※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiy
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず悩んでいます。母乳が足りないためミルクを足していますが、それでも寝つきが悪いです。最近は全く寝てくれないことも。同じ経験の方いますか?

お世話になっております!
生後20日目の女の子を育てています!

娘がぜんぜん寝てくれず悩んでいます(´・_・`)完母を目指していますが、母乳の出が悪いので、毎回ではないのですが、ミルクを足しています。
平均1時間くらいしかまとまって寝てくれません。母乳が足りなくて寝てくれないと思い、たまにミルクを足すのですが、それでもすぐ起きたり、むしろ飲んでも寝ません。1週間くらい前は3.4時間平気で寝てたのですが、最近全くです。こんなに寝ていなくて大丈夫なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?何か対策ないでしょうか?
宜しくお願いします(´・_・`)

コメント

kaiy

もう一つ、、、うんちを平均で10回くらいします。多すぎませんかね?(´・_・`)
オムツの消費量がハンパないです笑 1週間もちません;^_^A笑
というよりか、あまりにもなので、お腹おかしいのかと思ってしまいます、、、

芙蓉

こんにちは✨
私は現在完母で育ててます🍀
20日くらいの育児日記を見直したんですがうちもそのくらいはぐずぐずで寝てくれませんでした💦魔の3週間にさしかかってるのではないでしょうか?☺
うちの場合ですがぐずぐずさんが1週間くらい続いてまた落ち着いて寝るようになり今は3-4時間くらいまとまって寝てくれます🍀
母乳飲んだ後のミルクを飲んでくれないときには恐らくだけどお腹いっぱいなのではないでしょうか?☺
うちは夜中にぐずぐずした時にはとにかく抱っこでした❗またママと同じ布団だと匂いがして安心するのか恐ろしいくらい寝てくれました❤☺

• 芙蓉

芙蓉

あと、布団が冷たかったりしても起きることがあるので暖めておいてあげたりするのも良いそうです❗ママリでアドバイス貰ったのですが、子供が寝たあとに自分がすぐに横にならない場合、横にクッションか何か置いておくと目を覚ましてさわって安心してまた眠りにつくとかも聞きました🍀

• 11月26日
  • kaiy

kaiy

回答ありがとうございます(>_<)
    完母羨ましいです(´・Д・)❇︎
    魔の3週間!?そんなのあるんですか!?( ;´Д`)その時期に寝なかったりなんですかね(´・_・`)
    確かに添い乳からの添い寝だと2.3時間まとめて寝てくれます(>_<)うちの場合グズって寝ないというよりか、ご機嫌な感じで起きてるんです;^_^A抱っこして寝かそうとしても目はぱっちりで;^_^A
    お布団あっためるのとクッションやってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 11月26日
  • 芙蓉

芙蓉

魔の3週間があるそうです❤抜けると恐ろしいくらいうちも楽になりました🍀
    ご機嫌さんに起きているならお利口さんですね❤☺
    眠れなくてママが困るわけではないのなら、無理に寝かせなくても自然に任せて傍にいるだけで寝てくれたりしませんか?☺うちは、3週間すぎてからですが…(笑)寝てくれました🍀

• 11月26日
  • kaiy

kaiy

なるほど、、じゃあこれを乗り切れば寝てくれるかもしれませんね\(^o^)/周りから飲んだら寝るもの!とやたら言われ、飲んでも寝ませんけど!とイライラしてしまってました(T_T)
    でも確かにご機嫌よくしてる時、横で私が寝落ちして目を覚ましたら、知らない間に寝てる時もありました!
    もう少し気楽に考えてみたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 11月26日
ととと

新生児のうちはうんちいっぱいしますよー!
10回くらいなら普通だと思います

• ととと

ととと

睡魔については忘れてしまったのですが…。笑
    昨日までそうだった事も今日は違ったりするもんです。
    うちの子もグズグズグズグズして寝てくれなかった時もありました。
    体重の増加はどうですか?
    体重の増加が問題なければ母乳orミルクが足りないってわけではないとは思うんですが…。

