※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食や他の飲み物も摂取しているが、ミルクの摂取量が心配。食欲はあるがミルクは拒否。ストローやコップが使えず、哺乳瓶しか飲めない状況。ミルクを摂取してほしいが、どうしたらいいか悩んでいる。


来週で9ヶ月になります!
近い月齢でミルク飲み悪くなったってお子さん
1日何mlくらいになりましたか?🥺

また離乳食とか水分が他に取れてるとしたら
ミルクはどのくらい少なくても大丈夫ですかね?🥺

今週になってパタッと飲みが悪くなりました😮‍💨
ミルク粥にするとパクパク食べるし
違う飲み物を哺乳瓶であげると普通に飲むので
哺乳瓶拒否やミルク拒否ではないような…🥲

若干鼻風邪気味なのもありますが
少し前に鼻風邪になった時は変わらず飲みました🤔

朝イチとか1番空腹な時ですら
いつもの半分くらいで飲むのをやめちゃって
その後は全拒否です🥲🥲

離乳食に混ぜたりパン粥にしたりで
なんとか500mlは飲んでますがミルクの度に
飲まなくて時間かかって大変です…


また急に飲むようになるのか
もうご飯としてミルクを欲してないのか😭

離乳食はよく食べますが基本的にパウチだったり
栄養バランスも気になるので
ある程度ミルクで補ってほしいので
出来れば卒ミは避けたいです( ´・ω・`)

まだストローやコップも上手くないので
飲むとしたら哺乳瓶しかないです💦

コメント

amo3

あと2週間程で9ヶ月になります。

今月入ってから急激に飲まなくなり、これまでの半分程度になりました😵
200~360ぐらいです…
混合とはいえ母乳量も減ってきている感のある状態なので、悩んでます…
栄養面心配ですよね…😢

うちはミルクを離乳食に使うとなぜか食べないので😅離乳食と母乳頼みです…

離乳食後のミルクは満腹のためか特に飲まないので、数日前からはタイミングずらして飲ませてます。
脱水が怖いので、とりあえず離乳食時にお水を足すようにもしました(これまであげてなかったので)。


あと、ミルク飲まなくなった分、離乳食の量を増やしていってます。

離乳食よく食べるなら、月齢的にも離乳食どんどん進めていくしかないのかな?と思い始めてます。
3回食早めようかと思った程です…またちょっと飲む気が戻ってきた感じがするので様子見中ですが😣

  • Sapi

    Sapi


    飲まなくなってくる月齢なんですかね?🥺
    離乳食も偏りあるし栄養バランス考えるのも大変なのでミルクがいいのに困ります🥲

    ミルク味もダメなのは大変ですよね💦
    娘はまだミルク味は大丈夫なので逆になんで飲まないのか不思議ですが…(笑)

    ミルク飲むように離乳食減らしてましたが
    逆にちゃんとあげて…でもいいのかもですね🤔🤔

    • 6月15日
まー

今7ヶ月ですが
ミルクよりご飯!って感じで
離乳食3回食にしており
1日のトータルは460mlとかです😅
ミルク以外の水分はお茶か水で
250mlくらいです!

上の子の時は9ヶ月の時は
一切ミルクを飲まなくなり
離乳食にミルク混ぜたりして
そのまま卒ミしました💦

  • Sapi

    Sapi


    娘も離乳食始めてからそんな感じではあり、
    でも普通にミルクも飲んでたので急で
    こんな早く止められると栄養バランス的に困るなあと思って😮‍💨
    ミルク以外も色々飲むので水分は大丈夫だと思うので
    離乳食ちゃんと食べてたら少なくても大丈夫ではあるんですかね😂

    • 6月15日
  • まー

    まー


    私はミルク飲まない分離乳食で
    栄養考えてました🙌
    後々ミルクって卒業するものですしそうなると食事でしか
    栄養摂らないので
    それが早まっただけだと思って
    色々考えて作るのは大変ですが
    ミルク飲まないなら食で
    どうにかするしかない!
    と思ってやってます😅

    • 6月15日