※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友達の子供は大人しくて手がかからないが、自分の子供はわんぱくで療育中。大人しい=お利口という考えに疑問を感じ、友達との関係に悩んでいる。

うちの子はおっとりしてて大人しくてお利口さんだから、どこでも連れて行ける♫
と毎回毎回インスタに書いてる友達がいるんですが、皆さんどう思いますか😂?
その友達の子は7ヶ月の女の子です。
確かに大人しくて、全然泣いたりもしないしベビーカーから降りたがったりもしないので、手がかからないなぁと見てて思います。
その子は本当に毎日外食や遊びに出ていて、子供を連れ回してます。その様子をストーリーに毎日載せています。

うちは男の子でわんぱくだし、多動症の疑いで療育もしています。なのでいつもモヤモヤしてしまいます。
また、大人しい=お利口という風に書いているのにもモヤモヤします。

そして先日会ったときに
「大変だね〜うちの子は大人しいから〜」と何度も何度も言われました。

わんぱくでも落ち着きがなくても、心優しくてお利口な子はたくさんいるのに…

大人にとって都合の良い子=お利口
なんでしょうか?

インスタの友達を外したいと思っていましたが、やり過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

インスタにお子さんのいいところを書くのは自由だとは思いますが、毎回となるとちょっと違和感感じますね💦
はいはいわかったから!いい子だねうんうん!!ってなります😂

そこまでならまぁまだ許せますが、人のお子さん見て「大変だね、うちはおとなしいから」なんて言われたらもう付き合いたくないです…
個人的な考えですが、ママ友(でなくても子育て中のお母様たちはみんな)=仲間だと思っているので、大変なら慰めたいし、共感したいし、頑張ってるよ私たち!って褒めたいなと…
それなのに、そっちは大変そうだねーうちは全然!なんて言われたら、なんで同じ母親なのに敵みたいなこと言うの…?って悲しくなります😭
その人、ちょっと人として理解できないところありそうだし付き合いなくしていいと思います。
SNSは発信も自由ですが、見る側にも選ぶ権利があるのでフォロー外すの全然いいと思いますよー!
インスタ開くたびに嫌な気持ちになるのは辛いですし💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうなんです!!その通りで、はいはいわかったから!ってなります😂
    自分の子を褒めるのはいいと思いますが、だからといって他の子をけなすのはどうかと…

そうですよね😭私も、元々子供好きなので子供はみんな可愛いし
    ヤンチャでも大人しくてもその子の個性でみんな可愛いね!って思うのですが、比べられる上にうちの子だけ大変みたいな言い方をされると、かなりモヤモヤしました。。

フォロー外そうと思います🥲
    ご意見ありがとうございました😭✨

• 6月16日
ママりんごりら🍎🦍

そのご友人の言い方だと自分の都合がいいように"お利口"って言ってる感じがしちゃいますね😅自慢しているようにも聞こえますし…💦

私の友人でも、他人の子育ての悪口ばかりをストーリーに書いている子がいて、見るに耐えずフォロー外しました🫢

• たま

たま

そうなんです!自分の好き勝手に付き合ってくれる=お利口と聞こえて…
    生後1ヶ月から本当に毎日出かけて連れて歩いてて、どこでも行ける〜♫と書いてるのも違和感でした。

他人の子育ての悪口をわざわざインスタに書くなんて、親としてどうなのって感じですね💦

• 6月16日
姉妹ママ

わたしもフォロー外したい友達いますが気まずくて外せないのでストーリーと投稿を非表示にしています😂

• たま

たま

お気持ちとてもわかります😭
    共通の友人もいるので、外すのは気まずくて…
    非表示って出来るんですね😳✨
    やってみます!ありがとうございます!

• 6月16日