※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

未婚で妊娠し、両親に伝える際の反応について、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。産婦人科で話し合った後に伝える予定で、経験談を聞きたいそうです。

いわゆるできちゃった結婚の方へ
ご両親へ報告した際の反応についてお聞きしたいです😌✨
特に10代、学生の方の方いらしたら
ぜひお話伺いたいです!
よろしくお願いします☺️💕

先日、検査薬にて陽性がでました!
来週月曜日に産婦人科に行く予定です😌
お互い19歳学生同士で
まだ両親には伝えていません!
産婦人科に行ってからもう一度彼と話し合って
お互いの両親に伝える予定です☺️

それぞれの家庭がありますし
怒られる、祝福される等ご両親の反応は様々だと思いますし
なぜ聞くんだ?と思われるかもしれませんが
先輩ママさんや同い年のママさん、同じように学生のママさんの
経験談を聞いてみたいな…と思い質問させていただきました😊❤️
よろしくお願いします👶💕

コメント

ゆーゆ

20歳でできちゃった婚です!
家も出て働いていましたし彼も26で社会人だったのですが、親の反応は良くなかったですね(´・_・`)

反対こそされませんでしたが、おめでとー!っていう祝福は無くて、さぁこれからどうしていこうか…といった感じの話し合いでした(´・_・`)

なんだかんだ家を出てると言っても家の契約の名義や保険や年金など親に頼ってる所も多かったですし、やっぱり結婚して同棲してお金貯めて妊娠ってちゃんと段階を踏むのが1番良いんだなと実感中です(´・_・`)

実際妊婦さんになってみて、妊娠中の体調、引っ越し、保険やお金や手続きなど他にも色々と大変ですし、なによりこれから未知の世界の出産、子育てがあって…その大変さを知ってるからこそ親も祝福より心配が大きかったんだな〜と分かりましたし、いくら感謝しても足りないくらいです。

学生さんだと、親の助けや協力は必ず必要になると思います。
学生さんじゃなくても色々な面で親には助けてもらってる方が多いと思います。

なのでもし反対されても親には何度でも頭を下げてきちんと話し合ってほしいなとは思います( ^ω^ )
上手く事が進むと良いですね。
頑張ってください♡!

あすぽよ

うちはもっと若いですけど
出来ちゃった婚です(´・Д・)」
2月に籍入れる予定です!

うちはまだ相手の親には言ってなくて、うちの親には言ってて
うちの親は、
「若いから結婚しても、離婚とかあってシングルになる覚悟も持って席入れなさい」的な事を
言われました😵💦

でも将来的に父親を必要とする
時があると思うし、
出来ちゃった婚でも
共働きでも頑張りたいってともいますよね( ´•_• )

経験談じゃなくてすいません(T_T)

頑張りましょうね(><)♡

ノア

わたしも19です!いま11週です。
ちょうどいま結婚の話をしていたけど、結婚はしないと言われました。正直すごくすごくショックです。
喧嘩もたまにはするけど、仲良いし。。
結婚して保険払っていけないとか、養えない。
なぜにそんな責任感ない!?
と思いました。
子供産んで、子供が病気しました、そういう場合は私の母の保険を使うということになるだろうけど、ありえない✋
現実味がなさすぎてびっくりしました。

大学生ってことでしたら、辞めるのですか?休学ですか?
正直、学校行けるって幸せなことだし自分の力になるから学歴は大事です!!
子供が小学生くらいになると、金銭面も余裕はなくなったり、時間ができたら働こうと思ったときにすごく有利です(^-^)/

彼氏さんはいつ籍を入れて、どういう仕事につくとか具体的な話をされていますか??

