※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めての体外受精で採卵前の状況にショックを受けています。同じ経験をされた方、刺激法についてアドバイスをお願いします。

体外受精にステップアップすることになり、初めての採卵を控えています。
アンタゴニスト法でゴナールエフを自己注射しています。
高刺激なのに、卵胞が2つしか採れない予定です。
他にも8個ほど見えるものの、おそらく注射が効いてなくて大きさが足りず、採れるのは2つだと言われてとてもショックを受けています。
2つで受精できるとも思えず、採卵前から諦め半分になっています。
同じような状況を経験された方、いらっしゃいませんか?
刺激法が合ってないのでしょうか。
たまたまでしょうか。

36歳、AMH3.5、昨年8月に妊娠(その後13週で流産)歴があります。

コメント

ママリ

私は4回の採卵を経験しましたが、ゴナールエフが効いたのは最初の1回だけでした💦
その後はゴナールエフでは卵胞が育たず、薬をフェリングに変えて育つようになりました。(amh0.8だったので育つ個数は多くありませんでしたが)

今回の結果によると思いますが、もしまた採卵することになればおそらく先生も他に有効な刺激法を考えてくださるのではないでしょうか?

うまくいくことを、お祈りします(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ゴナールエフ効く人、効く状態、など色々あるのですね。
    採卵を1回で終えたいなんて甘いことを考えていたからこうなったのかなのか思っていました。

とにかくまずは、無事に2つ卵がとれて受精することを祈りたいと思います‼️

• 6月16日
なのか

私は3回採卵しました。毎回2、3個しか採れませんが、全部受精して、胚盤胞になります。
培養土さんにもなかなか到達率100%はないと言われますが、10個採れても2個しか受精しない人もいるし少ない受精卵でもしっかりスクスク育ってくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

ご返信遅くなりすみません💦
    ご経験談、ありがとうございます!!
    全部胚盤胞になるのはすごいですね‼️
    まだどこまで育つか分からない培養段階ですが、せっかく採れた卵なので頑張ってくれると信じます✨

• 6月22日
  • なのか

なのか

すいません。追記ですが、私もフェリングで刺激してます。ゴナールエフは私の体質に合わないと医者に言われてます。
    後、私も8個卵胞見えてて採れたの2個だったことがあります。
    それから低刺激にされて、2、3個が適量で、多く刺激する体質じゃなかったと言われました。
    なので、採卵1度したら医者も体質とかわかると思いますし次はもっと採れるといいですね✨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    まさに同じようなご経験談が聞けて安心しました!
    やはり体質もあるんですね🥲
    次はまた別の刺激法で進めてもらえると期待したいと思います!

• 6月23日
まるちゃん

5月採卵しました。10個あり1個しか取れず…でも、初期胚を凍結できました。
来週また採卵ですが、ゴナールは効いてクロミッド朝飲んでます。