※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

出産手当金の申請が遅れている状況です。会社に問い合わせたいが、苦手なため躊躇しています。この遅れで申請が忘れられた可能性はありますか?

出産手当金、申請されない、、。
2/14に出産し、4月に会社へ出産手当金の申請を出しました。
育休は4/11からです。

ですが、今の時点で健保に問い合わせたところ、
申請の受付もされてないとのこと...

会社に問い合わせたいのですが、
事務の方が少し苦手でかけるのが億劫です。

これだけ遅れてたら申請忘れとかもあり得るのでしょうか。

コメント

のン

会社の仕組み上、可能か分かりませんが
もし、事務の方が苦手なのであれば
上司に確認するなど
できないでしょうか🤔🤔

うちの職場では店長や部長に
相談すれば、
経理担当まですぐ確認してくれます!

申請期限がたしか、
2年以内とかだったと思うので
まだ余裕はありますが、
あまりに遅い場合は、仕方ないと割り切って
電話するしかなさそうですね😓

はる

私も、会社にきくのすごい嫌ですがお金ないと困るので!割り切ってききます!!

ちゅん太

私の職場は1人時3月頭に出産で
7月末に産前産後のお金、
8月頭に育休手当が振り込まれてました!