※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童手当について、夫が自営業で妻が専業主婦の場合、妻と子供だけが別の市町村に住所を移すと、児童手当はどうなるか知りたい。現在は夫の所得で支給されている。離婚等の問題はなく、家族は別の市に住む予定。夫は自営業で実家に住んでおり、家族はアパートに住んでいる。息子の就学に向けて、妻と息子だけが住所を移す予定。

児童手当について教えて下さい。
夫は自営業、私は専業主婦。この場合私と子供だけ隣りの市町村に住所を移した場合、児童手当はどぉなりますか?

今は夫しか所得がないので夫に振り込まれています。

特に離婚などの問題があったわけではないです。夫は実家で自営業で、仕事の都合で家族みんなそこに住所を置いています。住所を実家に置いたまま、結婚前から元々隣りの市町村にアパートを借りて3人で住んでいます。この度息子の就学に向けてアパートに私と息子だけ住所を移す予定です。夫は自営業の関係で住所移せないので実家に住所おいたままになります。

どなたかわかる方意見を聞いてみたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

女の子ママ

離婚とかではないのでそのまま変わらず旦那さんの通帳に振り込まれると思いますよ!!

ママリ

離婚協議中での別居なら申請すれば子供と住んでいるママさんの方へ振込変更ができたと思います!

ただ離婚協議中ですよという書類提出が必須だったと思うので離婚関係ない別居だったり、ママさんが専業主婦のままor働いてるけど生計は共にしてる場合は収入の高い方へ振り込まれる感じです🙆🏻‍♀️