※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、会話がつまらなく感じる。自分が努力していたのか疑問に思い、不安を抱いている。同じ気持ちを持つ人はいるか?

付き合ってから9年、結婚してからは6年になるのですが、今年、色々あり、旦那のありがたさや、逆に信頼を失う行動や、色々ありました。
わたしが遅くの産後うつになり、旦那のありがたさを実感したのですが、、
その後に色々あり、旦那のことで悩むことも増え、今はしっかり話をして、お互い寄り添って前を向いて行っているところなのですが、

最近、しゃべること?前より減ったと思います。わたしがおしゃべり好きだったのですが、旦那とは付き合っているときから、話がずれることが多々あり、家族や気の合う友達のように違和感なくコミュニケーションをポンポンとって何を話して、しょうもないことで笑い合ったり、笑ったり、時間が過ぎて結局なに話してたっけ??😂って笑うような関係じゃありませんでした。いつも会話がずれて、話を修正する話から、伝えたいこと言っても笑いのツボが違う感じです。逆に旦那が面白いと思って話した話をわたしは面白くありません😂

わたしはツッコミをいれるのも好きなので、それで対応はしてたのですが、産後うつになり、自分から面白い話をすることも減り、旦那の話を聞いてツッコミをいれるのもにぶってきていて、なんか会話がつまらなくなってきている?(二人で大笑いとかない)

それでも『家族』だし『好き』だと思っていたのですが、今、ふっと、『好き??どこが?』と思ってしまいました。

なんか、子どももいるし、知らず知らずのうちにわたしは『努力』していたのではないか?と今思ってしまいました。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、こんな気持ちわかる方いますか??

コメント

うちも付き合いが7年、結婚が9年なので同じくらいの付き合いになります( ¨̮⋆)

うちは趣味や好みも違えば笑いのツボも全く違います(笑)

でも、同じだから言い訳ではないし、あぁ、この人はそういうところに引っかかるんだ、私はそこは気が付かなかったな、とか
 違いを楽しんでますよ( ¨̮⋆)

会話は大切だと思うので
努力してでも続けるべきかなとは思いますけど

無理に合わせる必要はないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    妹と話をして、旦那との二人の時間や一緒にTVを見る時間が減ってることに気付きました💦
    子どもだけじゃなく二人の時間もこれから少し意識しようと思います☺️

• 6月15日
せんべい

私も似た感じで、付き合って9年、結婚して3年になります。産後旦那の嫌なところが気になるようになってきて、旦那にあたることが多くなりました。それでも好きな気持ちがあったんですが、旦那としては家族としては大事だけど、恋愛的な感情はもうないと最近言われました。二人目が欲しいと思ってたので、お互い恋愛感情がなければいけないんじゃないかと一生懸命になりすぎてたのかなと思って、今は我に帰った感じです。私たちの場合はお互いあっさりしてた方がいいみたいです。長くいると二人の形って変わってくるもんだなと実感しております。会話もだいぶ少なくなりましたが、子供産まれてひとりの時間も減ったから、ひとりの時間も欲しいので朝活して時間ずらして生活してます。週末家族でどっか遊びに行ってそこで会話でもいっかなぁと。長くいると会話のネタも大してないしなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    妹と話をして、旦那との二人の時間、一緒にTVを見る時間が減ってることに気付きました💦
    子どもだけじゃなく、二人の時間も少しでも意識して作ろうと思いました☺️
    ほんと、長くいると二人のかたちも変わってくるものですね☺️

• 6月15日