※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

最近籍を入れて今まで親の扶養に入っていて国保でした。籍入れて旦那の…

最近籍を入れて今まで親の扶養に入っていて国保でした。
籍入れて旦那の扶養に入ったので社保になるんですがその社保が発行されるまでの間(1ヶ月くらい)保険証ってどうすればいいんですか?今、妊婦健診が2週間ごとなんですが実費になるんですかね??
社保が届くまで国保に入ることになるんですか?
無知ですみません🙇‍♀️

補足・婚姻届出しに行った時に役所で保険証のこと聞いたのですがこの紙しか渡されず国民健康保険証(原本)って書いてありますが国保をまず貰ってないので社保出来た時に返すもクソもないのですか、、、これは自分で国保作れって事なのでしょうか、、?
何も国保を作る手続きとかもその時に話されなかったのでよく分かんないです😭

コメント

アラサーまま🍒

私も同じ感じでしたが、
受付に説明して、
妊婦検診自体は無保険状態になり、
実費で払っていましたよ!
なので、助成券を超える
検査などがあったり
検診日以外に受診する場合も
実費で払いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    受付とは病院の受付の事でしょうか?
    補助券を超える検査は、いくら位はみ出るでしょうか(>_<)

    • 6月17日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    そうです!病院です!
    保険証出して〜って言われるので
    その時に伝えました!
    定期健診+助成券利用なのではみ出ても
    記憶にない程たいした額
    ではありませんでしたが
    毎回一万円は持っていました!
    それ以上は最悪クレカ使おうかな!って感じでした!
    私の場合初期から出血があったりで
    健診以外にもプラスで診る
    って感じだったので
    6000円とか毎回かかっていた気がします😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月17日
ゆーな

まず国保なのか扶養なのかよくわからないですが…とりあえず切替が同日で出来てるなら新しいのが出来たらコピーと一緒に今の保険証を返せば良いと思います。
その間の病院は保険証ナシで受診、後日精算ですが妊婦健診は基本自費なのであまり関係ないかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入った日から社保になると思います。
新しくきた社保の保険証のコピーと今まで使っていた国保の保険証の原本を持っていくという意味に思いました。

妊婦健診は元々自費扱いなので保険は関係ないと思います。補助券を超える金額は
保険証あっても同じかと思います。
もし、薬や治療が必要になった場合は一旦負担が増えますが社保の保険証ができてから
領収書と一緒に病院に持っていけば返金してもらえます。