※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、幼稚園で泣く息子。怖いお友達がいると言い、ママに会いたいと。先生に叩かれてもママに会いたいと伝える。心配でアドバイスを求めています。

息子とクラスのお友達のことです。
年少の息子入園してからずっと楽しく登園していたのですがここ最近幼稚園でママに会いたいよーと泣いてしまうことが続いていました。

今朝は初めてバス待ちのときに涙を溜めて抱っこ〜と言われたので少し気になっていました。
バスが来たときには切り替えていつも通りバイバイできました。
帰宅してから息子は今日も少し泣いちゃったと言っていたので、なんで?と聞くとやはりママに会いたかったと。

普段あまり詳しくお話してくれませんが今朝のことが気になりゆっくり幼稚園の話を聞いてみると、怖いお友達がいると言っていました。
おもちゃを取られたり、叩いたりすると。
クラスだよりに一人一人の顔写真が載っているのですが
2人の子を指差して〇〇くんと〇〇くんが怖いの〜と言っていました😅
おもちゃを取られたら「取らないでね順番だよ」
叩かれたら「痛いから叩かないで」と言うんだよ。
先生に言っていいんだよ。と言いました😩

お友達にそうされたときは泣いたそうで
先生にどうしたか聞かれたら、ママにあいたいよーと言ったそうです😩
息子は叩かれて泣いてママにあいたくなった、それを先生に叩かれたことは言わずにママにあいたいとだけ伝えてるのかもしれないです😅
もちろんただ単にママにあいたくなって泣いてることもあると思うので難しいのですが😱
息子には叩かれたことも言わないと先生はわからないよ!と伝えました。

息子はまだ言葉が幼いのでどこまでが真実かわかりせんがまだ年少ですしおもちゃ取った取られたなんてあるあるだと思ってますが息子はすぐ引いてしまうタイプで怖がりだしおそらくすぐ泣いてしまうんだろうなと思います😅
今後登園しぶりになってしまわないか毎日泣いてしまわないか少し心配で😱どう声掛けしていくべきかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

私はいつも息子が悲しそうに
今日〇〇くんに意地悪な事言われた…などと話ししてきた時は、そっか…辛かったね…と悲しい感じは出さないようにしてます!
うそ?!そんな事してくるの?!そんなお友達は無視無視!違うオモチャで遊んだりして気にしないようにしよ!!ほっとこ!!😆😆って、大袈裟な感じで言ってます😂
もちろん、嫌だったね。と同意はしてあげます!

賛否両論あると思いますが、うちは
嫌な人とは極力関わらない!逃げる!で育ててきてます🤔笑
そんな風に育ててきて年長になった今は、今日〇〇くんが意地悪してきたんだけど、先生とママに怒られるよね〜😏😏なんて他人事のように言えるくらいのメンタルにはなりました😂

参考にならなかったらすみません🙇🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    悲しかったね、話してくれてありがとう、幼稚園は優しいお友達の方が多いから大丈夫!ママも先生もいるし優しいお友達と遊んだらいいんだよ!とは言いましたが、あながち間違えてなかったかな?と思えて安心しました☺️
    そのぐらい吹き飛ばすぐらい明るく伝えた方がよかったかもしれないですね🤔全然悲しい感じで話聞いてしまいました…😅
    息子さん逞しい!関わらないのが1番ですもんね😊

とんでもないです!とても参考になりました🙇‍♂️明日同じような話があったら明るく声掛けようと思います!コメントありがとうございます✨

• 6月15日

退会ユーザー

ママリさんのお声掛けも素敵だと思います☺️✨私も参考にさせて頂きます✨😆

息子さんが楽しく幼稚園通えますように☺️☺️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントに救われます🥲
    ありがとうございます🥲
    お返事もありがとうございました✨

• 6月15日
2児♂️の母親

年中の2月、3月に友達に意地悪されていると本人から報告があり、連絡帳に記入しました。担当教諭と園長先生交えて話し合いをした結果、「いじめ」ではなく「遊び感覚」だそうで。長男自身も【先生やお友達に自分の気持ちを言っていい】と理解出来ず我慢してきたと知り、少しずつノーが言えるようになりました。そのお友達とはお迎えの時会いましたが、積極的過ぎて我が子が引いてて、、あ、純粋にうちの子どもと遊びたいんだ、と思いました。年長では希望叶ってその子とは別のクラスになり、長男楽しそうです。長い人生、色んな子と揉まれて欲しいと思いつつ、可能な限り楽しんで欲しいって思います。

