※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

共働きの方へ、5学年差の子育てで2人目の仕事復帰時期について悩んでいます。産休後の復帰時期や子どもの年齢差、離乳食進めることへの不安など、皆さんの経験を参考にしたいです。

5学年差のお子さんを育てていて、共働きの方に質問です。
2人目の仕事復帰はいつにされましたか?
年長と0歳児クラスで来年の4月に復帰するか
1年生と1歳児クラスで再来年の4月に復帰するかで悩んでいます。
産休が7月終わりからなので、約半年で働ける状態まで私が回復するのか…働きながら離乳食進めるのしんどそう…1年生から復帰となると上の子のメンタルや学童に入れるのかなどどちらにしろ不安はあります💦
みなさん、どうされたのか参考にしたいです!

コメント

ママリ

5学年差です!2人目、4ヶ月から保育園に途中入園させて仕事復帰しました!途中入園なのは私が育休切り上げたからです😂

• もも

もも

そうだったのですね!
    年度の途中からの入園スムーズに入れましたか?

• 6月16日
☾︎25歳 2児ママ

11月出産予定で保育園の待機を懸念して上の子年長下の子0歳児で4月に復帰する予定です!まあ保育園入れたらなのですが…🥹

• もも

もも

そこですよね!入れるかどうかですよね💦
    上の子が在園してたほうが2人目半額とかポイントが上がるのかなと思うと年長の方が良さそうですよね!自分の身体が回復してるかも心配ですが😅

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

5歳差です。
下の子1歳クラスになるタイミングで復帰しました。
4月は慣らし保育で5月から復帰したので入学して最初の1か月は家にいれたので送り迎えとか出来て良かったです

• もも

もも

そうですよね、理想です🥺💓
    下の子の保育料半額は、上の子が卒園してても適用なのでしょうか🤔3人目無料は1番上が卒園するとなくなると聞いたので💦

• 6月16日