※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で泣く息子。着替え不安でママに会いたい。怖い友達の話をした後悩む。言うべきだったか不安。

年少の息子が幼稚園でママにあいたいと泣くことが続いています。
どうしてママにあいたくなっちゃう?と聞くと
怖いお友達がいるからママにあいたくなっちゃうと言いました。

今日お迎えのときに先生から今日も少し泣いてしまった聞きました。
ここ最近幼稚園の朝の準備を先生がすぐに手伝わずまずは出来るところまで1人でやらせてみてるようです。
ですが息子はまだ着替えが完璧ではないのでそれが不安でママにあいたいと泣いてしまってる原因かもと言われました。

昨日と今朝は今まで登園するのを嫌がったことがなかったのに泣いてしまいました。
その話をしてるときに、昨日怖いお友達がいてママにあいたくなっちゃうと言っていたと話の流れで伝えてしまいました💦
お友達の名前は伝えてません。
よくあることだと思いますし息子のメンタルが弱くてすみません…と言いましたが後からお友達のせいで息子が幼稚園嫌がってるみたいで伝えたのは間違えだったかなと気になりました😭言わない方がよかったでしょうか😭
決してお友達のせいとか思ってないですし息子の気弱な性格もあるし本当は朝の準備が嫌なだけかもしれないし、もしかしたら他に理由があるかもしれない、息子がどこまで真実言ってるかわからないのに言わない方が正しかったかなと…

コメント

みかん

同じ年少の息子がいる者です😊
私がママリさんの立場なら言うと思います😊
お名前も出してないし、先生も息子さんが泣く原因を知りたいと思うのでヒントになるなら…
原因が分からないと先生も困ると思いますし💦

ただ、3歳の子供の言うことをどこまで真に受けるかは私も手探りです😅
でもやっぱり息子さんからしたお母さんに信じてもらえないのは悲しいと思うので私なら息子さんから聞いた事をそのまま先生に伝えつつ、息子の思い違いかも知れないけど、先生の負担にならない程度に見守って欲しいとお願いします。

今まで見えてたこどもの様子が数時間でも見えなくなって不安ですよね🥲
子供の成長を信じてお互い頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!読んで安心しました…😭
    正直なにかトラブルがあったわけでもない伝えるつもりはなかったのですが話の流れで言ってしまい…😭
    〇〇くんと〇〇くんが怖いと言ってきてよくあることだろうしメンタル弱々ですぐ泣いてしまってお手数お掛けしてすみません…と先生にもお友達の名前を伏せる言い方をしましたが2人とは言ってしまって口を滑らせてしまいました😱人数なんて言う必要なかったと反省です💦

名前も言っていたし作り話ではないだろうと思いますが本当にそれが泣いてる原因かはわからないので難しいですよね😭どこまで先生にお伝えしていいものか私も悩んでしまって…
    もう少し強くなってほしいなと思います😂

• 6月16日
  • みかん

みかん

全然良いと思います💡

私なら名前も出してしまうかもです😅
    クレームのつもりで言うわけでないし、子供と言えど相性だってあるし、お友達の性格も分かっている先生なら息子さんの言っている事が信憑性が高いのかも判断つくかと思うので💡

でもネガティブな事言うのって気が引けますよね😅
    クレームのつもりじゃなくてもモンペ扱いされたら嫌だし…
    なので私は「幼稚園楽しいって言ってましたー」とか「先生大好きなんだって言ってました」みたいなポジティブな事も家で息子から聞いた事はなるべくお話し出来るタイミングで言うようにしています😊

まだまだ子育て始まったばかりで悩みは尽きませんね🥹
    長々と失礼しました💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😭

昨日の夜息子が〇〇くんが隣で怖いから体操嫌だと言っていて、今日お迎え行くとやはり体操の前に泣いたようで…😭
    体操毎週に楽しみにしていたので先生もどうしたんだろうと思ったそうです💦その話の流れで実は昨日こんなこと言っていて〜…と1人の子の名前を私も今日出してしまいました💦先生曰く、手をぶらぶらさせていて当たってしまっていたかと思うと言われました😅息子のメンタルの弱さにもう…笑
    帰宅して息子に体操どうだったか聞くと今日〇〇くん怖くなかった!と言っていて名前言ってしまったこと後悔しました…笑
    もう1人のことはまだ怖いと言ってるし😒先生に伝えるのであればこちらの子の名前だったかと思いました…
    クレームでなくてもこういうのって本当言いにくいですよね😭
    突然泣くこと増えてきて先生に迷惑かけっぱなしです…😭

• 6月17日