※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一斉指示が通りにくい1年生の子供について、発達検査を受けて通級を検討中。指示は理解できるが行動が遅れる。他のお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

一斉指示が通りにくいお子さんいる方教えてください🙇‍♀️

1年生の子ですが、先日の個人懇談で一斉指示が通りにくいと言われました。
(1対1で話すと理解はできるようです)

幼稚園に通っている時から同じような指摘はあったんですが、幼稚園の時は自分で先生に聞きに行ったり、周りを見て行動していたようです。

今もお友達に聞いたり、先生に聞きに行ったりしているようで、そのせいで行動がワンテンポ遅れてしまう…1度発達検査をしたらどうかと言われています。

結果によっては通級(他校で午前中のみ週1回)する事もできると言われました。

同じようなおこさんお持ちの方、発達検査は受けられましたか?
その後の訓練や服薬で、一斉指示は聞けるようになるんでしょうか?

発達検査受けて、学校では特別になにかしてくれる訳でもなく、週に1回くらいの通級で何か変わるの…?と疑問な部分もあります。

わからないことだらけなので色々教えてください🙏

コメント

まいちゃん☆

うちは今年長ですが、
一斉指示では通りにくく、
補助の先生の、
こうするんだよ~の一言がありスムーズに出来ているそうです。

うちも分からなくてなんとなく周りを見てやっていたりもあり、
11月頃発達検査?はしますが、
この前就学相談があり、
小学校は支援級スタートで少しずつ普通級へ
という流れで行く方向になっています💡

もこもこにゃんこ

うちは、発達相談、病院に行き、就学前に検査をして今は支援級にいます😊
普通級にも授業を受けに行ってます。
普通級ではたまに一斉指示が通らずポヤ〜ッとしててほって行かれてる事があるみたいです😅

対応法が分かれば学校もある程度フォローしてくれると思いますよ。
今はどうか分かりませんが、これからもしかしたら、一斉指示が通らない事でお子さんが困ったり、授業についていけなくなったりしたら辛いかな?と思うので、通級でお子さんに合わせて遅れてる所を補ったりするんじゃないですかね?
通級はしてないので詳しくはわからないですが💦

はじめてのママリ🔰

知能検査と診察受けましたよ😊
学校側も発達障害が原因で指示が聞けていないんだというお子さんの状況がわかれば、お子さんが指示を聞けていない困りごとに対して支援方法を一緒に考えてくれると思います。
通級指導教室に通っていますが、通級に通うことで保護者もどう対応していけばいいのか学べるし相談にも乗ってもらえます。
担任の先生とも繋がってくれているので学校でのお子さんに対しての支援や配慮を考えてもらえます。
学年が上がると指示が難しくなるので、もしかしたらついていけなくなると判断されたのかもしれませんね💡

訓練や服薬(うちはお薬は出ていません)で絶対に指示が聞けるようになるかは私もまだ未知ですが、我が家の場合は何もしないよりした方がいいと判断しました💡

色々悩みますよね😣