※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で便座に座れず困っています。幼稚園でもお腹を押さえて泣いている様子。家では座る感じで対応しているが、朝は難しい。幼稚園の便座に慣れる方法や家でできることを知りたいです。

息子が幼稚園でトイレに行けれません
おしっこは立ってできるみたいなのですが
便座に座れません
元々、遊びで外出してる時もトイレには行けず、やっと行けるよになって、
でも、自分からは行こうとはしません
幼稚園でうんちが出そうでお尻を押さえて泣いているみたいです
先生に家ではどうですか?工夫してることありますか?
って聞かれましたが、特になく、出そうだったら座ってします
出そうになったら座る感じなので、前もって朝出してから登園は難しそうです😓(便秘気味です)
どうしたら幼稚園の便座に座れるようになりますか?
家で出来ることってありますか?

コメント

mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )

息子さんに、何故幼稚園の個室トイレが嫌なのか聞かれましたか??
家のトイレと違って怖いというイメージもあるのかもしれませんが、幼稚園だと男女で一緒にトイレに行き、女の子が個室、男の子が立ち便器になるので、女の子のトイレ…みたいな思いもあるのかもしれないなと思いました💦

私もトイトレが終わってなかったり、トイレ嫌いな子の担任をした事がありますが、トイレのドアにその子の好きなキャラクターなどを貼って一緒に行ってました( ¨̮ )
後はみんなとは行かず、一対一でトイレに行くようにしたりと…
座りたくない理由が聞ければ一番良いですけどね💦