※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急に泣きやまなくなり、眠りが浅くなって困っています。外出や抱っこで寝かしつけているけど、疲れてしまいました。赤ちゃんが成長すると機嫌が良くなると聞いたけど、いつ頃になるのか不安です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

辛いです。

2ヶ月の子を育ててます。
新生児の時から2ヶ月になるまで日中泣かない子で夜泣きも1度もありませんでした。夜起きるのもミルクの時だけでそれ以外で起きたこともありませんでした。
ミルクほしくて泣く、眠くて泣くぐらいで抱っこしたらすぐ寝てくれて2時間程しっかり寝てそのあと機嫌良く過ごしてくれたので周りからも驚かれるほど手がかからなかったので安心しきってました。
最近、日中寝ても40分を2回程、(抱っこ20分置いて20分で目を覚ますぐらい眠りが浅いのでほぼ抱っこです)ぐらいで起きてしまい寝起きずっと泣く、ミルクあげた後も泣くで泣かせとくこともしますが、泣き声で頭が痛くなり1日中抱っこですごしてます。抱っこしても反り返る時もあります。
赤ちゃんがいることで神経が高ぶって眠れないことで産後鬱になり身体が疲れれば寝れると思い、子供との外出の予定をここ1週間毎日入れてしまっていて寝てる時に起こさないといけない場面がたくさんありました。(ベビーカーからおろさないといけなかった)寝ているのに起こすことで眠りが下手になってしまったのかな?とか一つ一つ行動を思い返しては自分を責めてしまいます。
日中二人きりで家にいるのが怖くなり家庭支援センターやデパートなどに出かけてしまいます。ベビーカーだとよく寝てるのでそれに頼ってしまいます。

新生児が大変で段々成長すると機嫌良く過ごせるようになると聞きましたが、生後どのくらいで機嫌良く過ごせるようになりますか?最初手がかからなかった子はどうなんだろう。どんどんひどくなるのではないかと怯えてます。
何とか頑張れる希望が欲しいです。
先輩ママさんの経験を教えてください。

コメント

みー

うちも手がかからない子だなぁと思ってますが
日中は寝ても30~1時間くらい。
夜はそのころは21-5時くらいまで寝てました!

抱っこ紐で外に出るといくらでも寝ます!
外出してベビーカーで寝てる時は移動させないでそのまま玄関に置いておくことも良くありました😊
リビングから限界が真横で見えるのでそうしてましたよー!

うちの子は育てやすい良い子だなぁと親バカながら思いますが、それでも反り返って泣き止まない時も多々あります!
何しても泣き止まないときは少しそのまま泣かせておきます!

焦らず大丈夫です😊
おもちゃとか興味もってるものを近くに置いておくのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜たっぷり寝てくれる良い子なんですね👶機嫌が良いのは寝起きの午前中だけで午後から最悪です😢寝ぐずりで泣いている感がすごくて眠い→寝かせる→まとまって寝れない→泣く→授乳の時間(これでやっと落ち着く?と思いましたがだめでした)→泣くの繰り返し、夕方からは絶対寝ないので機嫌も最悪です。夕方からはこっちが頭痛くなりイライラしてしまいます。おとなしいタイプだと安心しきってたら地獄に落とされた気分です笑

• 6月17日
ママリ

辛いですよね、日中、何もをしても泣き止まないのは、、。うちも2ヶ月くらいまで手のかからない子でしたが、最近になってすごく泣きます。立って抱っこすると泣き止むけど座ると泣くし、授乳しようとしてものけぞって嫌がるし、どうしろって言うんだーってなりますよね😅うちもそんな時抱っこ紐で外行くと寝ます💦
ママのせいではないですよ!

メリーとかありますか?メリーの音楽で気を逸らしたり、YouTubeでポイズンやオルゴール系を流したり、ガラガラのおもちゃで気を引いてみたり、抱っこに疲れたらそういうの使うのもありだと思いますよ😀うちの子にはポイズンは結構効果ありました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かります!立って抱っこして疲れたーって思って座ると泣きます(^_^;)
    抱っこ紐上手く活用します!
    メリーあります!メリーを流すと30分程機嫌良くなるのでメリー大助かりです!ポイズン使ったことなかったので使ってみます♪

• 6月17日
ママリさん

毎日お疲れ様です😣
うちも2ヶ月後半くらいからギャン泣きが多くなってきました💦それまでは同じくあまり泣かない子で、抱っこしてればほとんど機嫌の良い子でした🥺
2ヶ月過ぎたらメリーが効果ありましたよ!プーさんのメリーで30分くらいは楽しそうに眺めてくれます!あとうちの子はバウンサーも好きみたいで、ぐずり始めたときにバウンサーに乗せると誤魔化すことができます😂
毎日外出しても大丈夫ですよ!私もなんやかんや外出してますが、寝る時は寝るし寝ない時は寝ない、機嫌いい日やなんか今日は虫の何所が悪いんだなって日さまざまです!旦那さんは育児分担してくれますか?2人で協力して、少しでも負担を減らしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前までは日中一人で抱っこせず置いていても泣かないぐらい機嫌が良かったのですが、体力がついたのか泣き声も大きくなり泣き続ける感じになってしまいました😣
    メリー使ってます!同じく30分は機嫌良く過ごしてくれます!バウンサーも買いましたが、うちの子は一瞬泣き止むだけであまり意味がなかったです( ; ; )
    旦那が在宅勤務なのでお昼休憩中に愚痴を言ったり夕方遊ぶことや寝かしつけ、夜の授乳1回やってくれてるのでなんとかやっている感じです!

• 6月17日
  • ママリさん

ママリさん

メリー持ってるんですね!バウンサーもすでに試されてるとのこと失礼しました💦その子その子で違うんですね🥲
    旦那さん寝かしつけしてくれるんですね!良かったです☺️
    うちもなぜか抱っこ中に座ると怒ります…抱っこしてるんだからいいじゃん!って思いますが、これも赤ちゃんあるあるなんですかね😵‍💫💦
    うちも3ヶ月になってもたまに一日中抱っこで腰がおかしくなる時あります〜外の散歩ついでにコンビニやスタバで美味しいもの買ってお互い頑張りましょう😭✊✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

一歳半でまた寝ぐずりや日中意味わからないグズグズがあります。まだ夜中も起きてミルクものみます
泣かれるとなんかこっちが泣きたくなりますよねー。

まる

予定たくさん入れるのわかります〜。
はじめての子どもなので参考になるか分かりませんが、うちは3ヶ月過ぎたら、寝かしててもご機嫌で過ごしてくれる時間が増えました!

ウチの子は車に乗せると寝る子なので、寝てほしい時や寝なくてグズグズしているときは当てもなくドライブに出かけています。
ドライブスルーで飲み物買って、寝たら公園とかに止まって私も休憩して、、って私もだいぶ鬱状態!!!
2ヶ月の時はよくしてました。
3ヶ月になった今は、ドライブに行く回数が減りました!!!