※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の助成金申請について、領収書と診療明細書をコピーして提出し、完納証明も必要です。完納証明は年金の支払いが必要か確認してください。

不妊治療の助成金申請についてお聞きしたいです。

領収書の原本を持っていくと回収されて帰ってこないと聞いて、コピーすればいいと調べたら書いてありました。
領収書だけでいいですか?診療明細書も一緒に全部コピーしますか?

後、完納証明(初めて聞いたワード)も必要でしょうか?
私の県のホームページには必要と書いていなかったのですが、必要でしょうか?
夫が13年前年金を払っていなかったみたいでそれだと完納証明は貰えませんか?

どちらかでも分かる方いましたらお願いします😭

不妊治療 助成金 申請 年金 領収書 コピー 完納証明 体外受精

コメント

のん

診療明細書は不要、原本持っていってもその場でコピーして返却してもらえましたよ☺️

完納証明は聞いたことないし出したことありません。課税証明とかの間違いでは🤔⁉️

ママリ

私のところは原本を提出、その場でコピーを取られてコピーしましたみたいな判子を原本に押されました。おそらく重複申請を防ぐためだと思います。
明細書もコピー取られましたよ。

完納証明っていうものは初めて聞きました。
そういうものの提出を求められたことはありません。

はじめてのママリ🔰

御二方ともありがとうございました!助かりました!感謝します