※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で他のママとの会話が苦手で、2人目の子どもができることでママ友を作りたいけど難しいかなと思っています。幼稚園バス通いが増えるので、今後の機会も減るかもしれません。

【私話しかけづらいのかな😅】
学年年子のママです👩🏻
上の子が年少(園バス使用🚌)
下の子がプレで幼稚園に通ってます。
プレは週2 親送迎なので
週2幼稚園へ行ってママさん達と会う事があります。

挨拶はするのですが
話が広がらないと言うか…他のママさん同士で話していて
私は割とポツンとしてしまって😅

2人目って上の子で1度経験しているのであんまり悩みなく無いですか😂?
話題がなくて😇
ご飯とか昼寝とか特に悩んでなくて😂😂

若いママ同士
女の子ママ同士
男の子ママは上に年の離れた子がいるっぽい元から仲良しそうな年上ママ同士
ばぁばと毎回来る双子ママ
旦那と来るママ

何となく決まった方と話してて入れない😇😇

別に無理に話さないでいいですかね😅?
2学期から満3で園バス予定なので
これから益々他のママに会わなくなるなー。

長男はプレの時に仲良くなったママくらいしかママ友おらず、仲良くしといて良かったなと感じているので
2人目も1人くらい仲良くしといた方がいいのかなと思っていたのですが😅😅

コメント

ママリ*

二人目で仲良いのは、1人目の時のママ友だけです🤣
下の子も同い年でクラスも一緒なので!
他に特に作る気も無いです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね😂
    上も下も一緒はいいですね🥺
    羨ましい🥺🥺
    1人目のママ友達も下の子いるんですけど
    年子、2歳差、3歳差見事にバラバラで😇😇

    • 6月16日
  • ママリ*

    ママリ*

    年齢バラバラなんですね😭
    私は元々、ママ友作りとか苦手なので、出来なかったら出来ないで良いわ~って感じなので無理に話し合わせたりしないです😂

    • 6月16日
はじめてのママリ

答えになってないかもですが、送迎の時って話す時間がそんなにあるんですね。
うち挨拶してサッサと家に帰るタイプです。
というかみんな喋ったりせずサッサと帰る人ばかりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレは園庭まで行って教室の前で待って
    1人1人今日の出来事を先生から聞いてのお帰りになるので
    時間がかかるんです😅
    年少になれば送迎でもサッと帰れるのですが😅
    なので年少になるとママ友も作りづらいです😇

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーなるほど〜話さなきゃ手持ち無沙汰になっちゃう感じですね。

    みんな悩みを話してるんですか?
    とりあえず深く考えずに相槌打ったり、うちの上の子はこうだった〜とか大変だったよ〜とか、こうしたらお昼寝してくれたよ〜とか自分から声出さなきゃ話広がらないですよ。
    話しかけづらい雰囲気は、多分、悩みないし話題ないわみたいな空気が伝わっちゃってるんだと思います。

    • 6月17日