※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

息子が中耳炎で治療中。通院は終了し、再発時は来院を指示。液が抜け切るまで診るかは不明。信頼のある小児科で診てもらうことが可能。

息子が初めて急性中耳炎になりました。

かかりつけの小児科でも耳を診てくれて
中耳炎になってるため飲み薬の抗生剤が出ました。

ですが薬がなかなかうまく飲めず
1度目の経過診診察では炎症が全く取れてなく
違う抗生剤が出ました。

ですが飲み薬はもう嘔吐してしまったため
坐薬の抗生剤に変えてくれて、
昨日経過診察で診てもらった時
無事に炎症は取れたみたいです。

溜まってる液も半分はもう抜けてると言われました。
あとは自然に抜けてくから大丈夫ですと、
通院はなしとなりました。
(ちなみに今は少し鼻水と鼻づまりがまだありますが、
飲み薬を吐いてしまうことが多いので
もう今は自然治癒に任せて無理に飲ませてません。
それも先生はわかってます。)
で、もしまた鼻水がたくさん出てきたり熱が出たら
来てねとのことでした。

ですが、ここの投稿をよく見てたり
耳鼻科のホームページを見ていると、
完全に液が抜け切るまで通院するという記事を見ます。

無事に最後まで液が抜け切るか
診ないこともあるのでしょうか?

初めての中耳炎でよくわからずで、、


ちなみに赤ちゃんの所から通ってる小児科で
信頼はあり、
今も、便秘で1ー2ヶ月に一度通院してます。
なのでそのときにまた診てくださいと言えば
診てくれると思いますが💦

コメント

ゆう

中耳炎で入院してたことありますが、抜けてれば大丈夫だと思いますよ☺️
良く耳を触ってたりしたら気をつけてあげた方がいいですね。
鼻水は気づいたら拭いてあげて、鼻水があればまめに吸ってください☺️

  • nana

    nana


    お返事ありがとうございます!!

    中耳炎で入院もあるんですね😭大変でしたね😢

    半分抜けてるけど、半分は残ってるってのとは、それでも大丈夫なんでしょうかね?😢自然と抜けていく言われましたが、抜けないで滲出性中耳炎?にならないのか、、とか😢

    鼻水はメルシーポットで随時吸うようにしています!😣

    • 6月17日