※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事しかしない夫。専業主婦でいる事が辛いです。夫は転勤族で約3年毎…

仕事しかしない夫。専業主婦でいる事が辛いです。
支離滅裂な愚痴です、すみません。

夫は転勤族で約3年毎に転居があり、私は結婚してから帯同し臨時職員や派遣で勤めていましたが、子供がなかなかできず妊活に専念したくて仕事を辞めて以来専業主婦です。
二年前、上の子の幼稚園入園のタイミングで家を建ててからは夫は新幹線で通勤しており朝7時頃家を出て、夜8時半頃帰って来ます。

子供が居ない頃は家事は全て私がやっていましたが、子供が二人産まれてからも家事はほぼ私、育児も私です。
決まってやってくれることといえば、私がまとめたゴミを集積所に持って行ってくれる事くらい。

休みの日も私が寝過ごしたら子供達とテレビ見て私が朝食の準備をするのを待っています。
お昼も夜も、自分は好きな事をやってて時間になったらリビングに来るだけ。
休日の家事と育児もほぼ全て私がやっており、子供たちのイヤイヤや反抗期などが重なっているのもあって最近この生活が辛く感じるようになってきていたところなのですが、
昨日の夜、子供をお風呂に入れる前に食器を片付けていて洗い物を早く出してほしいと言ったら急にキレられました。
自分で洗うからと怒って言ってきたので、途中にして子供たちをお風呂に入れてきたら他の洗い物もあるのに自分のものしか洗ってないし、協力する気ゼロでがっかりしました。

私の事を家政婦かお母さんだと思っているんじゃないかと。

好きで専業主婦をやっている訳ではなく、金銭的に余裕がある訳でもありません。
夫の収入は知らされておらず、毎月13万円渡されて子供たちに貯金を入れて、保険代を払った残りでやりくりしています。

自分って一体なんなんだろうとモヤモヤします。
仕事してきてるから何にもしないというスタンスがムカつくので下の子を保育園、上の子を幼稚園の預かりに入れて私も働こうと思いますが自分が苦しくなるだけでしょうか?

家族として終わってるなと思って泣けてきます

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと家事分担について話し合いはしたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることはするけど、ほぼ何もできないと言われてます。

自分が夕飯食べた後の食器は食洗機に入れると約束しても流しに放置されてたり、自分が飲んだペットボトルのゴミが何本もしばらくテーブルに放置されていたり。
    できない事ではないと思うのでですが😞

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

新幹線通勤ってとーーっても大変だと思います😨
うちがその状態なら、家に帰ってきた旦那には休んでほしいと思いますね💦

休みの日も、寝ている奥さんを起こさないのは優しい思いますよ👏起こす旦那さんとかたくさん居るかと、、😅
お子さんがお腹すかせてたら、
朝食準備してほしいかと思いますがね、、

保険代がいくらなのか分かりませんが、13万で充分じゃないですか?😳

今の専業主婦できつかったら、
働くとさらにキツイと思いますよ😅
下のお子さんが何歳かわかりませんが、
保育園の準備、保育園に行くのを嫌がる我が子を無理やり連れ出す、子供が風邪ひいて休むときの会社への連絡、仕事終わりしんどいままお迎え行き、
保育園でママと離れ寂しい思いをした子供が『ママーママー!』となってるのを相手し、子供のご飯をつくり、保育園の連絡帳を書き、保育園の汚れ物を洗い、次の日の準備をし、、
など、保育園に預けるだけで
とーーーっても仕事が増えますよ😂
そして、たぶん旦那さんは、自分と同じくらい働かないと、家のこと何もしないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線通勤って大変なんですね。
    自分が電車通勤してた時は乗ってるだけなので車通勤より楽だったもので😅
    知らなかったです。

手元に残るのは9万円くらいで食費の割合が高いですがこれが食べたいと言われ買う事が多いです🥲
    生活費、どれくらいでやれるのでしょうか?🤔

多少キツくてもたくさんお給料もらえる仕事をして、家事育児に参加してもらいたいです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの距離なのかにもよりますがね🤔
    以前一緒に働いていた、
    名古屋⇄大阪の人はキツイって言ってました🙄

