※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺️
その他の疑問

戸籍の事なんですけど…出生届を出す時に籍をいれてない場合は父親の欄は…

戸籍の事なんですけど…出生届を出す時に籍をいれてない場合は父親の欄は空欄になるんでしょうか?>_<赤ちゃんの扶養は産まれたらしばらくは私の父のとこに入ります。

コメント

ぴーちゃん

空欄になります。
後から籍を入れた場合、養子の手続きが必要だったはずです。

ひーたん*\(^o^)/*

後で籍を入れるとなると養子縁組の手続きをすることになります。

Qちゃん

確か空欄になり、父親ナシ非摘出子ということになるはずです。

赤ちゃんが産まれた後に実父と結婚したとしても、その場合には養子縁組、4歳未満であれば特別養子縁組の手続きも可能だったと思いますσ(^_^;)

空欄になります(^^)

すまいる☺️

そーなんですね…>_<養子の手続きになるんですね。

すまいる☺️

養子縁組になりんですね>_<

すまいる☺️

うーんと…認知届を出したら名前は記載されるってことですか?>_<笑
何だか画像の難しい文章で私の頭で理解が…笑

ありがとうございます!

認知届け提出すると父欄は記載されます。お父さんは私ですっとはっきり言ってるって意味になります。認知届けなければ父欄は記載出来ず、養子として扱いになります。お父さんかお母さんに聞かれてはいかがですか?知ってると思いますよ(^^)

認知しないと我が子と認めなくて済みます。認知届けを出された時点で旦那側には子どもがいると記載され、なければいなかったと言う、戸籍の問題になるだけです。
その辺は役所なりしっかり話した方が良いかと思います。
面倒くさい手続きを踏むよりはどんな方法が最前線かを考えての方が後々に楽になるのではないでしょうか?(^^)

すまいる☺️

わざわざありがとうございます!母に聞いてみます…笑

Qちゃん

説明不足でしたが、養子縁組の手続きが必要になるのは認知届けを出さない場合です(^^;;
認知届けを出さなければ戸籍には父親の名前は載らず、非摘出子となるはずです。

認知届けさえ、きちんと出しておけば例えば籍を入れずとも父親の欄にお父さんの名前が載るはずなので認知届けを出しておくのがいいと思いますよ☆

すまいる☺️

認知届を出せばいいのですね!
ありがとうございます(´▽`)ノ
今度役所行って詳しく聞いてみますw
実の親子なのに籍入れてないと養子の手続きしなきゃいけないのか…って1人で悲しくなってましたw

☆an☆

私、未婚で出産予定なので、相手に胎児認知の書類書いて貰って、ちょうど今日役所に胎児認知届け提出して来ました(^^;
私は、出生届け出す際に父親の欄に相手の名前書けるようにしたかったし、父親が誰なのか記載したかったので、意地でも相手に胎児認知してもらいました󾭛
認知すると戸籍に載るので相手は、嫌がってましたけど(^^;(笑)

すまいる☺️

そーなんですね!笑
手続きまでどれくらいかかるんでしょうね>_<
私は22日に役所に行く予定あるのでそのついでに貰おうかと思ってるんですけど出生届より前に間に合うのかな〜って思ってますw

☆an☆

胎児認知の書類は、婚姻届みたいに紙1枚ですょ!
相手に書いてもらう欄や本籍、世帯主などを書く欄があります!必要書類を集めて提出って訳ではなく、紙1枚書くのでスムーズに書ければ、出生前に提出出来ると思いますょ♪♪

すまいる☺️

そーなんですね!じゃあ紙もらって彼氏に会ったら速攻で書いてもらいますw色々ありがとうございます(´▽`)ノ

☆an☆

ぅんぅん!!そうして下さい(^-^)/
私は、記入漏れとかあって書き直して来て下さい。
って言わるのが嫌で一回で終わらしたかったので、役所の担当の方に、書き方めっちゃ細かく聞きました(笑)
書き方の見本などもあると思うので見本貰って、
ここの欄は子の父親の名前、ここの欄は私の名前、ここの欄は世帯主だから彼氏さんの父親の名前
とか見本の用紙に書いてたら自宅で書く時に書きやすく、ミスもなく一度で受理されました!
すまいるさんも、もう35週との事でお腹も大きいと思うので、一度で受理されスムーズに提出出来るといいですねっ♪♪
分かりづらい文章で申し訳ないですが、参考までに(>_<)♪♪
少しでもお役に立てたら光栄です(≧∇≦*)

すまいる☺️

そーなんですね!笑
私も貰いに行った時に詳しく聞いて見本貰おうかなぁ…笑わざわざ長文でありがとうございます!とても分かりやすかったです!とても参考になりました♡

☆an☆

良かったです♪
見本は、絶対貰った方がいいですょ♪あっ!都道府県の違い等で私の場合と違ってたらごめんなさい󾭛

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~(^-^)/
お休みなさい♡♡

すまいる☺️

いえいえ(´▽`)ノ大丈夫ですよ笑

何だか予定日近そうですもんね♪
はい!頑張りましょう(´▽`)ノ
おやすみなさいです😴