※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安。子供が可愛いけど嫌い。旦那の育ちに疑問。育児負担増加で不安。

育児が不安です。
私は子供が嫌いです。でも我が子は可愛いです。
産後うつ傾向の為、早めに復職し、保育園の助けを借りながら育児をしています。
旦那と協力しながら負担なく育児をしていますが、最近旦那の話を聞くと旦那が放置子だったのでは?と思い始めています。

旦那の話を要約すると
夫婦共働きで、手料理は週一回ぐらい、それ以外は玄関にお金があれば、スーパーでお弁当、なければ近所の家に行く。
困った事があれば、両親の仕事場ではなく、近所の知り合いに相談する
昔から虫歯はたくさんあった
栄養失調で入院した事がある

それでも立派に育った。子供にはのびのび育てたいと思うと言われました。
なんだか価値観が違うので、子供に対して変な事を教えないよう気を張らないといけなくなりました。
育児の負担が半分になったと思っていたのに、二倍になった気分で、かなり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに普通の家庭じゃないと思います。
旦那さんが親に不信感がないなら尚更…
のびのび育つの意味間違えてますよね。栄養失調で入院ってネグレクトじゃないですか😭

ままり

それでも立派に育った。と言ったということは、普通ではないことは認識してると思います。
だから立派に育った!だったら、違和感なく育ったのかなって認識しちゃいますが、"それでも"ってついてるから大丈夫だと思います。

不安であれば、あなたのいう"のびのびとした子育て"って具体的にどういう感じ?って聞いて共有すると良いかなと思います。
もしあまりに逸れたことを言ってるようであれば、私はこう思うから、こっちにしない?とか、こうした方が子供にとってメリット多い気がするから、、って促しつつ調整していけるのかな?と思うので😁
私は結構そうやって私の方に寄せてます。
旦那の親もネグレクトっぽくて、基本弁当が置かれててばーちゃんがみてて、未就学児の間に何度も家から出て近所の人に保護されてたそうです。鍵もかけない習慣で義実家に泊まった時は寝るのが怖かったくらいです😅歯医者も行きたがらないからと連れて行かず、結婚した時既に虫歯だらけで下の歯はほとんどダメで真っ黒です。上だけ綺麗にするのに一年を超え費用は10万超えて、諦めました。笑

片方の意見を押し付けるのは良くないというのはわかっていますが、普通ではないけど、それに気がついてないので(親も旦那も)子供たちに同じようにされては困るという思いから常識を少しずつ旦那に教えています。
機会がきた時に少しずつ常識を教えていくと良いと思います。それが負担であれば、とりあえず子どもにだけ正しいことを教えていきましょう🤣
既に旦那より子供の方が賢いです。笑

deleted user

かなりやばい家庭で育ったんですね💦
自分の子の育児方針、しっかり話し合ったほうがいいですね💦
というか旦那さん、自覚ないとは😥

ママリ

旦那さんの親にはあってないんですか??

はじめてのママリ🔰

一斉返信で失礼します。
皆さんコメントありがとうございます😊
結婚当初から義理母は自分から『周りから面倒見がいいってよく言われるの。でも子供は預からないからね』と言われ、旦那も自分は自立心がある子供だったと言っていたり、違和感がありました。
やっぱり、おかしい家庭ですよね😭
旦那とよく話し合ってみます😭