※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

来月から保育園、こども園探しをします。来年の4月入園を目指しています。子供が11ヶ月の時です。①子供視点でのこども園と保育園の違い、②見学する際のポイントについて知りたいです。

来月から保育園、こども園探しをします!

来年の4月入園を目指してます。(そのとき子供は11ヶ月です)
比較的に入りやすい地域に住んでおり、周りに保育園、こども園が4つ以上あります。

聞きたいのは次の点です!

①子供視点からして、こども園と保育園に違いはありますか?
園方針が違うだけで通わせたら違いは気にならないのでは?と思ってます。

②見学するにあたってよく見た方がいいところ。

よろしくお願いします🥺

コメント

ママ

こども園にしか通わせていないのと子どもがどう思っているのかはわからないのですが、うちのこども園では大きくなるにつれて結構習い事のようなことをさせてもらうみたいです!(体操、英語、習字、漢字などなど…)仕事をしているのでなかなか習い事をさせてあげられないのですが、園で色々とやってくれるのでいいなぁと思ってこども園に決めました♡

• まみ

まみ

習い事があるのですね!たしかに、お迎え行ってから習い事もさせる…のはかなり大変なので、大きなメリットのようですね✨✨

ご回答ありがとうございます😊

• 6月17日
ユウ♡

①認可(こども園)と認可外では、こどもの死亡率など違いますよ。通わせる時、お子様は1才なのでそんなに気にしなくても良いかも知れませんが。
あとは上の方が言われている習い事のようなものがあると良いと思います。送迎の苦労は本当に感じるのでついでに保育園でやってくれたらどれだけ良いかと思います✨

②仕事以外でも預かってくれる園かどうか。
お弁当の日は年に何回あるか。毎月ある所もあります💦
あと、おそらく保育園の入り口に、本日の給食を置いてあると思います。保護者のために、今日はこんなの食べましたよーみたいな。それが、うわぁ、こんなの家でできない!と思うのもありますが、え?これ栄養士さんが考えたもの?私でも出来るわ!と思うのもあります😅仕事をし出したら本当に夜ご飯をきちんと出来ないとかあるので保育園の栄養満点ごはんは重要かなとおもうので見るポイントかなと思います。同じこども園でも管理栄養士さんの配置が義務らしいですが違いはありますよ。

はるな

子供からしたら幼稚園でも保育園でもこども園でも違いないと思います😅
保育園だからこども園だからってよりかは園によると思います。
うちは年少からですが幼稚園型こども園です。
先生や園の雰囲気が1番良かったところにしました。結果すごく良かったです。
いくら内容が充実してても先生の態度悪かったら行かせたくないです笑

• まみ

まみ

たしかに、子供はその環境で慣れてくれるので、先生の相性や雰囲気が大切そうですね💕
    その視点もしっかり考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月17日