※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近育児で疲れてしまい、新居引っ越しや旦那の通勤時間が長くてストレスが溜まっています。実家の手助けを期待していたが叶わず、自分を責めています。育児の疲れをリフレッシュする方法や、他の方の実家の手助けについて相談したいです。

なんだか最近疲れてしまいました。

今出産して4ヶ月ちょっとです。

子供は夜は24時ー5時前までは寝てくれるようになりましたが昼寝を全然しません。
ちなみに5時前まで寝るのですが寝返りとモゾモゾらチュパチュパが凄くて4時過ぎには私は目覚めます。

私はいつも旦那帰宅の22時ごろ帰って来てから一緒にご飯を食べて残ってる家事をして子供の最後のミルク23時半ごろを旦那があげてねたら寝る生活です😞

産後1ヶ月で新居が建ち戸建に引っ越しなどもありバタバタして
旦那は実家よりの戸建にしたため通勤も片道2時間で朝も早く帰りも遅くなりました。

前の家は片道1時間かかるかかからないかでした。
旦那の職場は都内です。

しかし、前の家は実家までが遠く下道2時間半(高速1時間ちょっと)かかるし実家寄り、都内寄りだと家も高いため、旦那もその頃はリモートワークもあり、一応転職も視野に入れておりギリギリ二時間なら通えるかなと千葉の田舎の方にしました。
実家までは高速で30分、片道1時間弱のとこにです。

引っ越してきて、以前都内よりの埼玉に住んでたのもあり利便性がとても悪くなり(駅も遠いくどこにいくのもバスが必要、
病院も近くにない)、何より実家から育児の助けを少しは助けてもらえると思ったのですが、辛くて助けて欲しいと言っても新居を一度見に来たきり来てくれることは一度もありません。  

親の助けを期待してた自分が馬鹿らしくなり、これならもっと都内寄りの家にすればよかったと後悔ばかりの毎日です。

旦那は育児には割と積極的で土日はミルクや、お風呂などはしてくれてます。

文章ぐちゃぐちゃで長くて申し訳ありません。

子供が可愛いと思う反面、自由に遊ぶ独身の友達を羨ましく思ったり、毎日の生活が疲れて、色々考えて本当に嫌になって死にたくなることもあります。
最近は家に子供と2人が辛くて一時保育などを使いパートにでることも視野に入れてます。

皆さんの実家は手伝ってくれたりありますか??
1時間弱かかるし手伝いなどを望むのが間違えなんでしょうか?

育児に疲れた時などにリフレッシュにしてたことがあれば教えて頂きたいです。

コメント

n

毎日お疲れ様です😌
実家はなく、子供が2歳になるまでは未婚シングルだったので完全ワンオペだったのですが1年に1回ほど友達に預けたりしていました(私の入院など、やむ得ない場合の時ですが…)

首座りはしましたか?とりあえず1日だけでも体験程度に実家にお手伝い頼むのもいいかもですよ😊

それか、頼る人いなさすぎて1歳まで保育園はいれなかったので、無認可保育園に預けたりとかしてました。(そのかわりお金が結構…笑)

あとは在宅ワークの時に家政婦さんとか頼んでいましたが、料理もすっごく美味しくて、掃除もめちゃくちゃしてくれて、子供も楽しそうでした😌

リフレッシュは自分の好きなアニメだったり、動画だったりを見ることなのでお家の中でリフレッシュできてました😌

• ママリ

ママリ

長文なのに読んでいただきありがとうございます😭

首座りは病院で見てもらってないですが多分してて、寝返りも3ヶ月終わりからしてて凄い動き回ります。

義実家は見てくれたことあるんですがおいて寝返りが怖いと言い車の点検で4時間ほど預けたんですがずーと抱っこしてて電話にも出れなかったと言われてしまいました😞

自由なお金も欲しいのもあり一時保育に入れようかなと悩んでます。

羨ましいです😭💓

今育休中とかでもなく仕事探しからで悩んでて、旦那が他人家に入れるのが嫌みたいでして。
    それなら産後ケア行っておいてって感じでした。

• 6月16日
  • n

n

首座りできていれば、預け先がほんのちょっと広がってくるので良かったです😌

一時保育で働いた場合、結局一時的なのでまず働かせてくれるところって中々ないのではないでしょうか‪🤔💭‬

どちらかといえば、託児所有りか、無認可保育園に預ける方が全然見つかると思います

その時期シングルだったのでその辺融通がきくところというか…キャバや風俗は働いてる限り子供を見てくれるので結構助かっていたのですが、中々無理ですよね…

ヤクルトレディとかはよく託児所あるっていいますし、いいかもですね😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    今失業保険申請してて一時保育で、パートしようと思ってたんですが厳しいんですかね??

保育料高すぎてうーんってなってまさ。

もう預けるなら保育園連絡したりしなきゃと思ってるのですがなかなか行動に移せず、、、もう自分が毎日嫌になってます。

営業はノルマもあるし
    車運転できなくて厳しそうです。

• 6月16日
  • n

n

一時保育はその名の通りなので、やっぱり長期的に雇いたい会社であればむりかもしれませんね…
    短期バイトなどでコールセンターのお仕事だったりとかであれば一時保育もワンチャン可能かも…?という感じではありますが…

無認可保育園は高いですよねぇ
    でも、将来的に保育園にいれやすいポイントをゲットし、実際に保育園に通わせながらパートをするというのを考えると地域の状況にもよりますが近道ではあると思います(シングルマザーだったとしても負のループで働けてないから保育園にはいれなかったとかあるので)

友達がシンママになって、未経験の保険会社(託児所有り)のとこにいったのですが同じく車なしだったので大変そうでしたが自転車で営業してました😌

ヤクルトレディも自転車OKあるかもですし、もう無理やりにでも道は開くしかないです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    市で相談に行った時パートで預ける方もいるって言ってたので大丈夫かなと思ってましたがもう少し詳しく聞きに行ってきます。

接客か調理の仕事がしたいなーって思ってますが今仕事探しも大変そうですよね、、。

うちの市五万とかなので働く意味なくない?って思いました。

保険会社大変なイメージあるのですごいです。

• 6月16日