※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

双子妊婦が保育園送迎で旦那との意見のすれ違い。無理をしないことを大事にしているが、理解されずイライラ。

双子妊婦です。息子を毎日保育園に自転車で送り迎えしています。
帰りは旦那が閉園に間に合わない事もあるので、仕方ないのですが、もう動くのもしんどくなってきてお腹も張るので、朝は旦那の出勤前に息子を保育園へ送ってもらおうと、丁度この前は雨だったのでお願いしました。
そうすると、旦那が
「保育園に連れて行ったら、まだ1人しか来てなくて、なんか可哀想になって、心苦しかったわー。雨の日はもう仕方ないけどさー。」と言われました。
私だって出来る事ならそんなに早く保育園に連れて行きたくないし、いつも通りの時間にしたいです。でも万が一切迫で入院とかになると息子を見てくれる人はいないし、なるべく無理しない事も大事だと、毎日休み休み家事も育児もこなしています。
なのに、なんだか私が悪者みたいな言い方をされて、結局旦那には妊婦のしんどさも私の気持ちも何一つ理解できないんだろうなと思いました。
雨の日も仕事終わり間に合う時間でも、迎えに行こうか?の一言も無し、あたかも私が行くのが当たり前。みたいな言い方をされます。
「お腹大きいからしんどいやろう」と日に日に大きくなるお腹を見て言いますが、だからといって、平日はほぼ家事の手伝いはなくワンオペ。そんだけ言うなら、もっと行動に移しして。と思います。
もう本当に毎日イライラ、世の中の男の人はこんなもんですかね?
息子の赤ちゃん返りも始まり、もう精神的に限界きそうです。

コメント

つぐと🔰

心配でコメントしてしまいました(;´∀`)
送り迎えだけでも旦那さんがやってくれればいいのに(;´∀`)
逆にうちは、義母の方が心配してくれたので、旦那も無理だけはするなでしたね。
一人目の妊娠時から、義母に自転車に乗らないように言われました。
旦那さんのお義母さんも同じ考えを持ってるのでしょうか?
もし相談してみると、味方になって旦那さんを説得してくれるかもしれないですね。
世の中にはこんなこと言われてる人もいるんだよって旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
自転車に乗ることも本当はリスクがありますし、双子妊婦さんならやめたほうがいいと思います。

• みけ

みけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母とは会っておらず、ややこしい人なので距離を置いています。旦那とも連絡を取っていないようでほぼ疎遠です。
    実母は居ますが、少し家が遠く仕事もしているので、あまり無理をさせたくなくて😅
    旦那を説得するには、私が言うしかないですよね。もう一度伝えてみます🙇‍♀️

• 6月15日
ねりわさび

米袋を腰に巻いて一日中過ごしてみろと言いたいですね。。
家にいるから楽だとでも思ってるのかな...
主婦って前かがみになる作業ばかりで、妊娠してなくても腰に負担が多いのに双子ちゃんがお腹にいて家事と育児って、命削ってるのと同じだと思います。
雨の日の登園だって滑って転んで、ママとお腹の子、息子さんの身に何が起こるか分からないのに...
そんなんじゃ生まれたあとの旦那さん、協力してくれるのか心配になります😭

さくら🍯

旦那さん、可哀想とか心苦しいとか、なんでそんないらん言葉言うんですかね…腹立つ。(すみません勝手に)

うちは7ヶ月あたりから、送迎夫に頼んでました。夫もそれが普通と思ってやってくれてました。
2人もお腹に入っててしかも33週で、当たり前に出来ることなんてひとつもなくないですか?
単胎のパパだとありえそうですけど、多胎のパパでその意識の低さはちょっと…勉強不足すぎて産まれてからも心配です…

もすけ

上のお子さんが可哀想…って、嫌なとこ突いて来ますね…全然そんなことないのに!!
お母さんに何かあってからでは遅いのに…!!

うちも2人目3人目双子妊娠中なのですが、やはり最初夫はピンと来ておらず…上の子と妊娠中結構ガシガシ動けていたのでそのイメージのまま接してきて、
しんどいのになんで分かってくれないんだー!と1人で爆発してました💦

1度、妊婦健診同行で、主治医の先生にキツくお灸を据えて貰うのはどうですか?

うちはその方法で改心しました。
双子妊娠の壮絶さ、リスクについて説明され、切迫診断が下ったこともあり、先生直々に「トイレ、ご飯以外寝ててね!送迎なんてもってのほか!誰か家事育児任せられる方はいますか?!(夫をガン見)」
と言って頂き、次の日に慌てて上司に相談して定時退社になりました。

7:00の開所と同時に保育園に預け、18:00まで見てもらってますが、子供は沢山おともだち先生と遊べるので、とっても楽しそうです。

家事を担う「つもり」があるのであれば、面倒ですが、担って欲しい部分をリスト化して書き出す…というのもひとつの手です。
どうも明文化、可視化しないと分からないようで…冷蔵庫の横に、チェックリストを貼り出しているので「洗濯…畳んだ。えーと、あとはー、明日の支度とー」とブツブツ唱えながらやるようになりました。

身体しんどいですよね、少しでも心も身体も休まるような状況になりますように…😢