※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘が幼稚園で一人で遊んでいると言われて心配しています。しかし、娘は幼稚園を楽しんでいる様子で大丈夫かと思っています。

年中の4歳の娘です。

幼稚園の様子を園のブログで知ることができるんですが、今日、娘のクラスのブログがアップされていたので見ていました。

女の子数人で遊んでいる写真に娘はうつっていなく、「娘ちゃんは一緒に遊んでいなかったの?」と聞くと「遊んでない、一人でかけっこしてた」と。

いつも「今日は何して遊んでた?」と聞くと「〇〇ちゃんとだんご虫さわった」とか「〇〇くんとかけっこした」とか色々お友達の名前を言って一緒に遊んだって言ってたので友達と楽しく遊んでるんだなぁと思ってました。

今日、ブログを一緒にみながら娘と話してると、いつも一人で遊んでいると言われて、とても心配になりました…。
大好きなお友達はいるみたいです。

娘は幼稚園大好きで体調不良で休ませる時も幼稚園休みたくない!!と大泣きしてる位幼稚園を楽しく行ってるし、あまり気にしなくていいですかね😭

コメント

ちゃ

えーーーー!何も気にすることないです!笑笑
ひとりあそびってすごく大事ですよ🙆‍♀️💓

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    私が心配症なだけですかね😣
    ごまだんごさんのコメントで明るい気持ちになれました!
    楽しく幼稚園行ってるなら良し👍ですよね✨

• 6月17日
  • ちゃ

ちゃ

心配になる気持ちめっちゃ分かりますよ〜😂💓
    うちの子も1人遊び好きというか、1人でやりたい!っていう時間があるのでそういう日よくあります♪
    でも実際幼稚園に参観とかで行くとお友だちたくさんいて仲良しなのが見えるので全然心配ないです✨

• 6月17日
  • りす

りす

うちの子も一人でやりたいってことが多いです!工作も一人で黙々としてる日もあるみたいですし💡
    今月、懇談があるので担任の先生にも聞いてみます🙂
    ありがとうございます♪

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

子供った大袈裟に言いがちじゃないですか?
一回したら、いつもそうなんだよと言ってみたり
お友達の名前や一緒に何をしたか教えてくれる時もあるなら何も心配いらないと思います!

• りす

りす

そうですよね、大袈裟にいいがちです😁
    適当に言ってるのかなぁっていう時もありますが心配しないようにします🍀✨

• 6月17日
ゆり

わかります!娘も1人で遊んでたーと言う事があるので、え!1人?!お友達は⁈とつい心配で聞きたくなりますが、グッと堪えてます😅
面談等で先生にお話しを伺えばきっと安心できると思います(*´-`)

• りす

りす

そうなんです、根掘り葉掘り聞きたくなります😂
    今度懇談があるので聞いてみます!

• 6月17日

うちの子も、今日は1人で〇〇した、今日も1人で遊んだ、とかいう日もあれば、今日は〇〇くんとブロックして遊んだ、とかいう日もよくあるのでさほど気にしてませんでした😂💡
1人で遊ぶのも楽しいよね〜!とお話ししてます☺️

• りす

りす

親としてはお友達と遊んでほしいと思ってしまいますが、ひとりで遊びたい時もありますよね💡
    楽しく通ってるのであまり気にしないようにします💕

• 6月18日
まゆみ

よくありますよー!
うちの娘も1年生ですが、今でも日によっては今日はお昼休み一人で遊んだー!という日もあります😂✨
でも先生に聞いたらよくお友達と遊んでるみたいだったので、気にしなかったです!幼稚園の卒アルでもお友達と仲良く♡つくったりしてました😊❤️
娘さんも幼稚園を嫌がらないなら心配しなくてもいいと思います!
大人も一人の時間が大事なように、子供も一人の時間大事なのかな?!程度におもってます!笑

• りす

りす

よくあることなんですね🙂安心しました✨
    幼稚園大好きと本人が言ってるので気にしないでおきます😊

• 6月19日
はじめてのママリ

1人で生きていかれない子じゃないって分かって、良かったと思います😊
うちの息子も1人で遊んでる事を教えてくれたり、お友達と遊びたかったと言ってた時は、一緒にあーそーぼ、いーれてって言うんだよ。と教えつつも、別に1人でもいいんだよ。と教えました。
幼稚園なんてすぐ終わるし😂

• りす

りす

そうですよね、一人で遊ぶことは全然悪いことではないですよね💡
    ひとまず幼稚園に楽しく通っているので見守りたいと思います(^^)

• 6月19日