• 11月26日
  • kaiy

kaiy

そうなんですね(´・_・`)
    体重はあまり増えていません。退院前日に体重が増えてないから延期になるかもと言われました。無事退院はできましたが、二週間検診ではまだ出生体重にも戻っていませんでした。うんちの回数が多いからかもと言われたりもしましたが、、、なのでミルクの回数を増やしたのですが、やはりまだまだ足りてないってことなんですかね?(´・_・`)授乳したあと毎回ミルク足すべきなんですかね?(´・_・`)
    質問ばかりすみませんm(__)m

• 11月26日
ぱんこ

こんにちは^_^
今、生後1ヶ月になる女の子を育てています。
私も完母を目指してましたが、母乳の出が悪く今では7割ミルクという感じで育てていますf^_^;

うちの子も生後20日目くらいから日中眠る時間が短くなりましたf^_^;
うちの場合は、お腹いっぱいになれば、大体眠ってくれるんですが、私のお腹の上じゃないと眠らないとかお腹からおろすと起きるとかはありましたよf^_^;
でも、日中で起きていて泣かないなら、私はそこまで寝かせようとはしていませんf^_^;
それが良いのかは分かりませんがf^_^;

夜も1時間くらいしか眠ってくれないんですか?(>_<)

私も気になって生後3週間とかでネットで検索したら、ベビーがお腹から出てきたことを自覚し始めた時みたいなことが書いてあり、少しずつ眠る時間が短くなる?みたいなことが書いてあった気がしますf^_^;

質問の回答になってなくてすみません(>_<)

• ぱんこ

ぱんこ

うんちについては、うちはまとめてするタイプみたいで、1日1回から3回くらいですが、そのうちの1回はオムツからあふれそうになるくらい大量のうんちをしますf^_^;

• 11月26日
  • kaiy

kaiy

7割ミルクというのは、どういう時にミルクでどういう時に母乳にされているのですか?(´・_・`)
    確かにお腹の上だとうちの子も寝ます;^_^A
    夜はトータルで1時間ではなく、続けて寝るのが1時間という感じです(´・_・`)添い乳からの添い寝をすればまとめて、2.3時間寝てくれることもありますが、、、

じゃあうちの子も自覚し始めたんですかね;^_^Aなんか新生児は1日に17時間くらい寝ると聞いて、うちの子10時間寝てるくらいなもんで不安になってました(´・_・`)

うんち漏れちゃうのは辛いですよね;^_^Aうちの子は小出しにするタイプってことですかね笑

• 11月26日
  • ぱんこ

ぱんこ

うちは3時間くらい経ってミルクを飲ませると今は140くらい飲みますf^_^;
    基本は最初に母乳飲ませますが、その後でも多いときは140飲んだりすることもありますf^_^;
    1〜2カ月は140くらいとミルクの缶に書いてある量ですf^_^;
    夜の授乳で母乳飲ませ、ミルクも飲めなかったら捨てる気持ちで140作り飲むだけ飲ませると3時間から今なら4時間寝てくれます^_^

新生児時期も余り寝なかった日でうちも10時間の日もありましたよ(^^)
    今、振り返って記録をみると長く寝た日で17時間、でもだいたい12〜15時間の間をうろうろとしてるみたいですf^_^;
    余り寝ないと心配になりますよね(>_<)

• 11月26日
  • kaiy

kaiy

140!!1.2ヶ月でそんなに飲むんですね!産院から60ずつ足そうと言われそうしていますが、足りない気がしてきます;^_^A体重も増えないので、私も根気よく毎回母乳プラスミルクやってみます(>_<)

10時間だと大人とそんなに変わらへんやん!と思ってしまって;^_^Aでもそんな日もあると聞いて安心しました^ ^
    詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)

• 11月26日