※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

お尋ねしたいのですが、皆さんは結婚式は挙げましたか?まだ籍も入れてな…

こんばんは⭐︎

お尋ねしたいのですが、皆さんは結婚式は挙げましたか?

まだ籍も入れてない状態なのですが私達は2人とも支払いがあって毎月ギリギリなので出来れば挙げたいなぁ🎵と言うぐらいであまり重視していません(´・_・`)

ただ両家の両親ともに子供が産まれる前にこだわらないなら安くでもあるし小さくてもケジメとしてした方が良いと言われています💧

親がいくら助けてくれるのかもわかりませんがした方がいいのかぁとずっと悩んでいます😭

周りの友達も半分半分なので皆さんはどうですか?

よかったら参考にさせて頂きたいので教えて下さいm(_ _)m

コメント

ゆゆ

あげてません!
フォトウェディングをしました♡
沖縄で砂辺で写真を撮りましたよ( •̀ᴗ•́ )/

ととちゃん

わたしの意見ですが、結婚式は覚悟の儀式としてあげて良かったと思います❤️

今まで、そういうことが無駄かなーと思っていましたが、大事でした。大変でしたが、わたしは上げてて良かったと思います💕

puyoung

わたしは絶対したほうがいい!と思ってしまう派です!
一生に一度の晴れ姿!結婚式は自分達のためでもありますが、両親への感謝の気持ちも込めてするものかなーと思います!こうして好きな人と一緒になれるのも親のおかげですし、その気持ちを素直に伝えれる日だと…形はなんでもいいと思います!知り合いは親族だけで、レストランのようなところの一室を借りてウェディングドレスだけで披露宴みたいにしてましたし、みんなからのお祝いの中で愛を誓うのですから、お互いなかなかその誓いを破ることもできないしいいケジメだと思います(^^)

Na..*

親族のみの小さな結婚式をやりました!
やるつもりはありませんでしたが、両家の家族に言われやりました!
でも、やって良かったなぁと思ってます(*˙˘˙*)
ずーっと同棲していたので、結婚式をして夫婦になったんだなという自覚やみなさんに喜んで貰えたのも嬉しかったです( ¨̮ )♡

私は旦那がバツ付きという事もあり、自分達のケジメとして挙げましたよ^_^

ただ、2人の儀式という事をメインに考えて、悩んだ末に親族も呼ばず2人きりで海外で挙げてきました!

新婚旅行も兼ねて…。予算もギリギリでしたので弾丸でしたが、挙げて良かったです!
ちなみに両親から援助は受けず、少し借り入れして挙げました。でも、それだけの価値はありましたよ!

私は入籍の3か月後に、グアムの海外挙式をしましたよ。親兄弟だけ招待しました。
日本で家族挙式なら10万くらいであげれるところもあるみたいですよ。私は何百万もかけて披露宴をする気にはなれなくて(笑)
ハネムーン兼ねた海外挙式でしたが、海が綺麗で良い写真が撮れました(^^)
記念になるので、格安でも挙げた方がいいと思います(^^)

退会ユーザー

結婚式はけじめと、親や周りの人への感謝の気持ちを示すものだとききますね。
    花嫁は主役ですし、人生であんなに主役!として祝ってもらえるのも結婚式だけだと思います(^^)

• 11月26日
つぅち

私は結婚式挙げたかったですが、旦那が✖︎2なんで挙げれないって言われてフォト婚だけさせてもらいました(^_^;)(笑)

ゆんさんが結婚式挙げたいと思ってるなら親族だけとか小さな結婚式するのもありですよ❤️
ご祝儀で結婚式代にあてて結婚式挙げれるプランもあると思うし相談所に行って話だけでも聞くのもいいかと思います(^^)

友達はご祝儀で結婚式代を払ったって言ってました(^^)

あーやなにょ

私は結婚式挙げました!(๑๑)ノ
でも友達はなし婚ばっかり
なので💦そうゆう形も
あるんだなぁ〜と勉強
なりました。
私は旦那にはじめお金ないから
なし婚でもいいよぉ〜言うてた
けど男としてけじめやから
あげよう!って言われて😊💓
お金は両親から援助ですが
挙げて本当に良かったです💕
喧嘩することもちょこっと
あってもすぐ仲直りできる
旦那が本当に大好きです☺️❤️
今の時代スマ婚とか貯金
ゼロでも結婚式てあげられる
ので諦めずにトライして
みて下さい☆

♡じゃじゃ丸♡

結婚式あげました♡
これから夫婦で頑張るってゆう誓いと、今まで育ててくれた親への恩返し・バトンタッチってゆう意味があるとおもいます!

あと、人生であそこまで自分達が主役でスポットライト浴びれることないので凄い幸せな時間でしたよ♡

りくとママ

私たちは新婚旅行もかねていたので、2人だけで結婚式を挙げましたよ‼︎
本当は家族や親族、友達などを呼んで行いたい気持ちもありましたが、地元が遠方なので費用などを考え諦めました。

さっちゃま

結婚式あげました(*^^*)💓
籍入れる1年半前から準備始めましたよ🙌
毎月の貯金額増やして、少しでも足しになるようにしました!

結婚式は、夢だったので本当に挙げて良かったですし、お互いの大切な人が一気に集まってくれることももう無いと思うと本当に貴重な時間でした(∗•ω•∗)🎶
親にも普段言えないことを伝えれましたし!

夫婦としても、本当に初めての共同作業って感じで良い区切りになりました!

トコ

立派なホテルで90名程で挙げましたが
挙げてよかったな〜とも思うし
挙げずにその分貯金でもよかったかな〜?
とも思います笑

あの頃に戻れるならレストランウエディングとかもう少し小規模でお安くカジュアルにしたかもしれません💡

なのん

わたしも支払いの事とかで挙式も籍もいれてないです
赤ちゃん生まれた後に籍は入れる形なんですが、、、
もろもろ終わるのが来年の2月頃を見てます。挙式は多分しません。
両家共挙式うんぬん籍うんぬん言いますが、私たちの決めた事なのでって話をしてます💦💦
でもウェディングドレス姿は見せたい気持ちがあるので、写真は撮るつもりです(o^^o)
安く挙式をあげれるとこも調べたら沢山ありますが、今の所写真でいいかなと( ;´・ω・`)子供生まれてカツカツになりますし…。

もしゆんさんに余裕がうまれたら小さな挙式をでもいいと思いますよ!

ゆか

私は授かり婚で、4月に入籍し、7月に結婚式を親族のみの30にんくらいの小さな式でしたがしました!
日にちがなかったので、バタバタで悪阻のなか、大変でしたが、式のときは安定期にはいってましたし、本当にいい思い出になったので、

あげてよかったなって思ってます❤