※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育士10年目が転職を考えている。内定を受けたが不安があり、悩んでいる。経営不安や若手保育士との馴染み、やり甲斐、仕事内容、プレッシャー、マイナス思考が悩み。アドバイスを求めている。

保育士10年目のものです。
子どもが生まれ今の職場では勤務時間が長かったり、子どもの体調不良時に休めれない事もあり転職しようと思っています。
今の職場は院内保育で8時から20時くらいまで働く日もあったり、土日祝も仕事です。

小規模認可の園を受け、内定を頂きましたがやっていける自信がなく辞退しようか、子どもの為に踏ん張るか悩んでいます。

悩んでいる内容としては…
・コロナ禍で経営が厳しく10年20年後あるか分からない
・主任以外、保育士3年目のくらいの若い先生しかおらず馴染めるか、やり甲斐を感じるのか
・日案や週案がなく各々がその日にやりたい事を話し決定していく→アイデアが乏しく、あれやりたいやこれをしたいなどないので浮いてしまうのではないか
・散歩先で子ども達がしたい事、行きたい所があれば否定せず1人の保育士が2.3人連れて行きたい場所に連れていく(少し遠い所も保育士1人だけで連れて行く)
・癖が強い人が多いので馴染めるか不安
・保育士10年目なのでそれ相応の仕事をしてもらわないと困ると言われたが自信がない
・個々に応じて関わっているので連休明けなどは疲れているからと15時半まで寝かせていたりします→一斉保育に慣れてしまっているのでギャップがキツイ

やりたい事をどんどん採用していったりするので発言していかないと浮いてしまう恐怖。
そして保育士10年目だからというプレッシャーが怖いです。経験年数は10年ありますが保育に全く自信が持てず、ピアノや絵、制作も苦手です。社長さんから「10年目という事でこちらはそれを信じています。なのでそれ相応の仕事をしてもらわないと困る」と言われました。言いたい事も分かるのですが期待に応えるか不安でしかないですし、10年後あるか分からないからそこも考えてほしいと言われ、どうしていいか分かりません。

マイナス思考で考え込んでしまう性格です。
言いたい事がまとまっておらずすいませんがアドバイスなど頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士1人だけで散歩に連れて行く

この環境がある時点で私的にはアウトです。

なにかあったら全ての責任がこちらになる環境の中で働きたいとは思いません、怖いです😭

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    そうですよね…

• 6月19日
ゆちゃぴ

私だったら辞退します。

上の方がおっしゃっているように保育士1人で散歩に連れていくの怖いです。
学生の頃、バイトしてた無認可保育園があるのですが、私が0歳児2人ずつ散歩に連れてくみたいな感じでさすがに無理すぎて即辞めました😅

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    小規模認可なのですが子どもの意思を大切にするらしいです。ちょっとしんどいですよね。

• 6月19日
ままり

同じくマイナス思考なネガティブ保育士です!笑
経験年数だけで、出来るとか思われるの嫌ですよね😣
私も2園面接行って1つの園から似たようなことを言われて自信ないから辞退しました!

• さくら

さくら

色々考え込んでしまいますよね。経験年数は10年だけどそれに見合ってないと思いますし、何も出来てないと自信が持てません。

小規模認可で行事が全くなかったり、子どもの体調不良時にすぐにお迎えに行けるのは良いなと思ってます。
    もう1園受けた所はとても雰囲気が良いのですが距離が遠くて渋滞するので悩み中です。

• 6月19日