※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

赤ちゃんがご飯を詰まらせた時の対処法について相談です。食べ物が詰まり、息が止まりそうになりました。背中をトントンして落ち着いたが、正解だったか不安です。


赤ちゃんがご飯を詰まらせた時の対処法って
何が正しいんでしょうか?🥲

軽くゴホゴホするのではなく
一瞬息が止まりそう?になって動きが止まり
オエッとなってる感じです💦

お昼にパウチの離乳食をあげてたら
食べながらはしゃいでたので詰まったか
変なところに入ったのか…

強めにむせて、むせてる途中で
一瞬顔が真っ赤になり大して何も出ませんでしたが
息が止まりそうな感じになりました😱💦

突然のことで座ったまま背中をトントンして
幸いそれで落ち着きましたが
正解だったのかな…?と気になりました😭

コメント

ママリ

母子手帳に書いてありますよ😊
うつ伏せに抱えて背中を強く叩くんだったと思います!

ママリ

とりあえず抱き上げて背中を上にひっくり返して強めに叩いてます🥲

  • Sapi

    Sapi


    抱き上げてから叩くのがよかったんですね💦
    急なことで背中を叩きはしたものの椅子に座らせたままでした🥲
    叩くのも強めでいいんですね✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

片手で膝の上にうつ伏せに抱えて背中(肩甲骨の間)を手のひらで4-5回叩きます。
背部叩打法で排除できなければ、くるっと仰向けにさけ胸骨圧迫法の要領で4-5回胸部を圧迫します!

  • Sapi

    Sapi


    抱いて叩くのがよかったんですね😌
    苦しそうな顔を見たら叩くのが精一杯で椅子に座らせたままでした💦
    それでもダメな時は仰向けでのやり方もあるんですね!
    わかりやすくありがとうございますm(*_ _)m
    勉強になります✨

    • 6月17日
ベビママ

とりあえず背中を強めに叩きます!この時口の中に詰まっているものを手でだそうとすると、奥にいってしまう危険があるので絶対ダメです🙅‍♀️
背中を叩いてもでない時はみなさんの書かれている通りにしてました🙋‍♀️💕

  • Sapi

    Sapi


    背中を叩くのは正解なんですねε-(´∀`;)ホッ
    確か手で出してはいけないって何かで見た気がします👀!
    いきなりだとパニクるので改めて勉強になりました✨

    • 6月17日
イリス

まずはそのまま背中を叩く。

ダメそうならうつ伏せにUの字になるように膝に抱えて背中を叩く。