病院に行くまで楽しみですね♥️
おめでとうございます(^-^)/♥️

ちゃはん

19歳でできちゃった婚です!
私の場合彼は社会人だったので
結婚や産むことについては
反対されませんでしたʔ•̫͡•ʕ

でも私は学生でしかも2ヶ月前に入学したばかりだったので
それなりに学校のことについてはガミガミと言われました…。
でも言ってしまえばこっちのもんww
孫が産まれると言うのは
どんな親からしても嬉しいもので
1週間も孫が楽しみみたいで
オモチャを買って来たりと
今では誰よりも楽しみにしています♡
親に言う時に肝心なのは
やっぱり産んで育てるっていう
強い意志を伝えるということだと思いますよʔ•̫͡•ʕ

頑張って下さい♡

私は19歳で彼は28歳の時でした。親に話すのはすごく勇気がいりました…

私の両親は経済的な面で無理だと猛反対で、彼の親はどちらにしても協力するという事でした。

両親と何度も話し合いをしました。この時に 絶対に産んでこの子を守る と強い覚悟をしたのと、私の両親に散々に貶されながらもお腹の子と私の為に耐えてきた彼のおかげで今妊娠生活を頑張れているんだと思います。

通っていた専門学校は辞める事になりましたが、その事については何も言われませんでした。

最初は反対していた親も、今では孫の誕生を楽しみにしてビニールプールとか買っちゃってます ^ ^

ぴよ

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )19のできちゃった婚です(^^)
私の親は祝福してくれたんですけど、旦那の親に反対され
何度も頭を下げに行き
妊娠5ヶ月目の時にやっと許してもらうことができました(._.)
お互い学生ならなおさら
親に早めに話すべきだと思います!
子供ができてから貯金をしだした私がいうのもなんですがある程度のお金も必要になってくるし、好きだけじゃやってけないのが今になってわかります(。-_-。)

お互いの先のことを考え、まだ若いですし焦る必要はないと思います( ^ω^ )

ブニャンママ

私が20歳で旦那さん39歳でした。退学したくて作りました。

私は専門短大休学中に妊娠がわかり休学から退学をしました。
母子家庭だったため母や姉そして母方伯母や伯父に反対されまだ家族になってなかった母の再婚相手にも反対されました。

でき婚もですが1番怒らせた理由は年の差19歳と言う点で1番怒られました。

実父が私が3歳で事故してから母は伯母や伯父の手をかりて私や姉育てたため旦那さんになる人が年上だと先に死なれたらどんだけ私が苦労するかとかを心配してたみたいです。

今年も2月から母ともめてもめて旦那さんは6月転職についてと2人目は妊娠で

でも今は私母に感謝してます。
2人目あんなに反対してたのに今は病院通院に車出してくれたりしてます。

未愛MAMA♡

18で妊娠して、今年入籍しました。私は専門に行く予定でした。ですが赤ちゃんを諦めたら、私だけじゃなく今の旦那も傷つくし後悔すると思い、夢を諦めることにしました。
親は専門に言って欲しいと言っていました。今でもそう思っていると思います。
結婚じたいは許してもらいましたが、お互いの家族で顔合わせたり、あいさつも特にしませんでした。
5年前に母を亡くしたことをきっかけに父親が嫌いになりました。信じることも頼ることもできません(^^)
高校卒業したあと旦那と2人暮らしを始めたので、子供を生んでから専門も行くなんて余裕がないと思ったので、親にはそう伝えてます。親に生活費をもらっている訳でもありません。
予定日が近づき、最近出かけた際に親に会いました。
私には直接言いませんが、親はこっちの家計のことを知らないので、やはり姉を通して学校行って欲しいと言ってるみたいです。
でも、実際、今旦那の稼ぎだけだし、子供生んでから保育所預けてバイトもして学校にも行くなんて余裕もお金ありません(笑)

なんだかんだ、結局は我が子の幸せを望んでいるはずですから意思を貫けばわかってもらえますよ(*^^*)

ちょこ

同い年ですね(・∀・)

