※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園入園前に悩んでいます。子どもと離れるのが寂しくて不安です。皆さんはどう乗り越えましたか?

来月で一歳を迎えちょうど1歳と2週間くらいで保育園入園予定です。
私は慣らし保育終了後に仕事復帰です。
どんどん保育園の空きも無くなっていくことを考え、申込みました。
ですが、毎日毎日これで良かったのか、延長すれば良かったのではないか、まだまだ一緒にいたい、そばで成長を見守りたいと思って前向きになれません。
泣くだろうな、大丈夫かな、、毎日悲しくて寂しくて仕方ありません。
子育ても楽しくて幸せです。こんな毎日が終わってしまうなんて。。悲
みなさんどう乗り越えましたか?すぐに慣れましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

私は、早く預けて正解だったなと思いました!!!
最初は泣く息子を預けて
その姿がかわいそうでしたが
子供も慣れて今では保育園大好きです!!😂
それに、働いた方がお金にゆとりが出来るので欲しいものをたくさん子供に買ってあげれますし、
何よりたくさん一緒に居れない分
居れる時間を大切にできます☺️
ママ〜って保育園の玄関まで走ってくる姿はすごく可愛いですし、
お話しできるようになると今日は
こんなことして何々くんとご飯食べたよなど今日の出来事を話してくれます!!早く保育園に預けたおかげか、お話もすごく早かったです!!

• み

ありがとうございます😭
    どれくらいで保育園に慣れて来ましたか?😭
    お金にゆとりも出来たら色々な物を買ってあげられますよね😭
    保育園でしか出来ないことも沢山あって子どもの為になるとは分かっているのですが、私が辛くて😂時短勤務のくせに絶望しています😵‍💫
    でも色々なお話聞けるときっと嬉しいですよね🥺❤️
    私もそんな日が来ると思って頑張ります😭😭

• 6月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は8ヶ月で預けたのでせかせか慣らし保育させても可哀想だなと思ったので1ヶ月くらいかけてゆっくり進めてもらいました!☺️
    大体3週間くらいかかったと思います!!最初らへんはギャン泣きで30分〜1時間でお迎えでしたね、、
    私的にも1人の時間ができるので心の余裕が出来ました😂
    最初は辛いと思いますが
    慣れると思いますよ☺️

• 6月16日
  • み

そうなんですね😭
    私も2週間は慣らし保育期間にしたいと思ってます😭
    やっぱりギャン泣きなんですね〜😰
    送って預けてくる時のコツ?とかありますか?声を掛けるとか振り返らないとか😵‍💫
    いまは1人時間なんていらないからそばにいたいと思っていますが、1時間でも1人時間あれば違うんですかね😂❤️

• 6月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

最初は何してもギャン泣きでしたね😅💦本当に知らない人との環境になれてもらうって感じでコツとかは無かったです、、、
    でも、泣き出してもあー、って近寄っても慣れないのでバイバイまた迎えくるねってあっけなく頑張ってました🥹💦
    ゆっくりランチも行けます😂

• 6月16日
  • み

そうですよねー😭😭💦
    考えただけでも辛い😂
    でもきっと名残惜しそうにしてしまったら余計辛くなりますよね、、私もそう出来るように頑張ります😭
    最初はソワソワしちゃいそうですがランチも行ける余裕持てたら良いなあ🥺✨
    ありがとうございます♪
    ご出産頑張ってください😭❤️

• 6月16日
ゆん

1歳になる月に入園させました!
私も空きが無くなること、2人目のこと考えて1歳なる月に入園させました。
入園の内定もらった時に、めちゃくちゃ泣きました😭😭
何でも、はーい!って言う時期で、保育園行ける?って聞いたらニコニコで、はーい!って言う姿にまたまた涙って感じで😅
慣らし保育初日も娘はもちろん大泣き、私は帰り道チャリ漕ぎながら大泣きしました😅
ですが、保育園のおかげでできることもたくさん増えましたし私も今まで以上に娘が可愛くてたまりません🥰
最初は辛いかもですが、慣れると保育園様様ってなりました😅

• み

わーそうなんですね😭
    同じですね😭
    私は内定も出ていないのに申し込みだけで号泣しています。(笑)
    送った後に私もきっと泣いていると思います..🥲
    娘さんはどれくらいで保育園に慣れて来ましたか?😭
    今は考えるだけで辛すぎますが、きっとこれで良かったと思える日が来ると信じて頑張ります🥲
    ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります‼︎
私も、育休は一年予定していたのですが、希望の保育園があったので、空きが無くなることを考え、8ヶ月から申込みました。
心配で不安で寂しくて…ずっと一緒にいたときは自分の時間が欲しいと思っていたのに…幸せな日々だったんだな、と改めて思い泣きました。
が、その月は落ちて、大喜びしました🤣
欲が出て、翌月も落ちますようにと思ったけど、決まってしまい、正直悲しくてたまりませんでした。
こんな気持ちで保育園に預けるなんて…と後悔もしました…
でも希望の園だし、きっと娘にとっていいこともたくさんあるはず、と自分に言い聞かせ、初日、連れて行きました。
意外にも娘はキョトンとしていて、絶対見送るまで泣かないと決めていたのに、堪えきれず私が先生の前で泣いてしまいました😂
登園すぐから洗礼を受け体調を崩す娘を見て、ごめんね、代わってあげたい、とまた泣きました。
看病する側のメンタルも辛く、保育園に入れたことを後悔しそうにもなりました。
今もまだ慣らし保育中ですが、3週目にしてだいぶ慣れ、担任の先生にニコっとする姿、お友達とのやりとりを見て、やっと気持ちが楽になってきたところです😭
何歳で預けても、最初はきっと不安で寂しいはずだ、いつかはその時が来るんだ、うちはそれが今なだけだ!と自分に言い聞かせて乗り越えましたよ😂
慣らし中は、産後ほとんどなかった自分の時間!と思っているのですが、手持ち無沙汰で早く迎えに行ってしまいがちです😂
でもやはり自分の時間が持てることで気分転換になるし、娘と離れる時間があることで、より一層娘が愛しくてたまりません🥰

• み

返信遅くなりましてすみません💦
    8ヶ月で申込されたんですね😭
    もう本当に本当に苦渋の選択ですよね。
    私もいまだに涙が出てしまいます🥲辛いです。
    私も先生の前で泣いてしまいそうですし、送り届けて帰り道は泣いていると思います。。
    クラスから出る際は娘さんはやっぱり泣きますか?🥲
    きっと私も少しずつ慣れて気持ちが楽になる日が来ると信じて頑張るしかないですよね。
    私も自分の時間と言われてもどうしよう状態です。笑
    でもやっぱり少し離れてまたさらに愛おしさが増すんですかね😭❤️
    本当はお互い離れたくないですが、乗り越えましょうね😭
    コメントありがとうございます😭

• 6月22日