※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊活

38歳の女性が不妊治療で苦労しています。過去の治療経過や悩みを述べ、次は採卵を予定しています。治療法について悩んでおり、PGT-Aは高額で躊躇しています。

38歳、反復着床不全で迷走しています。
1人目はチョコレート嚢胞のオペ後すぐタイミング法で妊娠しました。2人目不妊で2年目です。

採卵2回6回移植(うち1回は2個戻し)
1回は化学流産で、他全て陰性。
トリオ検査して、ラクトバチルスがウルトラローで膣剤使ってます。
1度体外受精お休み周期に自然妊娠しましたが、初期流産しました。
前医に不信感があり、転院しました。
夫の精子のDFI検査の結果待ちで、採卵に移る予定です。

1度目の病院は2個移植はしてくれましたが、2段階移植、シート法、PRP、内膜スクラッチは病院の方針?でやっていませんでした。
どれが一番確率が上がるんでしょうか…。もはや謎です。
最後の手段はPGT-Aなのでしょうが、高額なのでまだ躊躇しています。
年齢の事は重々承知しているので、そこは突っ込まないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管水腫は調べましたか?

  • niko

    niko

    転院先の病院で卵管水腫疑いとは言われましたが、エコーがまだ1回しか診ていないのでなんとも言えないと言われました。

    • 6月17日
  • niko

    niko

    前の病院で卵管造影は行っていて、問題があるとは言われていません。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうだったんです。
    前の病院では、卵管水腫はないって言われていて、、、転院後、調べたら卵管水腫があり、手術しました。
    卵管水腫がある人はたいてい、慢性内膜炎があると、、、もちろん私もありました。
    手術後、内膜炎の治療をし(内膜炎は、完全には治っていませんが)移植しそれまで、かすりもしなかったのに、着床しました。
    残念ながら、染色体異常で流産しましたが、、、、

    私も反復性着床不全で、悩んだのでもしお役に立てれば。

    • 6月17日
  • niko

    niko

    トリオ検査でアリスは問題なし、子宮鏡も問題なしだったのですが、それでも内膜炎はありえますかね…?いずれも検査から半年は経っていません。
    内膜症はあるので、子宮そのものの環境は悪いと思います。
    卵管水腫もまだ疑いなので、何度かエコー見ないとなんとも言えないと言われている状況なので…。
    貴重なご意見ありがとうました。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子宮鏡なんどもしてましたが、そのときはわかりませんでした、

    • 6月17日
  • niko

    niko

    アリスで内膜炎なくてもすぐその後内膜炎になったりするんでしょうか…?それだと検査の意味は?って感じですね。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのアリス検査も今の前の病院でしたんですよね。。
    高いお金を払って。
    正直いうと、その検査は今の病院の、結果からして役にはたたなかったです。私の場合ですが。

    • 6月18日
  • niko

    niko

    転院後いつのタイミングで卵管水腫や内膜炎が分かったのでしょうか?CD138もおやりになったってことですか?
    質問ばかりですみません。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院後のはじめの子宮鏡であっさり、わかりました💦💦💦
    卵管水腫のある人はたいてい内膜炎があるということで、すぐに、CD138を、やりました。

    • 6月18日
  • niko

    niko

    そうなんですね。次月経が来たら採卵周期に入ってしまうので、タイミングみて医師に聞いてみますね。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私の通院先もいずれもやっていませんが、PRPより効果のあるPFC-FDのみやっています。しかし効果が絶対あるのかは分かりません。主治医は、他のものも根拠がないという考えのようでした。
私は初PGT-Aしようと思っていますが、最近正常胚移植でも稽留流産や化学流産を拝見するのでやっぱり確率が少し上がるだけなのかなと悩みます。染色体検査で夫が異常→臨床遺伝専門医からはPGT-Aを勧められました。
今まで胚盤胞2個移植を複数回しても稽留流産か化学流産です。
エマアリスはパターン5です。無菌=治療不要という結果でした。何回もできる検査じゃないのでその結果も1年前なんですが。最近は無菌がいいと言われていると聞いたり何が正解か分かりません。フォルテやINVAGは自主的に使ってますが😂
2段階より2個移植のほうがいいとは聞いたことがあります。シートやスクラッチも日本ではけっこう聞きますし、友人もフルでやって上手くいってました。
もう私の場合、4日目胚盤胞AAでも上手くいってないので、グレードも信用できないのだなと感じています。

結論として2個移植が良いのかなと思いますが、色んなご意見がありますよね😣DFI、良い結果だといいですね😊✨

私も来月採卵です。
お互い上手く進みますように🍀

  • niko

    niko

    ごめんなさい、下に返信してしまいました

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じく38歳です。
卵マークの赤ちゃんは4月に死産しています。顕微授精で妊娠し、18トリソミーでした。
赤ちゃんとの別れは辛く悲しくて後悔ばかりです。

残念なことに38歳だと体外受精や顕微授精の場合、染色体異常が半々の割合だそうです。
なので、PGT-Aを受ける事にしました。
せっかく妊娠しても、また同じ結果だったらあまりにも辛すぎるし何よりも赤ちゃんがかわいそうなので…。
PGT-Aしても果たして正常胚があるのかも不安になります。

私も前の病院で自分に合わない不妊治療を受けた結果でした。
身も心もボロボロになったので転院しました。
これから3回目の採卵です。

年齢的にも焦りがあり。どうしてもまた赤ちゃんに会いたいです。なので前向きに治療を受けています。

  • niko

    niko

    お辛い経験をしたんですね。ご回答ありがとうございます。
    38歳でPGT-Aは半分は異常胚と言いますね。私は今のところ考えていないです。
    正常胚を移植しても、おそらく今の段階だと私の身体の問題で着床しなそうな感じもします。
    お金にも限りがあるので、全て自費はうちの家計では無理ということもありますが…。
    DFIの結果によっては気持ちも変わるかもしれないですけどね。
    なんで本当に欲しい所には来てくれないんですかね。ロッカーや駐車場で捨てられていた赤ちゃんのニュースを見て何とも言えない気持ちになります。

    • 6月18日
niko

詳しくありがとうございます。
PFC-FDは初めて聞きました。おそらく通院先はやっていないです。
30代後半なんで、PGT-Aしても半分は異常胚なら、高いお金出してやる意味あるかな?と思ってます。グレード信用できないですよね…。
どんどん年とっていくだけなので、嫌になります。

はじめてのママリ🔰

私の場合、30個採れても正常胚には出会えていないことになり、今後流産や陰性を繰り返して心身共にダメージを重ねたり採卵を繰り返すのが辛いためPGT-Aです。ただ今後も先進医療にさえならないので、臨床研究やる人も減る気がします。グレードは全く信用できないので、ゲノム解析するしかないという感じです。

本当に辛い治療で、情報さえ知りたくない心境になったりします。

どうかいい方法見つかりますように✨

  • niko

    niko

    6回移植して私は1度しかかすっていないですし、自然妊娠したけど継続しないし何がいけないのかもはや謎です。
    もう子供1人のみで良いかなとも思って来ています…。
    情報が溢れているけど、余計混乱してしまって、辛いですよね。

    • 6月18日