※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供の言葉遅れで将来が不安。支援を受けながらも辛い日々。診断はまだだが何かあると感じる。不安を吐き出し、笑顔で頑張る。

上の子がまだ全然喋れない。単語すら言わない。
お話できて意思疎通しっかり取れたらこんなに寂しい気持ちにならないのかな..療育や親子教室など色々やれることやっていますが、息子の将来が不安です。
支援センターや外で会う同じくらいの子達見ると辛くなる時あります。
病気せず元気ならそれが1番だけど、できれば定型がいい。本当、この子の将来考えると母親として自信がなくなるし毎日怒鳴って怒ってばかりで自己嫌悪の毎日です..
まだ診断されたわけではないけれど、たぶん何かあるんだろうなって思っています。
相談というか夜中によく不安になるので吐き出せていただきました。明日も子供達のためにできるだけ笑顔で楽しくがんばろうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夜中になると色々考えて落ち込んでしまいます。怒鳴ってしまったことで罪悪感ばかりです。そして将来が不安になります。娘も2歳8ヶ月になりますが、周りの子よりは話せません。少しは話しますが、こちらが言っていることがわからないみたいで全く違う答えが返ってきます。2歳になったら一緒に話していると思っていたのにほとんど話せず少し悲しい気持ちになります。本人も話が上手く話せずに、癇癪がひどいです😭同じ歳の子を見るとどうしたらこんなに話せるんだろうと思ってしまいます。本をたくさん読んだ方が良いのかな?とか話しかけがあまりできていないからかな?とか考えて悩みます。成長はそれぞれと言われてもうちの子は何があるんじゃないかなって思っています。無理せずにがんばりましょ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    年齢的にもまだ何もわからないですもんね🥲
    嫌でも周りの子と比べてしまいますよね..
    不安はありますが、お互い子供の成長を信じてがんばりましょうね😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子単語という単語喋り出したのお子さんと同じ位からでした。
園でもうちより言葉が遅い子いますが年少の後半位には沢山喋ってました。

お子さんもそうなるかと言われるとわからない部分なので不安にさせたらなとコメントするの悩みましたが発語が遅くても喋る様になった子いますと伝えたくてコメントしてみました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます、
    そうなんですね!
    意思疎通がとれていたり言葉の理解があれば言葉もそのうち出てくるとも聞くのですが、うちの子微妙なところでして😭
    でも、希望がもてるコメントありがとうございます✨

• 6月17日
ぷりこ

凄いよく分かります。
私も毎日思っています。
比べても何も変わらないし、キリがないのは分かってるけど、つい他の子を見てしまいます。
何で喋らないんだろう。
喋らない息子に
「何が欲しいの!?ちゃんと言葉で言わないと分からないよ!」
と言ってしまい反省します。

先日保育園で同じクラスの男の子がお母さんに後ろから抱きつきながら
「ママ、いつもありがとう😊」
と言っていてビックリしました!
思わずその子のお母さんに「凄いですね!そんな事言ってもらえるんですね!」と話しかけてしまいました。

私もよく不安になるので、こちらで話してもらえて自分だけじゃないと安心しました。
お互い頑張りましょう☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も息子に言葉で言ってよ!と怒ってしまうことあります..
    同じ年齢でも喋れる子は普通に会話できて羨ましいですよね🥲
    私も同じ気持ちの方がいてまたがんばろうと思えました。
    ありがとうございます!

• 6月17日