※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がる理由がわからず困っています。特に手を繋いでくるお友達が原因かもしれません。他にもっと深い理由があるようで、同じ経験をした方がいたら教えてください。

くっついてくるお友達が嫌なようです、、、

幼稚園、年少の娘です。

最近幼稚園を嫌がります。
何が嫌かわからなかったのですが、、、

ふと気づいたのが、、

最近急によくお迎えに行くと手を繋いでいるお友達がいて、仲良しな子ができたんだな、、と思っていたのですが、、
娘はとくにその子が好きだから手を繋いでるわけではないようで、、、
そのお友達のママさんには、
娘ちゃんの事すきみたいで、ずっとお名前言ってますーとか、ウチの子手繋ぐの好きでー、と言われます。
うちの子は成長が遅いタイプななですが、、
その子は娘よりさらに幼い感じの子で、、
おそらく、娘のそばにつねにその子が来るのかな、、と。

今朝もその子が来て手を繋ごうとしたのですが、イヤ!とはらっていました、、

それだけが原因ではないと思うのですが、、
とにかく最近、幼稚園を嫌がるので、、本人に聞いても幼稚園嫌!としかいわず、、わかりません。
行ってしまえばケロッとしていたのですが、最近は教室前でも泣きます、、
入園当初とは違う、明確な理由がある感じなのですが、、
わかってあげられず、親としても辛いです。

同じような方、またそうだった方、、いませんか?

コメント

ママリ🐤

先生に様子を聞いてみるのはどうですか?
最近幼稚園を嫌がるのですが、お友達と遊べてますか?とかその子の名前は出さずに聞いて、きっとその子の名前も出てくると思うので、相談したらいいと思います。

うちの子はこの前1日朝行きたくないと言った日があり、下の子のプレがあって下の子は行く気満々なのでどうしよう?と思っていたら、本人が急に行く気になったことがありました。プレでこういう時は上の子連れてきても良いのかプレの先生に聞いたら、プレの先生が上の子の担任の先生に行きたくないと言ったことを伝えてくれたみたいで、担任の先生から心配して電話があり、様子はどうですか?と聞いてくれました。私は1日だけなので心配してなかった旨伝えましたが、お友達との様子など教えてくれましたよ!1人最近仲良くなって、よく一緒に遊ぼうと言われるようで「○○ちゃんが一緒に遊ぼうって言ったから今日も☆☆ちゃん(昨年同じクラスでよく遊んでいたお友達)と遊ばなかった」と言うので気になっていましたが、先生のお話で○○ちゃんは気の合うお友達のようなので安心しました。
私の話が長くなりすみません。