それで相談してみてはどうでしょう?

• ちゅーん

ちゅーん

今まで毎日のようにプールに入るという機会がなかったので様子見て酷く悪化したら医師に相談すればいいのでって言ったんですが。。責任問題でがんじがらめになり何もできない世の中になりそうです🥲

• 6月17日

塩素が洗い流されてるかなんて見えませんもんね…
それで悪化させてしまった時、責任問題にならないための対応なので仕方ないと思います。
保湿剤塗る対応はもう無理だと思うので、ママが行くor保湿剤塗らなくていいから入れて欲しいと頼み込む(悪化しても自己責任を強調する)かかなーと思います。
なるべくシャワーは長めに掛けてもらう程度の対応はしてくれそうな気がするので🤔

• ちゅーん

ちゅーん

私もプールに入らなくても肌が悪化することはあるので塩素が原因とは限らないからできることをやってくれればいいと言ったのですがだめみたいで😅まさかプールに入れないと言われるとは。多少の悪化より子供のやりたいことをやらせてあげたいです💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

プール後にシャワーで洗い流す事さえできれば良い事だけ伝えて(保湿剤は自分で塗りにいくか帰ってきてから塗るで)それで様子見て悪化しそうであればプールお休みしますという方向で伝えてみるか園からの提案通り保湿剤ぬりに行くかですかね💦

うちも1ヶ月位プール期間はありましたが去年プール入れたのは2回、水遊び1回でした。
晴れてる日に必ず全クラスが入るわけではなかったです。
こんな感じなら保湿剤ぬりに行けるでしょうが毎日入る園だと行くのも大変ですもんね。
どうしても親が行くとなるなら回数制限して入らせるとかですかね。

• ちゅーん

ちゅーん

ほんとにママリさんが言ったように伝えたんですが多分無理と言われました。なので回答次第では投薬指示書撤回をしようかと思ってます。それも無理なら保湿剤塗に行くしかないですが下の子のお昼寝とかもあってどうなるんだろ〜とモヤモヤしてます🥺

• 6月17日
むーむー

そういう事情なら入れないのは仕方ないかなと思います😣
どうしてもプール入らせてあげたいならあたながいってやってあげるしかないかなと思います🙄

• ちゅーん

ちゅーん

もし本当にだめならそうします😭でも日にちも時間帯も決まってない中で毎日のように突然呼び出されるのは下の子もいる中、どうなるんだろうと不安でモヤモヤしてます😥

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

そんなにひんぱにあるんですか?
    うちの園はプールの日前の月には決まってて週に二回くらいしかなくて😅

• 6月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

遅くなりました、そうなんです、まだ天候が安定しなくて始まってないんですがうちの園は先生たちの時間が許す限り毎日でも大きなビニールプール出してやってくれるそうで息子も楽しみにしています💦

• 6月21日