※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

御殿場市の方に質問です💦主人の転勤で御殿場市(御殿場駅付近)に引っ越す…

御殿場市の方に質問です💦
主人の転勤で御殿場市(御殿場駅付近)に引っ越すことになりそうです。

・子育てをしやすい地区や治安の良し悪し
・安いスーパーやドラッグストア
・車は必須かどうか
・気温や湿度

私も主人も御殿場市は無知なので、一つでも教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

近隣に住んでます😊
御殿場は、富士山近くなので
夏は涼しくて、冬は雪も積もる寒い地域です😅

車は必須ですねー。
住んだことないので、、
安いスーパーはわからないですが、、
ドラストならクリエイトかな🤔

それ以外は、わかりませんが💦

みゅ

実家が御殿場で駅まで徒歩10分程度の場所です。
保育園、子ども園はありますが倍率が高いそうです。
医療費は1回500円で3回?/月以上の受診だと無料だった気がします。
治安はそんなに悪くないと思いますが、駅周辺は飲み屋さんもあるので夜は大通りを通った方が良いかと。
インター近くはアウトレットがあるので他府県車は多いです…。
安いかどうかは物価の違いもあるかもなのでわかりませんが大体マックスバリュで買い物される方が多いと思います。あとは業務スーパーやマミー、ビッグデイというスーパーもできたので駅周辺に住むなら行きやすいかもです。
(チラシが見れるので価格帯調べていただけたら)
ドラックストアはウエルシアかマツキヨ、クリエイトSDです。カインズホームもあります。
車は必須です。最低でも1台+自転車が良いかと思います。
(1人1台の地域です。)
夏場は室内ならそこまで暑くないと思います。日差しが強いと涼しい御殿場でも暑いです。(関東圏のお友達は涼しいって言いますが…)
冬場はめちゃ寒いです。雪が降るのでスタッドレスタイヤは必要です。
湿度は高いのでカビは生えやすいです。
参考になれば✨

はじめてのママリ🔰

御殿場に住んでいます!
ただ、私の出身はこちらの方ですが結婚してからは他の地域に住んでいて、最近引っ越してきて子供もまだやっと一歳なので、わからないことも多いですが💦

・子育てをしやすい地区は言い切れませんが、駅から遠い地域はちょっと不便かなと思います💦保育園、幼稚園、学校の位置など確認されると良いかもしれません。
治安はそんなに悪くないと思います。

・スーパーは最近できたビック富士(店名エブリィビックディ)が安いと思いますが、マックスバリュも火曜水曜は野菜やお肉が安いですし、サンサンクックというスーパーも安いです!ビックディができたので、対抗して他のスーパーも安くなってる気がします❗️
ドラッグストアはウエルシアが多く、クリエイトは比較的いつも食品やお菓子が安いイメージです。

・車は必須だと思います💦一人一台持っている家庭が多いです。病院や買い物に行くのにやっぱり必要を感じます。

・気温は冬は雪が降ります。場所によって積もることも。フロントガラス凍ります。。夏は涼しい方かもしれません。(それでも私には暑く感じますが笑)湿度は高いです!場所によって霧がよく出ます。湿気対策必要です💦

他の方と重複する情報ばかりですが少しでも参考になれば😅