※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーです。祖父がそろそろ危ないかもしれないという連絡を母…

シングルマザーです。
祖父がそろそろ危ないかもしれないという連絡を母から貰いました。
遠方のため、(新幹線で3時間くらい)看取りはもしあっても急だし子ども2人も連れていきなりは無理だろうと言われています。
葬式も、家族葬で少しするくらいだしいざとなったら無理しなくてもいいよと母に言われています。

もちろん大好きだった祖父ですし、看取りは行きたいけどさすがに現実的に考えて諦めてます…
でも葬式は行きたいです😭

私の仕事が今フルタイムパートです。
貯金もある、職場も私が抜けても平気、みたいな状態なら迷うことなく行くんですが、
貯金も恥ずかしながらないので毎月必死に働いている(=休んだら生活費がなくなる)、職場の人手不足が酷い状態のためそこが心配です…
遠方なのでいざ葬式などとなると、1週間は休むことになると思います。

皆さんなら、やはり全部無視して駆けつけます…か??🥲

コメント

この先何十年も、ずーっと、あの時行けば…あの時…あの時…と思いそうなら行きます!!!!でも、そうはいっても現実問題、生活もかかってますから、多少スケジュールは無理して3日間とかだけ帰ります!私なら!!

1週間必要なのはなぜですか?
遠方だから疲れるから??
葬儀の後もお手伝いしろと言われてるとか??

私なら行きますが、仕事と家計に響くなら最短で帰ってきます。

ママリ

新幹線で3時間なら、日帰りでお葬式だけ参列します。
休むのは1日だけで済むし、お金の心配もなくなりませんか?
1週間休むのは何故ですか?そんなに必要ないと思います。

たまご

今のうちから職場に伝えておき、お葬式の時に休んで行くのが現実的ではないですか?🤔喪主とかでなければずっといなければいけないわけではないですよね💦孫にあたるなら尚更。
パートでも三親等以内とかであれば1日くらい特別休暇もらえませんか?