ちなみに、生後10か月から保育園に通っていましたが息子以外みんな弟妹で積極的過ぎて引っ込み思案な長男とは合わず息子が毎日登園許否するので年中4月から幼稚園に切り替えました⭐

• ママリ

ママリ

こういうのってどの辺りから先生にご相談していいものか悩みますね…息子の場合よくあることなんだろうなぁとは思うのですがこれが原因で登園しぶりが出てきたら嫌だなとは思っているのですが😱
    うちの園はおそらく年長まで1クラスかと思うのでずっと一緒です💦
    息子も揉まれて強くなってほしいですがやはり楽しんでほしいですよね。
    これから自分の気持ちをちゃんと先生やお友達にも伝えられるようになるといいなと思います🥲
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
リーま

息子さん、すっごく優しいんだと思います!!

うちの子は帰りのバス最後に降りるので、他の子をおろすたびにママさんたちに〇〇君のママー、今日〇〇君がねーたたいたんだよー!!とかおもちゃとったんだよーとか報告するらしいです🤣
それはそれで、他のママさんに申し訳なくなります笑

帰ってから私もその話を聞いて、娘がそれをされた時の気持ちを確認して同意した上で、お友達はどうしてそうしたのかなぁ?一緒に遊びたかったのかなぁ?などポジティブな方に考えを向けるようにしてます!!そして、次そんな事があったら、まずは自分の気持ちを伝えて一緒に遊べる方法見つけようねって、完全に理解してなくても出来るだけ仲良く遊べる方向に持っていく提案をするようにしてます!!

明らかに娘にだけ、意地悪をしていたら先生に確認とっちゃうかもしれませんが😅そうでなければ、楽しい気持ちにさせる言葉を選んで慰めたり、提案をしてみたりしてます!!

• ママリ

ママリ

親の私からすると先生に〇〇くんに叩かれた!!とはっきり言ってくれーと思ってしまって…😅笑
    それじゃあ先生も息子がいつもママに会いたくて泣いてるだけって感じで笑
    このお友達きっかけで登園しぶりが出るのを恐れてます😱
    なるほど!仲良く遊べる方向に持っていくんですね✨息子は一歩引いてしまうタイプなので優しいお友達と遊んだらいいよ、と言ってしまいました😣
    息子も自分の気持ちが言えるようになるといいなと思います🥲
    コメントありがとうございました!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    自分のお返事したコメント読み返したらお友達が悪い!と決めつけてるような文のように見えお恥ずかしくなりました…💦
    決してそういうつもりではなく息子が自分の気持ちをはっきりお友達や先生に伝えられずもどかしい気持ちでした😣

• 6月15日
  • リーま

リーま

いえいえ、そんなことないですよー!!
    私も叩かれたーとか聞くと、やっぱりちょっとなんでうちの娘が叩かれたの?なんて一瞬思ったりします😅
    ただ、お互いまだまだ成長段階なので、まずは相手がどうしてそんなことをしたのかなぁ?一緒に使いたかったんじゃない?言葉にする前に、手が出ちゃったのかもしれないね?とから予想し合って、じゃぁ〇〇(娘)から順番に使おうね、一緒遊ぼうねって、言ってみたらどう??みたいな感じで、出来るかはわからないけどお話の中で伝えてみたりしてます!!自分で伝えるのが難しかったら、先生にお話ししてみたら?とか!!
    まずは私自身がものすごい気にしすぎると、娘が敏感になるかなぁと思って、よほどのことがない限りお友達の気持ちを聞いてお話ししてみよー!!くらいのテンションで娘にもアドバイスするようにしてます😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

息子の気弱なところを私が心配しすぎないようにとは思っているのですがいざそういう話を聞くと少し強くなってほしいなぁと思ってしまいます…😂
    お友達の気持ちを息子と一緒に考える、大事なことですね!
    悲しい感じで話聞いてしまったので次回同じことがあったら明るく話してこうしてみる?など息子にも提案してみようと思います✨
    ご丁寧で優しいお返事ありがとうございました😊

• 6月16日
  • リーま

リーま

私もまだまだ娘とお友達の関係は探り探りなのですが、一緒に解決しながらこれからも相談に乗れる1人の大人として接しつつ、毎日楽しい園生活、学校生活が送れる手助けができたらなぁーって思ってます😊
    強くなってほしい気持ちすごいわかります!ちゃんと自分の気持ちを伝えれるようになってほしいですよね😊

息子さんの優しさを大切にしつつ、ちょっとだけ強くなれますように😊きっとすぐ自分の気持ちを伝えれるようになります💖

• 6月16日