※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の悩みでアドバイスをお願いします。哺乳瓶拒否で混合授乳中。完ミにしたいが方法がわからず、母乳とミルクの飲ませ方に悩んでいます。体重増加もぎりぎりで、💩の問題もあります。助けてください。

授乳の悩みでアドバイスお願いします。
哺乳瓶拒否でちょこちょこ飲みの子で一日9〜12回(うちミルク2〜4回)混合やってます。これがしんどくて、私も疲れが溜まりしょっちゅうお腹を壊してます💦完ミにしたいのですが、なんだかもう頭が働きません。

哺乳瓶拒否なので完ミにどうやってしたら良いかわかりません。眠い時やお腹空き過ぎた時、気が向いた時に飲む時は飲みます。
母乳は十分でてないので、気が向いた時に飲んでもらわないと困るのですが、私がよく間違えます。
おっぱいが欲しいのにミルクを与えてギャン泣きして哺乳瓶拒否を加速させてしまったり、ミルク飲めただろうにおっぱい与えてしまったり(出なくなっても欲しくてずっと吸ってる)です。

一回の授乳時間にほとんど母乳かミルクかどちらかしか飲みません。なので助産院がおすすめしてるような母乳→ミルクの順番飲ましをするとミルクは毎回無駄になり、母乳は枯れ、最後には一時間ももたなくなります。
なので完母にもできません。

体重増加が20g/1日あるかないか、常にぎりぎり合格です。これだけ工夫して、努力してギリギリなのか、と思うと気が抜けません。
3ヶ月超えるまでは、母乳量が増えればいいなと期待はありましたが、もう難しい時期にさしかかり、
あぁ、このまま卒乳までずっと頻回でこんな感じなの?と落ち込んでいます。

さらに、最近💩が固くなってしまい、頑張っていきんでるのに出ません。綿棒でも出ません。イチジクでやっとです。水分を与えてみては?と言われます。頻回授乳覚悟で完母にすると余計に水分不足になるだろうし、白湯や麦茶は飲まないし、少食なのでマルツエキス飲むと母乳もミルクも飲まなくなります。

今朝ちょこちょこ飲みは良くない、赤ちゃんの訴えを聞かず口を塞いでしまうことになるから癇癪を起こしやすい子になる、離乳食もまとまって食べれなくなる、という記事を見てしんどくなり、余計にどうしたら良いかわからなくなってきました。誰かアドバイスお願いします。助けてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
休めるときは少しでも体を横にしてくださいね

1人目の時は枯れ気味母乳の混合で、週1の💩でした。が、ミルクを作りに台所に行くのが面倒、と思っていたのでなんとか母乳出ないかと、たんぽぽ茶を飲みましたよ。自分がまめに水分を取り、それも体を冷やさないよう白湯とかあたたかいものを意識しました。

生後半年とか経ってからそこそこ出るようになり、そこから卒乳は2才2ヶ月のときです😂

赤ちゃんの水分不足も気になるようなら、一度スプーンであげてみたらどうですか?哺乳瓶が嫌でも、スプーンなら大丈夫な子もいますよ😃

これからの時期は特に、母乳ミルクお水や麦茶、なんでもいいのでお口にできるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3ヶ月以降でも母乳量が増えたというお話が聞けて少し心が楽になりました😊
    私もミルクアップブレンド飲んでます。もしまだ増えるなら、続けようと思いました。

スプーンやってます❗️ほんと地道ですよね💦めちゃこぼすし。飲んでるんか飲んでないんか。笑 でも頑張りたいと思います❗️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は生後半年もなってから、と今更感もありましたが、結局2才すぎまで飲んでくれたし、

二人目のときには出産後からすぐに開通してたので困らず、逆に飲ませて私自身のダイエットにも繋がったので、

諦めるにはまだ早いかなと思います😊

赤ちゃん相手はほんと地道すぎて、小さじ1あげるだけでも一苦労ですよね😂
    お口湿らすだけでも、というのも聞いたことあります。

スプーンであげるのは誰でもできるので、周りの人にも手伝ってもらえるといいですね

• 6月17日