※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
子育て・グッズ

お宮参りについての義母との問題、古いしきたりに困っています。赤ちゃんの服装についてアドバイスをください。

1ヶ月のお宮参りについて。カテ違ってたらすみません(>_<)
義母が「着物は実家から送られて来たりするの?」としつこく聞いて来るのですが…
私の両親は別居していて、経済的には無理は言えないですし、私から聞くと請求してる感じがするので、とても嫌な気分です。
義家族は古い農家の家なので、古いしきたりにうるさく、初正月もすぐあるし、言うてる間に初節句もあるし、女の子が産まれたら嫁側から〜という負担が大きくて困ってます(-_-;)
みなさんならどうしますか?
お宮参り、赤ちゃんはどのような服装で連れて行きましたか?

コメント

みほ

ベビードレス着せました(o^^o)
着物は用意しませんでした🌟

コッシー

多分昔の人の考えだと、悪気はなく、お嫁さん側が何か用意するつもりかもしれないから聞いておこうって程度かもですよ。
昔は嫁の実家が用意するものだったらしく、うちの母親も気にしてたので。
なので、正直にうちの実家はあまり余裕もないし、自分達で普通の白い服か簡単なドレス用意するだけでもいいですかね?
とか言ってみたら、意外と
「じゃあこっちで用意してもいい?」ってなるかもですよ。
義母の性格等にもよりますが、単純に用意していいなら用意したい!みたいな事はよくあるので。

黄緑子

ただの白いカバーオールですよ(笑)

普通に、用意出来ないのでフォーマルな福岡買ってきますね!でいいかと!

deleted user

ベビードレスに産着でした!
でもうちも経済的に厳しかったのでレンタルしました!
写真館でレンタルしたのですが写真撮って一枚でも注文するとレンタルだったのでついでに記念として写真も残ったし結果良かったと思ってます😊

おかめ納豆

西松屋のネットを見るとものすごーーく安いのが売ってるのでそれにしようかなぁ..と、思っていたのですが(❁´ω`❁)

お宮参りの日、雨だしベビードレスだけでいいか🤔

と、なりました笑

あず

白っぽいカバーオール着せてました(^-^)
掛着物は私のお宮参りの時のがあったのでそれを使いました!
聞いてみるといいかも󾭖
案外残してくれてるかもしれないし!
自分が使ってた物なら使わせてあげたいなと思い、使いました!

実際掛着物はカバーオールが暑かったのか神社の参道でちょっとと写真館で付けたくらいでした(´・・`)
熱がこもって嫌だったのか泣かれちゃって󾭛
レンタルとかで充分だと思います!

行事っていろいろ大変ですよね(>_<)
決めること沢山あるし…

うちは話し合って折半してました!

とも

めんどくさい義実家ですね(笑)
うちは夫婦のみで行ったので参考にならないと思いますが……
白いレースのおくるみがあったので、白いロンパース着せて行きましたよ( ^ω^ )
夫婦はキレイめ普段着で行きました!
お宮参りの服なんて1回しか着ないし、他にお金掛けた方が良いかと……
もはや白いロンパース、おくるみとして白いバスタオルで良いのでは?と。
うちはお食い始めや年始、雛祭りは可愛くしようと浮いたお金でネットで安い袴のロンパース買いましたよ。
お友達やリサイクル店でレースのおくるみだけ借りたり買うのもアリですよー!

むい。

お宮参りは、袴ロンパースで行きました☺︎
別日に写真館で着物で撮影しました◎

こいのん

回答ありがとうございました😊
義母も「わざわざ買わなくても、叔母に借りれるよ」って言ってくれたのですが、さすがに何十年も前の物なので、ちゃんとするのなら新しい物を着せてあげたいと思って、実母に相談したら、新しい物を用意して貰いました😄
来週行くので、晴れるといいなぁ☀️