※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきてお昼寝をしてしまうことに悩んでいます。昼寝すると夜の就寝時間が遅くなり、朝のバタバタが続く。昼寝しないと機嫌が悪くなり、困っています。外遊びもしたいので、昼寝時間を早めるのが難しいです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

お昼寝をさせるか否か、、、
幼稚園から帰ってきて16時とか17時にお昼寝をしてしまいます💤しかもどんなに起こしても起きなくて2-3時間寝てしまって、ひどいときは19時過ぎまで起きない時も。夜寝に影響が出てしまい、12時過ぎ就寝、7時半起きとかですが、やはり寝起きが悪く、いつも朝がバタバタしてしまいます。

できれば昼寝させたくないものの、しなかったら今度は機嫌悪くなりお風呂入らない!歯磨きしない!と暴れ回ったり、テンションが高くなりすぎて手がつけられなくなります。

お昼寝してくれたほうが、親子共々穏やかに過ごせます。しかし就寝時間が遅いことが気がかりです。

お昼寝を早めたくても、外遊びしたいので15時までは絶対帰ってくれません。

同じようだったけど、変わったよー!とか気にしてないよーって方いたらお話し聞きたいです!

コメント

たまのまま👶

2.30分寝るだけですっきりするし夜にも響かないので
そうしてみてはいかがですか?

保育士をしていて
よく同じような話を聞くのですが、割とそうしてる方が多いです。
これから益々暑くなって夜までもたないと思うので😣

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!
    そうしたいんですが、声かけても揺さぶってもくすぐっても起きなくて😭もう少しやってみます😭

• 6月16日
なっち

うちの子もありますよー😂
今日は預かり保育をお願いしていたので16時過ぎにお迎えに行き16:30頃帰宅したのですが、ごはん作ってる間にお昼寝しちゃいました💤
同じく、3時間くらい寝ちゃいます😂

お昼寝中は寝返りとかで一瞬起きることはありますか??
その瞬間、声掛けしてみて起きてくれれば理想ですが✨

あとはやはり生活リズムのサイクルを変えるしかないかなと思いますね😅💦
とか言って、やってないあたしですが😂

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!お昼寝も2時間くらい微動だにせず笑
    お子様は夜は何時くらいに寝ますか?

• 6月16日
  • なっち

なっち

微動だにせずですか😂

バタバタするのですが、
    昨日なんかは19:30からごはん、20:30お風呂、ドライヤーやらなんやらで22:30頃消灯、23時には寝たかなと😂
    今日はふと一瞬起きた隙に【ごはん食べる?】と聞いたら起きてくれたので、ごはん食べさせた後、少し経ったら眠い🥱と寝ちゃいました😂
    明日の朝、主人と一緒に朝シャンしてもらいます😂

• 6月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お風呂は朝入れるって思っちゃえば気が楽かもですね、、。夏ならいいですね。
    ご飯食べたら眠い、、ってすごいですね!リズム的に眠いんですね。
    うちは24時くらいまでは起きててもいいってリズムになってしまってますね😭

• 6月16日
  • なっち

なっち

ホントは汗かいてたりごはん食べた後にお風呂に入ってほしいのですが、なかなかうまくいかないですねー😂
    今日はお昼寝→ごはん→もう寝るの流れだったので、食べたい気持ちと寝たい気持ちが良い感じに行き来してたのかもしれないです😂

消灯して一緒にお布団にいても24時とかになっちゃいますかね??

• 6月16日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

眠くなるまでどんなに誘っても寝室に来てくれなくて😭
    試行錯誤してみます!!

• 6月17日
ちほ

友達ままの子の話ですが、幼稚園から帰ってきてすぐ夕飯、歯磨きをしてそのままテレビ見ながら寝落ち、朝までぐっすりみたいです!
シャワーは朝10分程早く起こしていれるみたいです✌️

1ヶ月弱続けたら段々昼寝しなくなり夜の20時頃に就寝とリズムが戻ったそうです🙋‍♀️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!帰ってきてすぐだと16時に夕飯とかですかね。時々やるんですが、うちは18時より前に寝ると絶対2-3時間で起きてしまって💦余計あちゃー😣ってなります😭

• 6月16日
mihana

同じでしたよー!🙌
なので16 時頃にお風呂に入ってお風呂で遊び、17時過ぎにご飯を食べて…とかしてました😂食べながら寝てしまうことが多かったですが。笑
お昼寝したら3時間とか起きないし、途中で起こしたら泣き叫ぶ暴れる‥💦寝起きがほんとに悪かったです‥
でも秋頃から少しずつお昼寝なくても19時や20時まで大丈夫になりましたよ☺️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですね!うちも16時にお風呂入って夜ご飯食べると、17時には寝ちゃって、ちゃんとベッドで真っ暗にしてても、そのあとまた起きちゃいます😭いつかお昼寝しなくなるんですねー!希望が持てます!

• 6月16日
まゆ

年少の頃は幼稚園から帰ってから昼寝してました😄
でも1時間くらいだったかな?

だんだん昼寝はなくなりましたが、夕方グズグズするので3時半頃にお風呂に入ってました!そうすると目が覚めて、グズグズがおさまります。
5時ご飯、7時就寝でリズム良く生活できていました😄

年中の今は体力もついてグズグズなどもなくなりました😄

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

7時就寝!素晴らしいですね!見習いたいです!!もう少し成長したらですかね。。

• 6月16日
ままり

朝をいつもより早起きして、遊ぶ時間もいつもより早く遊ぶとかですかね💦6時とか6時半に起こします💦

お昼寝も早めに起こしちゃいます❗️お風呂とか入れて目を覚ましてもらいます🤣機嫌わるくなりますが。笑

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

朝早く起こしてリビングに移動しても、私の体の上に乗って寝続けます🤣
    機嫌悪くなりますよね、、。

• 6月16日
もちもち

満3歳入園した娘が最初同じような感じで、夕方眠くなり最初はなかなかリズムが整わず困ってました💦
入園してから2ヶ月くらいは夕寝したりグズグズでしたが、
今娘は年少さんですが、幼稚園にも慣れて体力もついたのか、夕寝なしで20時まで元気に過ごせるようになりました!

息子さん年少でこの4月から幼稚園でしょうか?
まだ幼稚園にも慣れてないし、最近暑いしどうしても眠くなっちゃうのかもですね😣💦

眠い時は30分〜1時間くらい寝かせて、その間にお風呂準備して…ギャン泣きされつつもお風呂入れたりしました。
お風呂でたら好きなテレビ流してとりあえずご機嫌を直させて、そこから夕飯食べさせたりしました。
それも無理な時は諦めてたくさん夕寝させて、夜更かししても仕方ないかぁ〜って感じでした😅

夕方のグズグズも辛いし、夜更かしも気になるし…悩みますよね😣

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お昼寝を早く切り上げられたことがなくて、起こしても激ギレされてまた寝ます🤣親もお昼寝好きなので遺伝ですかね。
    でも皆さんお昼寝を早く切り上げているようなので、出来る限り頑張りたいと思います!

• 6月16日
みーこ

うちは帰ってきて4時半から5時夕飯、6時前お風呂、7時前後就寝です😂
そして5時半起床します😇

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

5時半起床!すごいですね!でも健康的ですね。私もそのリズムにしたほうがいいかなぁ。。ありがとうございます!

• 6月17日