※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
お金・保険

住宅ローンの団信特約は必要でしょうか?金利が上がる可能性があり、後から外すこともできません。万が一に備える必要があるか、月の返済額の上昇を避けたいかを考えると慎重に決める必要があります。

住宅ローンの団信特約って付けるものでしょうか?

前提として、恥ずかしながらぎりぎりの返済額でローン組んでいます。
特約付けると金利が+0.1上がります。

主人の会社でそれなりに保険は入っているので、いらないのでは?と思っていますが、
万が一を考えるとやはりいるなかな?と
しかし、月の返済額がこれ以上上がるのは避けたいと考えていたり…

ちなみに一回付けるとずっと外す事はできませんし、
もちろん後から入れる事もできません。
決めるのは今なので、余計不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし何かあった時に払えるかどうか、残された人が困らないかどうか、だと思います!
例え正社員の共働きでも、団信つけてない人は私の周りにはいないですが…😓やはりどちらかが亡くなって何千万の借金背負うのは不安なので。。逆に生命保険は入っていません😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!
    主人は危険物を取り扱うこともある仕事してるので、会社で保険もかなり入ってるんですよね…
    見直してみます!

• 6月17日
ママリ

手厚く保険に入っているなら不要だと思いますよ🙆‍♀️

二重に付けるのは勿体無いと思います😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

二重になりますよね💦考えることありすぎて頭パンパンです😂

• 6月17日
ママリ

団信はあくまで「ローンが0になるだけ」なので、生命保険みたいに遺された人へ残せるものはありません。
団信はローンをたくさん返せば返すほど割高な生命保険(特約)です。

特約をつけて数千円返済を上げるくらいなら、それでもっといい保険に入ったり投資で貯蓄を増やしたいです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

とても分かりやすくて参考になります!

• 6月17日
なな

うちは団信付けて、生命保険解約しちゃいました😅子どもが成人になるまでの掛け捨ての保険です。
最近保険の見直し行ったら、主人の生命保険はあった方が良いと言われました。
他の方のコメント見てても、団信より生命保険の方が重要のようですね‼︎

• フラペチーノ

フラペチーノ

主人も私も生命保険入ってるけど、ほぼ放置してるからよく分かってなくて😅
    ちゃんと見直してみます!

• 6月17日