※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
ココロ・悩み

再婚前提ではない彼氏と付き合うべきか悩んでいます。再婚を考えている自分との相性を考えるべきですか。割り切って付き合うべきでしょうか。

シングルマザーで未就学児の男の子2人います。
最近彼氏が出来たのですが、彼氏もバツイチで中学生のお子さんが二人います。
元奥さんが親権をもっています。
つい最近再婚の話になり、私が「再婚とかは考えてないよねー?」と聞くと、「いまは考えてない。もしかしたら気持ち変わるかもしれないし、いまは〇〇(私)と私の子供らのことをもっと知っていかないとね」というようなことを言われました。
私もどうしても再婚したいというわけではないのですが、付き合っていずれは出来たらな、くらいには思っていますし、付き合っていくうちに結婚したいと思ってくるかもしれません。
私にそういう気持ちがあるのであれば、再婚前提ではない彼氏とはみなさんなら付き合いを続けますか?
そもそも再婚前提では無い人とは付き合わない方がいいのでしょうか。。
割り切って付き合うしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなすぐに再婚考えられる人はいなくないですかね、、

やはりお互いバツイチならなおさらだと思います。

再婚前提がいいなら分かれるのもありかと!

• ももまま

ももまま

私も絶対再婚したい!というわけではないです!ただ、将来はどう考えているのかな、と不安です。
    もう結婚はこりごり、でも彼女は欲しい。っていうような考えなら私の気持ちとは少し違うのかなと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、別れるのが一番かと!やはり自分の子が一番なのは絶対ですし

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

ですよね、そこまで相手に求めたらだめですよね。
    少し考え直します。
    回答ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面を見たら再婚願望強そうだなーと感じるので

• 6月16日
💜R.A💜

再婚ですよね? 
焦る必要なくないですか?
もし結婚まで行かなくてもお互い子供が1番なのだから仕方がないかと思います…

• ももまま

ももまま

回答ありがとうございます!
    焦ってはいないのですが、相手にそこまで求めたらいけないということですね。少し悲しい気もします。

• 6月16日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

うーん,求めていけないのではなく子供第一ですよね?
    そもそも価値観が違うのであれば無理ですよね💦

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

もちろんです。
    今にすぐ、絶対、とは思ってません。ただ、いずれは、とは思っているのでそのいずれの可能性もない相手と付き合ってても、と考えてしまいました。

• 6月16日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

いずれはと思いますよね,
    私なら可能性がないのなら別れます,

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

そうなんです。相手の気持ちが変わるか変わらないか分からないのに勝手に期待していずれはとこっちだけ思って付き合うのはしんどいです。

• 6月16日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

言い方悪いですが望みがないのならサヨナラします…
    お相手さんはそんなに考えてないのかもしれないです…
    お付き合いされてどのくらいですか?

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

私もそう思ってます、望みがないのならハッキリ言って欲しいです。
    まだ半年ほどです。そんなにすぐ考えられないのは分かってますしそんなにすぐ求めるつもりはないです。ただ、いずれ出来たらな、っていう私と同じ気持ちだと嬉しいです。

• 6月16日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

半年ですか,
    まだ時間が足りないような気もしますが時間が経っても変わらないような気がします🤔
    そのうち結婚に拘らなくてもこのままで良くない?と言うと思います…
    結婚前提でと言われていたら違いましたよね,こんな悶々しなかったのでは?

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

時間が経っても変わらない、というのが1番の不安要素です。
    それなら私が思う、いずれは出来たらなぁっていう同じ考えの気持ちの人と付き合った方がいい気がします。お互いのためにも。

• 6月16日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

それがいいと思います,
    お互いに価値観が合う人なら悶々しないでしょうし,
    時間の無駄だと思います,

• 6月16日
かぁちゃん🔰

うちと似てます😭
うちは相手は1回も結婚した事ない人です💦
そしてこのままでいいんかな?気持ちなんか変わるんかな?って思いながら付き合ってます😂

• ももまま

ももまま

まさにその気持ちです。初婚の相手さんだとまた違ったお悩みがあるんでしょうね。。
    変わるのを期待してもいいのか?勝手に期待して違った時は?ともやもやぐるぐる考えてしまいます。

• 6月16日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

今年30なのに結婚願望ないってどうなっとん?って思ってます、、、
    結論出ませんよね😭
    考えないようにしようと思っても半年ぐるぐるぐるぐる考えてます😓
    こっちは子供の小学校の事とか、途中で引越しや転校は絶対なしと思ってるので余計に私だけ無駄に考えちゃってます😭

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

一緒です、相手とは遠距離なので小学校や中学校を途中で転校させて環境を変えるのは、と思ってしまってそれなら小学校上がる前に、、?とタイミングばかり気にしてしまいます。向こうはそんなことまで考えてないのかなと勝手にさみしくなったり。

• 6月16日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

遅くなってごめんなさい💦
    遠距離なんですね😭
    それは私より色々考えますね…
    めっちゃ分かります😔
    もう戻れないですが
    最初に結婚の事とかしっかり話して
    お付き合いスタートすれば良かったなってまだ考えてしまう時があります😭

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

すごく分かります。やはりシングルマザーでお付き合いするには最初にきちんと将来のことを話しておくべきでした。。
    もし再婚するとなっても私だけでなく子供にも関わるのでタイミングなどもありますし。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今は考えてないってことなら
そのまま付き合っていいんじゃないんですかね?
ももまりかんもいずれ出来たらくらいの気持ちなら
2人の意見は合ってるのでは?
そうでないなら、ももまりさんにあう人は
再婚願望が強い人になると思います

