※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、家では甘えん坊になってきた様子。息子の甘えに疲れているが、待つしかないか悩んでいる。

最近幼稚園行き渋りをした息子についてです。
今年4月から年少さんとして入園しました。
『幼稚園お昼からがいいーー』
『この制服いやだーーー』
とブツブツ文句は今までも言っていたのですが
特に泣いたりせず、自ら幼稚園バスに乗って
登園していました🖐️

ところが2週間ほど前に、幼稚園に行ってる間に
突然『お母さんに会いたいー💦』
と泣き出したと担任の先生から電話がありました。

その日は帰ってきてからなるべく気持ちを共感して
息子優先にしていましたが、翌日も泣いて幼稚園拒否。
2日ほど幼稚園バスではなく、私が送迎し(離れる時は泣かれましたが)それ以降は自ら幼稚園バスに乗って行けるようになりました。
相変わらず『幼稚園行きたくない。』とブツブツは言っていますが、泣くことはありません。

そういうことがあってから、なんだから息子の甘えが
強くなった気がします。
以前なら少し待ってほしい時も不満はあるだろうけど
少し待ってくれてたのに、今では泣きながらイヤイヤを言うようになりました。

あと、息子はプラレールが好きなのですが
たまにプラレールが脱線してしまうことが前からあったのですが、以前ならブツブツ文句を言って終わっていたのに、今ではものすごく泣いて、
『脱線するのいやだーーーー💦』
と、我慢強さがなくなったような感じになりました。

やっぱり幼稚園で頑張ってる分、
家で発散したり、わがままを言うようになってしまったんででしょうか😓??
それは悪くないことだとは思うのですが、
最近少し対応に疲れてきました。

息子が家に帰ってきてから、0歳児の娘をほんとにほってらかしにして息子の時間にしてるのもあり、
『もうそんなことで泣かないでよーー。。』
って内心思ってしまいます。

もうこれは息子優先にして共感して
時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

COCORO

園での様子って結構定期的に先生から聞いたりされてますか??

何かしらお子さんが園でトラブル?困ってることがあったりはしませんか??

家での様子、園での様子をお互いにやりとりをして先生に間に入ってもらったがよいのかな?と思いました

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます!!

入園してからGWに入るくらいまでは、トイトレの事で先生と連絡帳や電話でやり取りすることが多々あったので、その時の園での様子や自宅での様子はお互いに把握していた状態です!
    5月は保育参観などで、私も園に訪ねる機会もあったので、その時に先生とも話す機会があったので、やりとりはしていた感じです!

先生からも園では一人でお支度なども頑張ってくれてるし、特にトラブルもないと伺っていましたし、息子も幼稚園で遊んだりするのは楽しいと行っていたのでそこは安心していたのですが。

ただ朝起きてから行くまでがしんどいと本人は言っていたので、
    ひたすら共感したり、朝に好きな音楽かけたりと工夫はしていたつもりなんですが。

先生も行き渋りについては
    『6月あたりにこういうふうになっちゃう子結構います。
    4月5月の疲れが出ちゃったのかな』
    とおっしゃっていました。

家でのこの状況が続くようなら、
    また先生に自宅での状態を伝えて一緒に考えていこうと思います❗

アドバイスありがとうございました🤗

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
うちは満3から入れてて今年中です。
満3の頃は休日も幼稚園行きたいと泣いてたのに、年少の夏くらいから急に登園しぶりがはじまり、最近まで朝ぐずぐずしてました。
うちも下の子ほったらかしで、放置しすぎて気づいたらひとりで寝に行ってたりでほんとに申し訳なかったです😭
おそらくですが、年中になって下のクラスのこのお世話を任されるようになったのが娘のやる気スイッチを押したようです。
いきなり毎日、幼稚園楽しみと言い始めました。
知らない間に外でやってるよりは家で荒れてもらったほうがいいけど、大変ですよね😭
うちの場合は何しても意味なくて、時間が解決してくれました😭😭

• * thk *

* thk *

お疲れ様です❗
    コメントありがとうございます!

娘様も登園しぶりあったけど、
    急に前向きに行けるようになったんですね❗
    何がきっかけになるかほんと
    わからないですね😅

そうなんですよー。
    家ではジャイアン
    外ではしずかちゃんでいれるような環境が良いだろうなーと思っているのですが、
    やはりちょっとしたことで
    うわぁーーー💦
    ってされるとヘトヘトになっちゃって😅

とにかく今もブツブツ言っていますが
    (ブツブツ言って、こちらの出方を見てるような気もしますが笑)
    自分でバスに乗って行ってるので
    見守りたいと思います😅

アドバイスありがとうございました🥰

• 6月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子と似てます!
1歳から保育園行っていますが、今月入ってから行き渋りが凄いし、家でもよく泣くし怒るようになり、かと思えば甘えん坊にもなりました😅
今朝も保育園前で「行きたくない・・・お休みにしたい・・・」と車から降りなくなり( ´ ཫ ` )
昨日帰宅後はずーーっと怒っていて「ママ嫌い!」「あっち行ってて!」と言う割に「着替えやって!」「背中は塗り塗り(保湿剤)できないの!」と甘えたいのか自分でやりたいのかわからない全て怒り口調。。。どうしたいの?と聞くと「自分でやりたいけど、失敗しちゃうの!!」と泣きながら訴えてました。どうやら、自分で全てやりたいけど、出来ないこともあるって言うのを子供なりに理解して、その狭間で戦っていたようです😅
難しい年頃ですね・・・旦那とは反抗期だねってことで見守ってます💦