※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の娘がうんちができない。オムツに戻すとトイレできなくなるか心配。解決策は、1.うんちの時にオムツに変える、2.パンツでしていいよと伝える、3.吸収パットを使う。

トイトレうんちについて
2才7ヶ月の娘がトイトレ頑張っている最中です
日中も夜もパンツでほとんど漏らさずおしっこはできてますがうんちは中々進まず…
以前はオムツに履き替えてうんちをしていたのですが、
自分でうんち出るタイミングも分かるし思い切って「オムツはもうないからトイレでしよう」と誘い1日目はなんとかトイレでできましたが、それからはなかなかできません。
うんちの時だけオムツにまた戻すともう当分はトイレでできなくなるんじゃないかと思い悩んでます
オムツなしにしてから出したいけど我慢してしまって、便秘になったというお子さんもいると聞いてそれも心配しています
娘はなんでもやってみてできないと「できない!」と大泣きしてもうやだ!となってしまうタイプです💦
トイトレは進めたいけど、プレッシャーを感じさせたくない…
みなさまならどれにしますか?
ダラダラ長く読みにくい文ですみません。。

1うんちの時にオムツに変える
2パンツでしていいよと伝えるの
3うんちの時だけ吸収ライナーみたいなパットをつける

コメント

あい

うちは1にしてました。3という手もありますね!考えつきませんでした。
うちは少しでも状況が変わると出なくなるので、便意がきたらオムツ履かせて隅でやってました。トイレでできるまで結構かかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    オムツからトイレでできるようになるまで何かされましたか??🥺

• 6月17日
  • あい

あい

特になにもしませんでした😞
    いきみだして半分無理やり脱がせてトイレ座らせてみたこともありますが逆効果で…
    トイレにうんちを落とすのが怖い感じだったので、たまーに「トイレでできたらあとは言うことなしだね」くらい言ってたかもでしたが、プレッシャーにならないようにしていました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供のタイミングがあるんですかね。。😣うちもプレッシャーに感じてるみたいで…
    ありがとうございました😭

• 6月18日
あっちゃん

うちは💩の時、家の定位置でしていたのでそこに向かった瞬間にオムツ脱がせてみました(^^; 荒療治のようですが…
その時からトイレで出来るようになりました。
おしっこの失敗はたまにあっても💩は必ずトイレ行くようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    お子様すごいですね🥺うちもそれをするのですが、どうしてもトイレで出来ず、この前はそのままでてしまいました😭

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

トイトレって難しいですよね…
    めちゃくちゃイライラしてしまってました😭声かけはひたすらトイレでするとスッキリするよーとかしか言えなかった気がしますˣ˷ˣ
    パンツでするのが気持ち悪いって思うようになったらとれるんですかね💦ある日突然とれるっていうのが不思議です。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに😭子供も頑張ってるのにイライラしてしまいます😭
    子供のタイミングってあるんですかね🥲様子見ながら声かけしてみます🥲
    ありがとうございました😭😭

• 6月18日
うさ

うちの子はうんちはしばらくパンツにしていました。
パンツに出すと気持ち悪いのと、私がトイレでしようね!と言い続けたのがプレッシャーだったのか便秘気味になりました💦

そして便秘薬を飲ませたらうんちが柔らかくなり、おしっこと同時にトイレで出たりして成功が増えました。
それでも数日はパンツにしてしまうこともありましたが、その後はトイレで出来るようになりました。

• うさ

うさ

あとはうんちできたらシール貼り、ラムネ一粒もやりました。

友達の子でうんちだけオムツの子がいたのですが、

まずはオムツをしたままでいいので部屋ではなくトイレでする→オムツのまま便器に座ってうんちをする→オムツのお尻の部分を切り抜いてうんちをさせる→切り抜く部分を大きくしていく

とステップアップして卒業したと言っていました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言いすぎて便秘気味になりそうで💦
    たしかにうんちも硬めなので上手くできないのかもしれないです😳
    ステップアップもなるほど!まずは部屋の隅じゃなくてパンツ履いたままトイレでできるようにやってみます😊ありがとうございました😭

• 6月18日