5月に妊娠発覚して、18歳で
今年の8月に籍いれました!
私は旦那が11コ上の社会人
ですが…籍いれるまでに揉め事
多かったのと付き合ってまだ
半年もたってなかったので
うーん…という感じでした笑
賛成も反対もしなかったです。
ただ自分たちもでき婚だから
あんま言えないみたいです。
苦労するのはあんただよって
忠告はされました。でも自分で
決めたならいいんじゃない。
って感じでしたよ。
私の家は6人兄弟なので子供に
関しては堕ろせなどは絶対に
言いませんでした。むしろ堕ろす
方向だときっと怒られました。
結婚しなくても面倒みてくれる
人は周りにいっぱいいるよ〜
シングルでもいんじゃない?と
遠回しに言ってくれたので揉め事
多すぎるから籍入れなくても
いいかなーと気持ちが楽になり
助かりました。その時は本当に
病んでいたので。笑

祖母には怒鳴り合いの喧嘩とか
してたの聞かれてしまっていた
みたいで悪いけど応援できない
と言われました。笑
ご祝儀はくれましたが…

現在妊娠8ヶ月ですが家族みんな
赤ちゃんをすごい楽しみにしてて
くれてるので嬉しいです!
産後1、2ヶ月ほど実家でお世話
になる予定ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

なんだかんだいっても親なので
主様と彼2人がしっかり話して
決めたことなら応援してくれる
のではないかと思います!
話する時なんかすっごい緊張
すると思いますが…
頑張ってくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

長々失礼しました🎶

み。

お互い19歳ででき婚です!
旦那は社会人でしたが、わたしは専門学校へ通っていました_| ̄|○
実母からは反対されましたが実父が早く孫が見たい!!って感じだったので意外とすんなり話が進みました( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )
義父義母は申し訳ないって謝ってましたが反対はされませんでした!
そこから通っていた専門学校の先生と話し合い休学にするか退学にするか奨学金などなど。。。
結果、1年休学しましたが育児もあるので退学しました_| ̄|○
親には迷惑かけたし協力いっぱいしてもらってます。
ほんと感謝です(;_;)

5児ママ♡

19で出来ちゃった婚しました(*^^*)あたしは当時学生ではなかったんですが。。
自分の親は反対してました(´・_・`)当時の私は親に頼ってばっかだったから親からすればいろんな意味で心配だったんだと思います。
けど、旦那の親に報告したら、妊娠を喜んでくれて(早く孫が欲しかったみたいで…)、その事を自分の親に伝えたら出産をOKしてくれました(*^^*)今では孫を可愛がってくれています(°∀°)

みーたろ

23歳ででき婚でした。
あたしは社会人2年目なったばかり、旦那はバイト生だったので、あたしの親からは溜息つかれました…祖父母からは堕ろせとも言われました。
義両親は、妊娠は良い事って言ってくれて、どうにか結婚、出産しました\(°∀° )/
いざ産まれるとみんなして可愛がっていて、やはり孫は可愛いんだな〜と思いました( ^ω^ )

つい昨日、2人目が発覚して、育休中なこともあり、仕事復帰予定だったために、また親には溜息つかれましたが、しっかり自分の意思を伝えたいと思ってます\(°∀° )/

にゃお

みなさん答えてくださって
ありがとうございます😊💕
お一人お一人少しずつですが
返させていただこうと思います☺️❤️❤️
ありがとうございます😳✨

にゃお

遅くなってしまってすみません!
なかなかつわりが辛く
お一人お一人に返事が出来ずに
いてしまってすみません…

月曜日に母に言い一緒に
産婦人科へ行ってきました!
しっかり心臓も動いていて
とっても可愛かったです!
6w6dと言われ今日で7w1dです😊❤️

母は少し困惑した感じで
考えてみたけど今回は
諦めたほうがいいんじゃない?との事でした…

彼の両親にも昨日伝えたところ
彼の両親は出来ちゃったことは仕方ないし二人のことだからお前らが産むって決めたならばそうすればいいと
言ってくれました!

明日の夜私の父に言う予定なので
伝えてからまたこちらで
ご報告させていただきたいと思います☺️
皆さん遅くなりましたが
ありがたいお返事ありがとうございました😌✨