旦那さん、食にこだわる感じなのですね😅
    足りない分はレシート見せて
    旦那さんにお金もらいましょ😅
    うちは、外食いれないと、5.6万くらいだと思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県内なので20分乗ってるくらいの距離なんです😣
    名古屋と大阪の往復ならば時間もかかるしきついですね🥲

我が家も食費だけなら5,6万くらいですが日用品やガソリン代に加え、子供たちの誕生日、クリスマスのプレゼントや新しいサイズの服など買ったら結構キツい時があります💦
    少し見直そうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
はじめてのママリ

我が家もそうですよ!
この前忙しくて「○○やって」と家事を頼んだら「やってほしいならお前も働け」とだけ言ってやってくれなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどいですね🥲
    我慢できてすごいです!

• 6月17日
ママリ

うちも同じですよ。
キャパオーバーだし限界だから◯◯ぐらいはやって欲しいと伝えたら
専業主婦は家事するのが仕事でしょ?とか言われました😇💢
いや、好きで専業主婦やってるわけじゃない給料もない、休みもない、誰からも評価されない。
やってられないですよね😭
専業主婦が暇とか思ってる人多いですが、3食昼寝付きでお菓子食べながら昼ドラ見てるわけじゃないのに!!って思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね。
    ほんと、暇だとか時間に余裕があると思われてるの一番嫌です😞
    何をするにも子供に拘束されて捗らないし、自分の体調不良は許されなくて美容室とか半年に一度行ければいい方で、時々出口の見えないトンネルにいる気持ちになります🥲
    子供たちの成長が唯一の癒しです🥰

• 6月18日
○pangram○

私、フルタイムですけど、普段から家事全部私です🤣ゴミ捨ても私です。

したのお子さん保育園に預けて仕事するのはどうですか?

働けば、お金も自由がきくし、面倒な家事もお惣菜買っちゃうと楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てやられてるとはすごいですね😳尊敬します。
    保育園に入れて夜の時間帯に働こうかなと考えてました🙂
    ありがとうございます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺

私も似たような境遇です!
転勤族で結婚と同時に県外に異動になり私は退職せざるを得なかったので辞めました。
派遣で1年働いて、2回目の異動で辞め1人目の妊娠出産から専業主婦です。

夫は仕事が忙しく普段も子供達が寝てから帰宅、休みの日も職場に行きます🤣

家事量としては普通の仕事ほどは大変じゃないと感じますが、なんていうか休みとかないしストレスは溜まります🥲
それに時間関係ないのでなんとなく心身ともに休まりません😟

我が家もゴミ出しはしてくれます。

短時間でも下のお子さんを預けてお仕事してみても良いんじゃないでしょうか?
もしくは仕事はせず預かりの空きがあればお願いするとか🤔
どんなに大変でも転勤族だと気軽に誰かに頼めないしお気持ちわかります😕

4月から下の子が幼稚園に通い始めたのでどうするか迷いましたが、来年引っ越しになりそうだし結局やめました🥹
やっと自由に1人で動ける時間ができたので、ぼーっとしたりストレスフリーで買い出ししてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
    県をまたぐ異動は環境がガラッと変わるし大変ですね😣
    近く転勤の可能性があるとなれば、ゆっくりできるのは今のうちですね😭

一時保育、考えた時もあったのですが利用料金がかなり割高で緊急時のみお願いしようと思ってました🥲

夜、子供が寝た後であれば夫が家にいるし、私がいなくても何とかなるかな?と思い、下の子を昼間保育園に預けて夜の仕事をしようかなと考えてます。

ほんと、何の手続きもいらないで短時間でも子供を見てくれる人が近くにいればなぁと何度思ったことか🥲

がんばりましょうね🌸
    ありがとうございます。

• 6月18日