※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

社保に入ってパートをしている女性が、GW明けに仕事復帰。1〜4月は働いておらず、5月から働き始めたが、12月までに160万円を超えないと損するかどうか相談したい。育休手当は2ヶ月分で14万円。

160万の壁を越えられるように社保に入ってパートをしているのですが、GW明けで仕事を復帰しました。
なので1〜4月は働いてなくて5月から働いているのですがそれでも160万を12月までで越えないと損をすることになりますか?

育休手当は2ヶ月分で14万くらいでした。

コメント

®️®️

損になりますね💦
なので私は今年だけ扶養内にすることにしました💦

今年の12月からは扶養気にせずガッツリ働く予定です!

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

今年だけ扶養!それって今からでも間に合うのでしょうか?!

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

今からでもできると思います。
    ただ、現在まで自分で入ってた分は戻ってこないですけど、、、

• 6月16日

なるほど!それは旦那の会社に言えばいいだけですか?
    自分の会社にも?!
    今までの分は仕方ないけど残り数ヶ月分は損したくないですもんね😨
    12月31日まで扶養に入りたい、って言えばいいのでしょうか???
    質問ばかりですみません💦

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

どちらも言わないとかな?と思います🤔

自分は社保抜けないといけないし、旦那の方に入らないといけないので…
    その際は、保険証がない期間がないように、うまいこと調整しないとです💦
    全額負担になりますから…

12月に働いた分は1月に給料として出ますよね?
    そうであれば、11/31まででいいかな?と思います。
    12月からは扶養抜けてガッツリ働くと思うので!

• 6月16日

なるほど。
    ちなみに7月いっぱいで今の仕事を辞めて8月から新しい職場に行く予定なので、新しい職場には「今年は扶養内で働きたい」と伝えて、パパの会社には「8月から扶養に入りたい」と伝えればOKでしょうか?

出産一時金は扶養の130万以内の中に含まれてないですか?
    あとあと、扶養の130万以内にしたい場合、
    今年の1月と3月に14万ずつ育休手当て振り込まれていて、7月ごろに最後の手当てが振り込まれるのですが、それでだいたいトータル42万円。
    6〜8月に振り込まれる給料は社保に入った状態。
    9月からの給料は社保を抜けて新しい職場で貰う給料。
    こうなるとどう計算すればいいのでしょう…😭

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

そうですね!それでいいと思います!

出産一時金も育休手当も、収入ではなくあくまでもお手当なので、含まれないはずです🤔

なので、単純にお給料もらった分で計算したら大丈夫かと🙆🏻‍♀️

• 6月16日

そうなんですね!!
    手当が含まれないならなおさら扶養には行ったほうが今年はいいですね💦

• 6月17日