• ももまま

ももまま

いいのですかね、、
    先の可能性があるのかないのか分からないしそんなこと今の段階では聞きにくくて。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはももままさんもそうなのでは?
    その人と再婚の可能性を作りたいのでしょうか?
    それが今分からないのなら、それは彼と同じ気持ちと思いますが…。
    納得いかないなら別れを選ぶ他ないかなと思います

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

いずれ出来たらなぁくらいには思ってます。そのいずれの可能性もないっていうのなら私とは違う気持ちだと思うので別れを選ぶと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを拝見致しましたが
    まだ半年なら今は考えてないは妥当の答えだと思います。
    それか、私はいずれしたいと思ってるって言ってみては?
    それが彼にとって糧になるのか重荷になるのかはわかりませんが…

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

昨夜、言おうと思いましたが、彼の答えを聞くのが怖くなりやめました。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に今聞かなくても
    1年経った時に節目として
    どう思ってるって聞いたらどうですか?

• 6月17日
  • ももまま

ももまま

1年ほどたったら聞いていいんですかね、なんかどのくらい経ったら聞いていいものなのかも分からなくて、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ早いことに超したことは無いと思いますよ
    だって早ければ早いほど、無理なら他の人探すことができるし。
    ずっと気になってモヤモヤした時間過ごすくらいなら 私なら気になることはすぐに聞いてしまうたいぷです
    時間は有意義に使いたいので…

• 6月17日

私もシングルですが、再婚は絶対に考えられません。
する必要性も感じません。
私みたいな考え方の人もいるので、再婚願望があるなら付き合わない方がいいかもですね。

でも、付き合い始めたのは最近ですよね。
それで再婚する気あると言われたら、ちょっとひきます😅
ちゃんと考えてくれているからこそ、その場凌ぎではなくもっと知ってからと答えてくれたのだと思いました。
ももままさん次第ですね☺️

• ももまま

ももまま

むしろその気がないのなら最初に伝えてくれた方がこっちもありがたいんです。
    付き合ったんだからすぐ再婚して!とは思ってないですよ。付き合ってお互い子供も手を離れたらいずれは出来たらなぁ、となんとなく思ってるだけです。

• 6月16日

退会ユーザー

それって彼氏さんと同じ気持ちってことですよね😳
    今はないだけで、付き合ってお互いのこと知ってからってことで。
    その気はないとは言っていないから、「その気がないわけではない」が答えだと思います。

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

同じ気持ちなんですかね😳
    「いずれはしたい」と「その気がない訳では無い」はちょっと温度差がある気がして。

• 6月16日

退会ユーザー

簡単に再婚の言葉を出さないところが、私は誠実な彼氏さんだなって感じました☺️
    はぐらかした感じでなければ、同じ気持ちな気がします。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

付き合いますがお互い時間子供いるならトラブルなどたくさんでてきますね
私は再婚良て全くなかったですがそれでも良いと言われ付き合い結婚したので気持ちの変化は大いにあるとおもいます。

• ももまま

ももまま

結婚に至った気持ちの変化ってなんですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この人なら大丈夫と思えたからです。
    あとは再婚再婚急かすこともせず、ただ一緒にいてられたら言いよってスタンスだったり押すや引くのタイミングが最高に良かったんだと思います💗

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

今はお互いの信頼関係を育むのを優先した方がいいんですかね。。気持ちが変わってくれるのをひっそり願っていくしかないですね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わることに期待はしない方がいいですよ。
    もしその気持ちがあるなら別れた方がお互いのためですね。

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

そうですよね、、最初に私も気持ちを伝えてから付き合うべきでした。

• 6月16日
あんこ

シングルファザーの方とお付き合いして、半年程になります。
お互いすぐに再婚する予定はなく、こどもたちが大きくなってから一緒にいたいね、と話しています。
いまはこども優先にして過ごしています。
2人で会う時間も作っていますが、こども含めてみんなで会う時間も作って、それぞれ信頼関係を築いています😌

• あんこ

あんこ

なにを優先するかによると思います。
    再婚願望が強いのであれば、お別れして、次を探すのが良いかもしれません…💦

• 6月16日
  • ももまま

ももまま

回答ありがとうございます。私もまさにあんこさんみたいな関係を望んでいます。再婚にはこだわらないですが、相手とは遠距離なので、子供たちが手を離れてから、じゃあ一緒に住もうか、などもなくて、ずっと遠距離で今の関係のままで、っていうのを向こうがもし望んでいるなら私の気持ちとは違うな、と思います。

• 6月16日
  • あんこ

あんこ

わたしは遠距離とまではいきませんが、車で3時間ほどかかるので、会えるのも月1~2程度です。
    一緒にいたいね、と話してはいますが、
    一緒に住もう、とはそういえば言われてないです。笑
    なので、再婚するかどうかは不明です…

毎日欠かさずに連絡をくれたり、
    こどもたちへの態度も良く、気遣いをしてくれる彼なので、
    この人はずっと一緒にいてくれる、と安心感はあるのですが、
    たまに1人でもやもや考えて、勝手に落ちこんで、気持ちの波が激しいときもあり、
    絶対がほしい・約束してほしい、と思うこともあります。

でも、お互いこどもがいるので、どうしても先が読めません。
    こども優先で離れてしまう未来もあるかもしれません。
    不安や心配もありますが、なるようになる、と思って日々過ごしてます。

• 6月17日