※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
ココロ・悩み

同世代の女性との交流が苦手で、挨拶や会話が苦手な状況。最近、無視された経験もあり、関係修復したいが難しい。気にしすぎず、自然な流れで接する方法を模索中。

人見知りが激しいというか、同世代の女性が怖いというか、とにかく人と接するのが苦手です。
過去に女の子集団のいざこざを何度か経験して、同じ歳くらい〜もう少し若いくらいの年代の女性に対して警戒してしまいます。
保育園のママ達ともなかなか上手く付き合いが出来ません。

送り迎えの時に挨拶や軽くお話はしますが、なるべく当たり障りなく接するようにしていました。

しばらく前から仲の良い子同士で広場へ遊びに行く約束をするようになって、うちの子も誘われました。
話を振られたら答えたり子供同士のやり取りに混じって話したり、広場にいる間は何とか問題なく過ごせたと思います。

そこから声をかけられるようになったのですが、一対一だと目も見れないし、急に声をかけられたりして心の準備ができてない時は、ちゃんと受け答えが出来ません。
先日、そのせいで無視をされたと勘違いされてしまって(挨拶されて返したのですが、目を合わせなかったので別の人に挨拶してると思われたようです)それ以降は避けられるようになりました。

なんとか私から挨拶をして、また普通に挨拶だけでもできるようになりたいのですが、相手の方がその隙を与えないようにしてるようで、なかなか挨拶ができません。

小学校に上がる時、同じ学区になる数少ないお友達のママなので、なるべく関係が悪くならない方が良いとは思うのですが…
あまり気にするとまたヘマしそうですし、気にしすぎない方が良いでしょうか。

上手く立ち回れない自分が本当に嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたらHSPかもですね!
無意識に気を遣い過ぎて相手も感じ取ってお互い疲れちゃうのかな…

私は保育園関係のママさんと話して帰って来てから疲れて寝込むとかそれくらいストレスです😂笑