※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームブルーです。このブルーな気持ちを乗り越えて、今は新しい家…

マイホームブルーです。
このブルーな気持ちを乗り越えて、今は新しい家で家族みんなで楽しく暮らしてるよ!って人いますか?

私の話ですが、今は私の実家に夫と子供達と同居してます。しかし、夫と私の両親との折り合いが悪く、私達が出て行くことになりました。この決断をするまでかなりの心労でした。。
新しい家は、夫の希望で隣の市の分譲地の戸建を購入することにしました。隣の市は人口も増え続けていて子育てファミリーが多いです。教育環境も充実してるし、利便性もいいです。購入する家自体も納得がいってます。立地、家共に不満は無いのですが、、

私としては実家から車で40分と遠くなってしまう事がマイホームブルーの大部分を占めてます。
今までは子育てにおいて親に協力してもらえていたので、新しい家になると、私がほぼワンオペでやらなきゃならなくなります。
夫としては私の両親と離れられて清清すると思いますが、私の負担がかなり増えます。。
そして両親もそろそろ70代突入するし、これから娘夫婦と孫と暮らして行けると思っていただろうに、今回の私達が実家から出て行く騒ぎでかなりの心労を与えてしまい、私は両親に対してすごく申し訳ない気持ちです。。
でも私も両親と夫との板挟みもきつかったし、夫もストレスがあったと思うし、離れて暮らした方がいいという決断をしました。

40分は近いといえば近いでしょうが、私の中では結構長距離感覚です。
新しい地域での子育て、仕事見つけられるか、、
こんな気持ちで新しい家でうまくやっていけるのかな…スタートからこんな気持ちでどうしよう…という気持ちが毎日ぐるぐるしてます。引越しもかなり億劫です。。
夫は楽しみのようですが、、温度差がなんだかな。。

マイホームブルー乗り越えた方のお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

この文章だけ読むとご主人が可哀想だなと思っちゃいます😂
ご両親が好きなのは伝わってきますが、ご主人は?という感じです。
70代に突入するご両親を家事や子育てのあてにするのもどうかと。子育ては体力勝負ですからね、今後辛くならないか心配です。
夫婦で子育てをすることを念頭に。
ままりさんがキャパオーバーなら夫婦で育児の分担をするとか勤務時間を短くするとかしてご両親から自立する考えにシフトした方がいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

書き方が良くなかったですね🥲
    実は私夫との関係性にも不満を持っていて、それがマイホームブルーの不安を増進してるんだと思います。。
    でも子供達のために家族仲良くやってきいたい気持ちはあります。
    両親も歳ですが、私が買い物にいく間だけでも子供を見てくれるだけでかなり助かってます😂
    でも確かにいつまでも親に甘えていられませんね!自立。おっしゃる通りです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくのマイホーム購入ですから楽しみたいですよね。
    ご主人に思うところがあるなら家事や育児の分担、ワークスタイルについて話し合いを持つことが大切だと思います。
    言っても無駄、期待できないタイプのご主人なら自分で家事や育児を楽できるように工夫するしかないですね。
    ルンバやドラム式洗濯機、食洗機を導入して家事を楽したり、一時保育などの福祉サービスを利用してリフレッシュしたり。
    ご主人に期待して当てが外れるとストレスになりますから、最初から期待しないのも手です!
    メディアではイクメンがピックアップされるから何で私だけ苦労しなきゃいけないの?💦と思うかもしれませんが、イクメンなんて少数派でどこの奥さまも子供+旦那の世話を頑張ってると思います笑
    だから、あまり悲観せずに。
    お疲れなら手を抜いていいですから。
    自分を苦しめないでくださいね。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

まさか夢のマイホームがこんな気持ちになるなんて😱
    旦那は口ばかりでうるさいので期待しない事にしてます。勝手に期待してイライラしてしまう事が今まで多かったです😅大袈裟ですが、1人で子育てしてやる!って気持ちです笑
    家事ラクアイテムは導入するつもりです😭‼️
    ありがとうございます😭手を抜くときは抜いて、自分の時間も作ろうと思います👍

• 6月17日
ママリ

これから引き渡しなのでまだ乗り越えられたわけではないのですが、、
同じ状況なのでコメントしてしまいました🥹

うちも今は私の親と同居しており、かなーり助かってます!
実家は都内で、私たちは埼玉に家を建ててます。
同じく実家まで車で40〜50分くらいの距離になってしまうので、正直不安しかないです🙄
今までほぼワンオペしてきた方からすると甘えに聞こえるかもしれませんが、両親の助けがなくなることを考えると、引っ越しもあまり楽しみではないですよね。。

引っ越しても頻繁に実家に帰りたいし、新しいお家でもいい思い出沢山つくりたいです!
いつかマイホーム買ってよかったと思える日がくると思います。
お互い新生活がんばりましょうね🥹💖

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね🥹🙌
    実家だとかなり助かりますよね😂
    世の方達は住宅ローン返済を頑張りながらワンオペで育児してるママも多い中、甘えてるという事は自覚してるんですが💦
    旦那も朝早くて帰り遅いので、自分ばかり負担が増えそうで憂鬱です🥲今までは旦那の帰りが遅い日は親に子供のお風呂手伝ってもらったりしていたので。。
    そうですよね!引越しても私と子供は実家との繋がりを持ちつつ、新しい家での生活も楽しくなると信じたいです!!頑張りましょう♪

• 6月17日

旦那さんの希望もあって引っ越しするのですから、ままりさんがワンオペするのを前提ではなく、旦那さんにも育児家事を当たり前に請け負ってもらうとしっかり取り決めした方がいいと思います。引っ越しが住んでしまう前に。

40分の距離であれば週末会いにいけますよ😊うちの両親はたまにだからますます可愛がれる、と言ってくれています🤣

• ママリ

ママリ

その通りなのですが、旦那は朝早く帰りが遅いので、難しい部分も多くて。。
    そうですよね!週末会いに行ける😄毎日顔見れるのもいいですが、たまにだからこそ可愛く思えるものですよね‼️

• 6月17日
かなちん

私は実家まで車で45分ですが、毎週末遊びに行ってます!
両親にとっても、両親の時間はあった方がいいかもしれませんし、週1で子どもを連れていくのがちょうど良いかもしれない、と思ってます。

ただ、ご実家から離れる寂しい気持ちもわかります!!
でも、日帰りできる距離なら近いんだと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、週末にちょこちょこ顔出せる!
    近い方ですよね。
    高齢になる両親が気がかりだし、旦那にはいつもイライラするし、こんな気持ちで…ってネガティブになってしまいますが、楽しい生活になると信じたいです!

• 6月17日
  • かなちん

かなちん

私は一人っ子なので、両親の老後は心配です💦でも、何かあれば駆けつけられる距離かと!私も自分に言い聞かせてます💦

あと、私自身が幼い頃に祖父母と同居だったので板挟みの大変さは凄く分かります💦💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに、かなちんさんの今の家は旦那さんの実家に近いんですか?それともどちらの地元でもないところに建てましたか?
    そうだったのですね🥹板挟みって本当に辛いですよね💦

• 6月18日
  • かなちん

かなちん

今の家は旦那の実家まで1時間くらいです!程よく距離があるのでいいかなーと思ってます💦

• 6月18日
  • かなちん

かなちん

県内ですが、どちらの実家とも違う市に住んでいます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!どちらの実家にも依存せずに独立された生活されていてすごいです!
    私も頑張らないと‼️

• 6月18日